夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

金柑 


          038_20120121184619.jpg


          ゆずの次はキンカン♪

          毎年のことですが、枝がギューンとしなるほどの実付き^^*

          これを”甘露煮”というのかどうなのか…

          毎年もったいないのでスィーツとしていただいています♡

          煮詰めていただくのもおいしいのですが

          庭仕事の合間にもぎ取って口に入れた時の爽やかな香りと味は最高です(^^v

          「とりあえず」で収穫した重さを計ったら8キロ(^^;;

          でも、まだまだ重たいほど生ってますぅ~。。。(笑)))


          

          一粒ずつ半分に切って種をとりのぞき…

          (この作業で、明日は首が痛くなります~

          ハチミツと少量の三温糖でコトコトコト。。。

          小分けにして冷凍保存。

          しばら~く愉しめます

          



          
trackback: -- | コメント: 4 | edit

コメント

まぁ~綺麗!黄金の輝きですね。
でも私はたぶん食べられません。マーマレード系一般はちょっと・・・^^;
だから柚子も皮は使わすに絞り汁だけいただいています。
こういうのって手間隙がかかるのですよね。
干し柿だって結構大変だし、金柑は小さい分集中力がいるのでしょうね。
外はとてつもなく寒いですが「コトコト」と聞くとそんな雰囲気の冬もいいなぁ~と思います。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2012/01/22 13:07 * edit *

>金柑は小さい分集中力がいるのでしょうね
そぉ~なんです! 笑)))
50粒ずつカゴから取って、2つに割るんです。そうしないと気が遠くなります。
1回に200粒くらいが理想的でして・・・もぅ何回やったかわからなくなりました(^^;;

うぅぅ残念です!食べられないなんてぇ~!
生食なんか最高なんですけどねぇ~ププッ))


しかし、寒いです。。。
頭、痛いですもの。。。
去年買ったスキーパンツでサッ、サッ、音立てながら動いています。
おうちダウンもよさそうですが、とりあえず足から防寒中~♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2012/01/22 13:57 * edit *

ゆめさんのお庭も金柑が豊作でしたのね♪
実家もね・・・すごい実がなってくれて
宮崎の「たまたま」ほどの大きさが遠目でもほくそ笑むほどです  ぷぷっ!

今年は例年以上に剪定と摘果をしたのでバラなんて目じゃないくらい成績優秀なワタクシ
同じ果実を前にしてこの気持ち、分ってくださいね~~(^^ゞ

甘煮の作り方はいろいろですね。。
私は竹グシでプツプツと穴を30くらい開けてシロップ煮も作ります
これはお鍋の蓋をしたままにしないとシワがよってしまうの
ぷっくりふっくらの甘煮は瓶に入れても絵になりますね~

でも・・・これはほんとうに神経をつかうので茶筅のように切り込みを入れて種を出すほうが楽かな。。
煮汁までしっかり煮詰め、網にのせて半乾きにしたものにグラニュー糖をからめても美味しいわね

ただし・・・どれもお砂糖がねぇ~~(重さの20%)
私、作る人に徹してますわ

首・・・お大事にネ *^^*

フランネル #- | URL | 2012/01/22 21:15 * edit *

フランネルさん♪
やはり御実家でも金柑、でしたね^^*
年末にいただいたおいしいトマトのお礼に”ひと瓶”と思っておりましたが…
何時でもお料理上手のフランネルさんのこと、ワタクシ恥をかかずにすみました(^^;;

大粒の金柑を口に含むと、皮から溢れんばかりの香りが爽やかで
もぎたての豊かな風味がひろがりますね。

お次は…ブルーベリー、ユスラウメ、梅干し漬け。。。果樹っていいですね。

福寿草が地面を割ってグングン花芽を突きあげてきました。
庭の隅々まで見渡せそうなこの季節、小さな変化が嬉しいです。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2012/01/22 22:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

