夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

福寿草 

        018_20130209150125.jpg


         昨日の北風はビュービュー強かったですね。

     カサコソ枯れ葉のお布団がいつまでもうれしそうな福ちゃんたち。








015_20130209150303.jpg

        ”黄色のお花にブラックの細いリボンが似合いましてょ”
        







        012_20130209151246.jpg

                黄色のクリスマスローズ。

                花茎の数も増えました。

        あと5年くらいはこうして勢いよく成長してくれますでしょ。

        やっぱりいいですよね。これから!の株の成長を見るのは(^^*






             原種シクラメン コウムも咲き始めました。

    






trackback: -- | コメント: 6 | edit

コメント

春は黄色ですよね

大好きな福寿草さんたち♪
なんだか、ふわふわと箱詰めしておリボンをかけて、すぐにでもギフトにされそうなお姿ですね。

我が家のコウムの白は、どうもダメっぽいです。
蕾が消滅してしまいました。葉っぱがちょぼちょぼ残っているだけ。
赤はいまのところ蕾があります。
ヘレボも原種シクラメンも丈夫で世話無しみたいに言われますが、決して順調ばかりではありませんね。。。

チューリップまだぁ?(待ちきれない(笑))

けい #FXbBe/Mw | URL | 2013/02/11 10:43 * edit *

福ちゃんを見たオットは「コレってたんぽぽ?」っと (^^;

福ちゃんはこうしておちびさんから、スッキリ長身になるまで
開いて閉じてを繰り返し5月?頃にはドロンのパッ)))っと消えて。。。
自分のステージをきっちりこなす千両役者です(^^*

うちの原種さんたちも赤だけが順調。
斑入り葉の種類はおそらく絶望的で・・・白花はかげもかたちもありません。
難しいのですね。 ただね・・・”こぼれだね地面着床組”を先日枯れ葉の吹き溜まり一帯に発見!
ここに載せようか迷ったくらいなんですが・・・
もしかすると・・・いい方向にすすむかな?と期待をしてしまいました(笑))

初めて植え込んだレディージェーンの発芽。細くて、小さくて。。。
花壇最前一列に等間隔で並んでる様子は「先頭さんの前へならい!」みたいです。
みんなお目覚めはじまってますよv-298

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2013/02/11 11:08 * edit *

やっぱりゆめさんの福ちゃんの方が早かったね~。
お布団効果絶大かな?
家の福ちゃん・・・お布団剥いじゃうのよ~。
まあ、自分で剥ぐと言うより風に剥がされちゃうんだけどね~。

ヘレボたちも開花準備に忙しくなってるね。
チューリップたちもチョコンチョコンって顔出し始めて
春に向けて頑張ってるよね。
我が家でも植えっぱなしのヒヤシンスにようやく蕾が見え始めたのよ。

ドルシュキ #- | URL | 2013/02/12 10:06 * edit *

目覚めたら外は又、雪景色でした~^^;

枯れ葉、この調子だったから、どのへんに福ちゃんがいたのか記憶がますます怪しくなって・・・
福ちゃんの上に別モノを植えたって思い込んだ時期があったわけ(苦笑い)))

”植えっ放し”のものは新規の球根より遥かに早いよね~。
うちのヒヤシンスも、つぼみこそまだまだだけど、芽出しは断然早いもの。

2月ももぅ半分過ぎるね。 なんか早い~!けど 春が近づくのは嬉しいね♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2013/02/13 06:44 * edit *

福寿草の葉っぱ

見る度に誘惑されそうになります。
繊細な仕様と色!!
福寿草の黄色を見ると、春がきたな~って実感します。

お店と書いてあって、びっくり~~~~!!!
球根を売っていらっしゃるのですか(・・;
と思いましたが、そんな想像力しかなくて、ごめんなさい。

すごいパワーですね。お元気♪
あっ、そういえば、お庭の大々的な改装もお店と関係あるのかな。
お野菜とか売っていらっしゃるのかしら。
近くの人はいいですね!

momonga #iLhlKqZk | URL | 2013/02/17 22:12 * edit *

momongaさん おはようございます。

福ちゃん、だいぶ背が伸びて枯れ葉のお布団から肩を出すほどに成長中です(^^;
2株購入のまま、こうして育ってくれてることは「奇跡」?かもしれません(笑)
毎年、「そういえば・・・」って芽出しの頃になるとその存在を思い出すのですから。
よくぞ、他の植物の下敷きにならずにかろうじてスレスレのところで無傷(プププッ)


お店屋さんごっこは庭の改造とは全く別でして。。。
ただ、180度外からも見渡せるようになったことで、偶然にもロクな広告せずとも「何かやってる」って気ずいてもらえる環境に。
季節のハンドメイド雑貨がメインなのですが・・・草花はもう少し暖かくなったらやってみようかと思っています。
1~3月までは新入園、新入学のお子様対象商品販売中です(コマーシャル♪ 爆笑))))

ヘレボ、楽しみな季節になりましたね(^^*

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2013/02/18 09:48 * edit *

コメントの投稿

Secret