夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

レアチーズケーキ作りません? 

       219.jpg


        

        お料理全般、決して得意とはお世辞にも言えないワタクシ…ですが(^^;

        コレはみんながお気に入りで”美味しい!”といつもクチをそろえるので

        いくらでも似たレシピがありますが、『簡単!』ですので

        「知ってる~!」の方もいらっしゃるでしょうが

        「なになに?どれどれ?」とお思いのあなたに どうでしょう(^^*






        
        材料

        リッツ    1袋

        牛乳     50cc

        生クリーム  100cc

        板ゼラチン   7.5g

        イチゴ    1パック(2/3使用)

        クリームチーズ 200g

        お砂糖     70g



        1 ケーキを作る容器、タッパーでもなんでもOK。形も丸でも、四角でもOK。
          大き目にラップを切り敷く。

        2 リッツを砕きます。
          (ビニール袋に入れて揉むなり、大きなボールに入れて手で砕くなり)

        3 砕いたリッツに牛乳を加え合わせます。

        4 1の底に3の生地をなるべく均等に敷きます。(写真A)

        5 クリームチーズを30秒ほどレンジでチン。

        6 やわらかくなったクリームチーズをボールに出しなめらかにする。(写真B)

        7 6に生クリームを少しずつ入れダマが出来ないようによく混ぜる。(写真C)

        8 板ゼラチンを水につけ戻す

        9 イチゴをミキサーにかける。

       10 鍋に9のイチゴと砂糖を入れ弱火にかけよくまぜる。 
       
       11 沸騰させないように火からおろし、8の板ゼラチンを入れよく混ぜる。(写真D)

       12 7に11を入れよく混ぜ合わせる。(写真E)

       13 4に12を流し入れる。(写真F)

       14 13にラップをかけ、冷蔵庫で冷やす。

          2~3時間で固まり、完成~!です♡



       094_20120107154243.jpg



       099.jpg 写真A


       101_20120107135917.jpg 写真B


       102.jpg 写真C


       105_20120107140055.jpg 写真D


       106_20120107140141.jpg 写真E

   
       107.jpg 写真F

       使用した型のサイズは直径20cm深さ6cm




       


       失敗はまず無いですが(笑)

       イチゴの量が多すぎると固まりにくくなります。
       粉のゼラチンでもいいのですが、溶けにくいのでその場合は少量づつ入れて混ぜましょう。
       砂糖の量はお好みで加減してください。
       イチゴをミキサーにかけたあと、裏ごしするとよりなめらかになるようですが…
       イチゴのツブツブ食感を残したいのでそのまま使っています。って…本当は
       ”面倒”だったり!が1番の理由かな(笑)
       
       イチゴ以外でも季節のフルーツを使ってお楽しみください。
       ブルーベリーが豊作の時は是非♪
       フルーツが無いときは、ジャムやフルーツソースでも十分イケます。
       但し、パイナップルやキウイは固まりにくいことは御存じの通り(^^;



       
       初めてこの手の記事を書きましたが…お口に合わなくても
       ノークレームでお願いいたしま~す(クスクス))))



          
trackback: -- | コメント: 6 | edit

コメント

ごくり。
美味しそうです~~~♪
お菓子なんてもう何十年も作っていないかも。
だってついついひとりで作った分だけ食べてしまうのですものぉ(笑)
家族とかお客様とかある程度人数がいないと危険で危険で^^;
だから生クリームもゼラチンも何十年も買っていないし白いお砂糖も我が家にはありません。
うーん、これはゆめさんにご馳走になるのが一番ですわ。
いつの日か、苺模様のお皿に乗せていただこうかしら?

けい #FXbBe/Mw | URL | 2012/01/08 17:01 * edit *


そうですね。この分量だと、8人前はあります(プッ))
買ってくることを考えたらオトクなので調子ずいてる感アリアリです(爆)))
初夏のお庭繋がりのお客様にも好評です♪

お砂糖は記事には書きませんでしたが、プレーンヨーグルトについてるシュガー、うちでは使わないので余る一方。
なので、コレを作る時にまとめて使ってるんですけど
普通の上白糖と甘み違うのでしょうかね~?
うちにも、白いお砂糖はありません。 もっぱら三温糖デス(^^*

いつの日か・・・
あ~ん!待ち遠しいですわ~(笑)

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2012/01/08 21:53 * edit *

びっくりでしたぁ~

イチゴがたくさん入るんですねぇ。
フレッシュなイチゴの香りが、漂ってきました。
今度クリチが安くなったときにでも作ろ~(いつもそんな)

ステラ #- | URL | 2012/01/09 22:45 * edit *

ホント、ビックリでしたわん(^^*

私、どうもオーブンを使ってのお菓子作りはi-195
シュー皮を作ったときの失敗がトラウマ(笑)))
簡単なコレが1番安心なの♪
クリチ・・・そんな高級なの使わなくたっていいのに。。。ってそこが料理上手な人と違うのか(^^;;

新春早々気の合うお話でよかったですぅ~♡

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2012/01/10 08:54 * edit *

ゆめ さん

おはようございます。

原種シクラメン・コウムのお問い合わせ、ありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
ゆめ さんのクリスマスローズ歴は
ひょっとしたら
私より長いかも?
感心したり、教えられたりで
一気に読ませて頂きました。

私、男ですがケーキは大好きです、
本日のレシピで
v-209に作ってもらおうと思います。

これからのよろしくお願いします。

グリーンフィンガー #- | URL | 2012/01/12 10:45 * edit *

グリーンフィンガーさま
おいでいただけて、とても光栄です。

グリーンフィンガーさんのブログで原種シクラメンの記事を拝見させていただいたのはだいぶ前のことでした。
ご相談、ご迷惑ではなかろうか?と幾度もためらいましたが、こうしてコメントまでいただけるなんて思いきって”送信”ボタンを押してよかったです(^^*

原種シクラメンはできれば、ヘレボの跡地に一面の「園」を広げられたら。。。と想い描いてはいるのですが
なにもかもが手さぐりで、おっかなびっくりなのです。
ですので、これからもご指導を仰ぎに通わせていただきたいと存じます。
こぼれだねで発芽のおチビさんたちを上手に親離れさせてあげられたら、真っ先にご報告にあがらせていただきますね。(どうなりますことやら 不安ですが)
あらためまして、どうぞよろしくお願いいたします。

ケーキ、どうでしたでしょう?v-353

東京の今朝の冷え込みはこの冬1番でした。
寒さ厳しき折、お身体ご自愛くださいませ。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2012/01/12 22:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

