夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

キンカン♪ 



        063_20120123153852.jpg


        
        毎年自己流で作っていた甘露煮↓ですが

        と~ってもお洒落な甘露煮を作られていたF様のブログを拝見して

        無謀にも真似させていただきました。。。。


        工程を伺って、”キンカンに茶筅に切り込みを入れる”  入れる!?

        ただでさえ小さな果実に切り込み!?  無理ですぅー。。。


        とりあえず1キロ分だけ挑戦♪


        


        もっと、もっと、素敵なんですよ。お上手に出来れば! (^^;;

        

trackback: -- | コメント: 6 | edit

コメント

こんばんは。
金柑のオレンジ色が美しいこのごろ、金柑も育てられるかなぁと迷っていたら、ゆめさんとフランネルさんのブログに魅力的な金柑のシロップ煮!!

先日の記事で、半分に切って種を出し…を読んで、やっぱり大変そう…とひるんでましたが、これは楽しそうですね~~。
う~~む、また何か植物を減らして、チャレンジしようかな。

ゆめさんのナス紺ちゃん、元気に育ってます~。

momonga #iLhlKqZk | URL | 2012/01/23 20:23 * edit *

わぁ~~~ はやっ!!!

もうこんな可愛く作られたのね
お上手ですわ~~♪

茶筅切り、大変でした?
それとも種取りかなぁ・・・・
余計なことを言ってしまったかも・・・なのですが・・・
ゆめさんならトライしてくださると思って  ネ。*^^*

ひとつふたつの種は残っても
食べている時に出せますからあまり神経質に種取りしなくても大丈夫みたい♪

momoちゃんもキンカンの虜にしちゃおうかしら~<ゆめさん♪

ところで雪。すごいです~~~

フランネル #FBS4NHfE | URL | 2012/01/24 00:24 * edit *

momongaさん おはようございます。
いっぱい降りましたね。。。
雪の被害はありませんでしたか。

キンカン♪よくもまぁこんなになって~!って毎年です。
裏年、表年 なんていいますが、キンカンに限ってはおやすみは無いように感じます。
是非!是非!果樹のお仲間に~^^*

なす紺ちゃん、拝見させていただきにまいります♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2012/01/24 11:21 * edit *

フランネルさん おかげさまで~♪
フランネルさんの見事な甘露煮に足元にも及びませんでしたが
とても楽しかったです! 
今までの工程より遥かにウキウキ♪
パテシエにでもなったか?!(笑)の気分で
ペティーナイフでスイスイ切り込みv-315
途中で我に返り、どのくらいまで刃を入れたらいいの~?
でも、種を出すことを考えたら”果肉まで!?” 
そんなこんなで
種、とても簡単に出てくれました♡

たのしいお話もいっぱい!ありがとうございました。

果樹も愉しまれているmomongaさんですもの、きっと時間はかかりませんね(^^v

このお天気で道路の凍結もじきに融けてくれることでしょう。
しかし、よく降りましたね。。。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2012/01/24 11:33 * edit *

ハッ!
遅かったぁ~(来ないからよね。。。すみません。)
先週、大量のキンカンのいただきもの。

お友達に分けたり、砂糖で煮たり。。。
そのまま煮ちゃったけど、こういうふうにすれば良いわけね。

ステラ #- | URL | 2012/02/02 00:46 * edit *

アハッ(^^*
ステラさんなら、もっともっと上手にできることでしょう(^^v
種もラクラク出てくれて見た目も可愛いものね。
来年は是非、お試しください♪

お忙しいでしょうけど、ちょこちょこ来て~(笑)))))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2012/02/02 09:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

