夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

黄色のつぼみ 






        016_20120221165813.jpg






        017_20120221165909.jpg




        昨年の今頃でしたでしょうか?

        黄色のクリスマスローズが欲しくて

        それはそれは気を揉む日々でした。


        ネットで1株。お花屋さんで1株。

        実物を見ないで手にした”黄色”は”軽い黄色”(苦笑)))

        コクのある黄色に出会えたお迎えは何十倍も感動でした(^^*



        そんな感動の少なかったほうの黄色がつぼみを膨らませてきました。

        ”どぅ?”って言われてもぉ… 黄色と言われれば黄色?!かしら  ね?

        


trackback: -- | コメント: 8 | edit

コメント

私は好きですけどね、レモン味のヘレボ。(こらこら)
確かにコクには欠けるかもしれませんが、さっぱり味?甘さ控えめ?
味気ないの裏を返せば素材の味が生きている、ですよ。
(どうしても例えが食べ物になる私^^;)
こういう子がひとりいると、なんとなく安心できる気がしません?
全員がハリウッド女優だと私はクラクラしますけど・・・

けい #FXbBe/Mw | URL | 2012/02/21 22:48 * edit *

おはようございます。昨日は暖かでしたね^^*

レモン味、もぅすこし薄めてグレープフルーツジュースかなぁ(笑))
ここまでつぼみが緩んでくればあと一息! 早くお顔が見たいです♪
昨年はどこでスイッチが入ったのか、本当に黄色が欲しかった年でした(^^;;
今年はバラ熱のほうが高くて、昨日もあやうくグレースクィーン、
ピンクオブプリンセスに手が伸び掛けました(プッ))
最終的にはドームがあるわ!と言い聞かせているんですけど…ね。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2012/02/22 08:14 * edit *

私はかえってこういう優しい色の方が好きよ~。
さりげなくそこに居てくれて和むような色だと思うな~。

きれいに蕾が上がってきてるよね、ゆめさんヘレボたち。
家のは今年も地際で咲くのが多そうよ~。
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!

ドルシュキ #- | URL | 2012/02/23 10:52 * edit *

こんばんは~。
昼間、管理画面に全く入れなくって・・・今もやっとの思いで入れたところですv-356
遅くなりました。ゴメンね。

今日も気温が高かったでしょ。で、このつぼみがほどけてきたの。
昨年の花は赤いフラッシュがあったこのコ。
それはそれでOKだったんだけど。。。
ビックリなことに、今年のお花は全くの無地!(笑)
ひょぇ~~~うっそぉ~って呆気にとられたわ。
まさか?もうひとつの美人さんがこのコ? なの???
でも!そんなことは無いハズなの。
送られてきたときに挿さってた2本のプレートがそのままだし。
美人さんのほうのつぼみはまさに”The美人”(笑)))

消えたんだね。フラッシュ!ほどけかかった3個とも無地なのですぅ。
もっとしっかり開いたらよ~く確認だわ。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2012/02/23 22:36 * edit *

ヘレボの黄色、淡いレモン色ですものね。濃いと思うと、グリーンが入ってくるし。他の花ではありふれた色なのに、なかなか難しいものですね。

うちは逆で、フラッシュのなかったイエロー系にフラッシュ入りました。自分の蒔いた種なので、あれが親かな~なんて想像したり。まだまだ開花まで遠い我家。毎日、咲かない花にヤキモキしながら庭参りが続きます。

茄紺ちゃん、渋い色合いの葉を出して頑張ってくれてます。来年辺りの開花がとっても楽しみです♪

momonga #iLhlKqZk | URL | 2012/02/26 15:25 * edit *

momongaさん
色ってほんとうに微妙で許容範囲が自分でも怪しくて…^^;難しいですね。
それにしても、今季のヘレボのお値段にはビックリすることばかりです。
ワンコインのお話がありましたが、こちらでもダブルがまさかのワンコイン(苦笑)))
それも、結構な花を付けていて。。。
一昨年にこんな出会いしちゃってたら、買い占めちゃったかもしれないなぁ~。なんてしゃがみこんで一通り見てしまいました。
そんなビックリが、1軒に限らずいつも立ち寄る花屋2軒ともです。
イエローと印刷された綺麗なタグをつけてる株もそうでした。
なんだか喜んでいいのか複雑な心境です(^^;

茄子紺ちゃん、来年きそうですか♪すご~く楽しみです。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2012/02/26 22:22 * edit *

コメントでお話されてた黄色ちゃんはこの子かな?
てっきり開花記事がUPされてるんだと思ってた・・・また私の勘違い!
ぜひ黄色ちゃんもUPしてあげて~。
茄子紺ちゃんだけズルイってひがまれちゃうよ~。

ドルシュキ #- | URL | 2012/03/06 11:02 * edit *

ドルシュキさん♪
見に来てくださってありがと~♡

ホント、お恥ずかしいんだけど・・・
咲いてみれば、このコが美人!のほうだったの(苦笑)))
で、フラッシュビッシリのブスが開き始めて
「わぁぁぁ~~~こっちだ!」ってね(アセアセ)))

このつぼみも開花したらますます好みのお色になってくれて
「ごめんね~~~」って。
どうやら、植え付けるときタグを間違って挿したのよね。
で、てっきりブスが先に開花か~~~ってガックリしてたわけ。

最初のドルシュキさんのコメントにフラッシュが消えてるんだよね。なんて書いてるけど
その時点で「なんかヘンじゃね?」って思うべきだよね(爆))))

おブスちゃんも、もう少し開花がすすんだらアップしま~す。
(あぁ・・・穴があったら入りたい! ^^;;;)

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2012/03/07 09:09 * edit *

コメントの投稿

Secret