夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

収穫♪ 



      030_20120804144753.jpg


                 【✾毎日暑いですねぇ✾】 
        
      拙庭では、ミニトマト千果、キュウリにナス、ピーマン。
      とうもろこし、枝豆、モロッコインゲン 等など夏野菜の収穫に続き
 
      いよいよブルーベリーの収穫期に突入ですヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀
      「どれどれ~?」っとブルーベリーの木を見ると
      どの木にもベリーがたくさん色づいてたべごろでした。
      
      まだまだピンクに色づいたばかりの実もたくさんでしたから・・・
      しばらくの間、たのしみにいただけそうですღ








      10年ちかく拙庭の外構を華やか魅せ続けてくれたツルバラですが
      近々、外構を建てなおすことになりお役目を終えていただくことに。

009_10524jpg_ok.jpg
      
      ほとんどのツルバラは根こそぎ抜けたのですが・・・
      1番手前のローゼンドルフシュパリースホップだけは
      私の怪力を持っても手に負えませんでした。
      いずれ職人さんに重機で抜いてもらおう。。。っと
      切り倒せるところまでやっておいたのですが

      あら?! 大変です!しっかり芽吹いてます。。。
      
       038_20120804145647.jpg





100_10517.jpg

      とても好きだったスパニッシュビューティーですが・・・
      年々納まりがつかなくなってこちらも株元で切り倒しました。が・・・
      


       039_20120804145810.jpg

      こちらも涼しげにシュートなどを上げて下草と馴染んでおられます。



      

               ご縁があるのでしょうね。






trackback: -- | コメント: 4 | edit

コメント

ごっくん♪

生ブルーベリーがたくさん♪
できればそのままつまみたいです。
これだけあれば夏を乗り切れそうな気がします。
 
ツルバラのゲンコツ剪定!(笑)
健気ですね、可愛いらしいですね、いじらしいですね。
また「いち」からお付き合いできて楽しいではありませんか?

けい #FXbBe/Mw | URL | 2012/08/05 10:28 * edit *

大皿にこんもり一杯、甘くてちょっとの酸味があって
幾粒もいっぺんに口にいれると 食べてるぅ~!って感じで嬉しいです(笑))
そしてね、聞いてくださいます?(笑)))
みかん!温州みかん!が3~40は成っていて
だいぶ大きくみかんらしくなってきました!
植え付けてまだ何年でしょう。若い木なのに快挙です♪
なんだかうれしくてうれしくて。。。^^v
ゆずも順調ですし金柑も。 
”いいぞぉ~!その調子!”って柑橘3姉妹。褒めちぎっております^^*

また「いち」からのお付き合いができるかもしれませんが。。。
予定では相当の土を掘り上げるようですので・・・。
でも、よーく勉強させてもらった気がします。色々と。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2012/08/05 12:27 * edit *

ブルーベリー、家でも今年はものすごい収穫量で
義弟や親戚がブルーベリー狩りに来てます。o(*^▽^*)oあはっ♪

ツルバラ・・・ここまで切るのはとても勇気がいったでしょうね~。
よくぞ決心が付いたとビックリしてるわよ~。
でもでも、バラたちもおとなしく抜かれるのを待ってなんかいられないのね~。
しっかり芽吹いて猛アピールしてる~。

ドルシュキ #- | URL | 2012/08/06 10:52 * edit *

ドルシュキ邸のブルーベリー農園、開園ね^^v

お陰さまでいただいた木にも、たくさん実って豊作です。
手間ひとつかからず、こんなに収穫させてもらえる果樹って「ありがたいわ~」
庭中果樹にしちやいたいくらいです(笑!)

ツルバラね。 人間の都合で申し訳なかったけど・・・
やっぱり人間にも”都合”があるのよねぇ。。。
お盆明けくらいから工事が始まるんじゃないかなぁ。。。
なんたって大きく、広く延びたバラたちだったので、
40メーターに渡って植えられてた木の切り落としは、ハンパじゃなかったわ。
とても、ゴミの回収日に出せる量ではなかったので
2tより小さめのトラックで回収にきてもらいました。
庭木もせっせと切ったりしたので満タンに積んで持って行ってもらいました。
切れるノコギリのお陰ではあったものの、”よくぞ仕事したもんだ!”とトラック見送りながら呆れました(笑)

今度はおとなし目の植物でも植えることにしましょう。。。っと思っているところです。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2012/08/06 17:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

