夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

茄子紺ちゃ~ん♪ 


        086_20120226214013.jpg

        茄子紺ちゃん 花の色よ~し! 葉っぱの色よ~し!








        087.jpg

        そして、この茎の太さ!実に壮観。  絶好調でございます~♪




     
   


trackback: -- | コメント: 10 | edit

コメント

出ましたね!茄子紺ちゃん♪
いつ見てもメロメロでございます≧▽≦

私の初交配組が色々蕾を持って、DD確定しているものなど結構あります
嬉しいのですが父が確定その場から持って帰るのです・・・
今日も白DD×緑DDの色未確定、DD確定という株を持って帰りました・・・汗

花梨 #eC5WH6i6 | URL | 2012/02/27 00:40 * edit *

すごい!
茄子紺ちゃまって健康優良児!
健康的でしかも美しいなんて、羨ましいですわ、理想ですわ。
植物も動物も同じですよね。
下を向いて「うなじ」から立ち上がってくる子も可愛いですが、上を向いて万歳しながら伸びる子も良いです。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2012/02/27 12:05 * edit *

花梨さん
初交配の開花を手元で見れないのは残念!ですが・・・
お父上さまのところならいつでも”見せて~!”ってできるのではありませんか?♪
ダブルの実生開花ってウチでは成績が振るわず
小さな苗のとき知人に配ったものがダブルだったと聞いて「それは良かったね~」って言いつつ心の中では”ありゃ~参ったなぁ~”って(爆))))

茄子紺ちゃんはピーク時期に達したのかもしれない今季です^^*

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2012/02/27 22:14 * edit *

けいさん
風が冷たいですね。もうすぐ3月ですのに。。。
「ゲッ!今年も遅くなっちゃった!」って今日お雛様出しました!

茄子紺ちゃん、グリーンに濃い紫のような縁取りの葉が好きですし、カタチも原種の血を受け継いでいて好きです。
今年は5年目くらいに当たるのですね。どんな賑わいになるのか本当に楽しみです。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2012/02/27 22:21 * edit *

太っ!
頼もしい花茎だね~、茄子紺ちゃん。
蕾を乗っけてグングン生長・・・上向きの花が見られそうな雰囲気だ~。(・m・ )クスッ
一体幾つの花を咲かせてくれるんでしょう。
茄子紺だらけが楽しみだわ~。

ドルシュキ #- | URL | 2012/02/28 08:59 * edit *

他のヘレボの何倍もの茎の太さに思わずニコッ*^^*
いったいいつになったら一斉に開花がはじまるんでしょうね~?
遅い遅すぎる今年です。
質より量だった拙庭ですが、このところ500円でダブルなんてヘレボをよく見かけて
「あの頃なら正気じゃぁいられなかっただろうなぁ~」爆)))なんて苦笑いです。

今日は草むしりをせっせとしたんですけど、雑草をとりのぞくといろんなものが芽を出していて、いちいち大喜び(笑)
ガーデナーのささやかな喜びのひとときでした♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2012/02/28 22:34 * edit *

うあぁ~~ ヘレボってこういうふうに咲くのネ!・・・・って・・・
しばしうっとりしちゃいました♪
これを撮られた時のゆめさん
・・・想像するにあの格好かしらん *^^*

本当は早く開いてほしいのに
私はこのままでいて♪って言いたくなりました。

今頃は雪の下かしら・・・ 心配。。

フランネル #FBS4NHfE | URL | 2012/02/29 22:24 * edit *

フランネルさん こんばんは。

がっしりした茎は安心感があって、次々倒れていった先住たちの気を揉んだ日々を思うとホッ)))とします。

地植えヘレボの撮影は固定した姿勢が要求されて・・・(苦笑)))
今日は1日出かけていたので雪解け後の庭を見れずじまいでした。

3月、これでようやく春爛漫もそこまで♪って気持ちになってきました。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2012/03/01 22:38 * edit *

今まで、ゆめさんちのヘレボたちを見てきて、
いつかうちのもあんなふうに蕾がたくさんつくんだわ。。。と
楽しみにして、何年たつだろう。
もしかしたら、すでにピークは過ぎているのかもしれないと
昨年あたりから、諦めモードなの。
夏の間に消えてしまった株もちらほらで、何がいけないのかしら。

この茄子紺ちゃんは、すごいですね。
茎がしっかりして、開花が楽しみ~
いいなぁ~ん。

ステラ #- | URL | 2012/03/02 00:10 * edit *

ステラさ~ん♪ お疲れさまでした♡
私は小さい時から短距離専門!リレーの選手は1度も外したことがない”かっ飛び屋” 笑!
なので長距離を黙々とひた走れるひとって尊敬しておりました。
そっか~!ステラさん長距離組だったんだ~v-353って記事を拝見して「そう言われれば雰囲気あったわ」ってね。
私はもぅ走るなんて危険すぎて(爆)))
応援してるわ! 次も走ってくださいねe-266

で・・・ヘレボ。
うちでは5~6年のころが最高だったようです。
そのあとはすぅーっと幕を引くように花数も少なくなって一つ又一つって株が姿を消したり、抜き捨てたり。
地植えに甘んじて植えっぱなしもいけなかったんだろうけど。。
他にも原因は考えられるけど、ココで書くのは差し控えたほうがいいと思うのでいつかまた。。

私って花にも”ガテン系”の作りを強いてるかもしれないようで…
土を最初につくる時、ひとより遥かに仕事がガッツリしてるのかもしれないんだわ。
堆肥の量もハンパないと思うの。。。それが功を奏したのがヘレボだったかもしれないな~なんて。
なので、来年は芽出し前にドッ!っと牛さんと鶏さんのご協力を頂く手もありかと。。。


ギッシリ咲いてる頃はもっと風情のある咲き方できないわけ~?って
楚々とした雰囲気を求めたんですが、お寂しくなったヘレボガーデンを見ると
”あれはあれで良かったんだなぁ~”なんてネ。

ステラさんのお庭の雰囲気は最高です。
ドカーッとヘレボが大株で咲くのもいいかもしれないけど・・・
庭として見た時最高のバランスがとれているのではないでしょうか?♡

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2012/03/02 09:15 * edit *

コメントの投稿

Secret