夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

一役? 



        027_20111219230649.jpg



        某テレビ局の”ためして…”で放送されたようでしたね。

        私はリアルタイムでは見てなかったのですが、

        再放送だったのか?何かで見ました。



        きのこ大好きな私のこと

        この季節はせっせと干ししいたけを作るのが慣例の私にとって 

        エノキを干すなんて「あ~ら大変!その手がありましたか!」

        


        もぅいいかしら? 

        気持ちよさそうにそよいでいる昼間につまみとってお味見。

        お酒のおつまみにもなりそうな”さきいか”みたいな食感。

     
        おすいものに塩味だけでイケル!と言っていたので挑戦。

        一晩水にひたしておだしの出たところでいただいてみた感想は

        ”おいしい~”

        エノキの食感も歯ごたえが増します。

    

        くどくなくサラリとしたマイルドなおだしが出ます♡

        知らなかったわ~ なんて方がいらしたら

        是非おためしあれ~♪


trackback: -- | コメント: 4 | edit

コメント

知りませんでした!
私もきのこ大好きです、やります、これ絶対にやります!
買ったらすぐに食べてしまう私ですが・・・2日間ガマンします^^;
外干しだと風で飛んでしまうかしらん、部屋干しだと美味しくないかしらん、と悩みますが、色々実験してみます(^^)

けい #FXbBe/Mw | URL | 2011/12/21 12:02 * edit *

>2日間
ガッテンのHPご覧になられました?(^^
私、ほんとに一瞬テレビで見たので「なるほど!」っと冷蔵庫にあったエノキを糸でくくって・・・
翌日もさらに買ってきて、またくくり。
ですので、10日間くらい干しては取り込みを繰り返しました(笑)
調理後に2日でよかったのか~とHP見ましたからね(爆)))

干していく過程であのツルンツルンのカサがシワシワになって
いかにも、いい味出しそうになっていくのは楽しいものです。
お吸い物もいいけど・・・やっぱり鍋!に投入するのがいいような♪
くれぐれも、途中での摘み食いはほどほどに(クスッ)
他にも、”えのき氷”とか今、ブームなんですね。
昨日もテレビでやってました。
きのこ好きには色々な利用法を教えてもらえるのは嬉しいですね(^^*

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/12/21 14:18 * edit *

こんばんは~
すっかりご無沙汰してしまいました。
今年も慌しいまま今年も終わってしまいそうです。

干しきのこ、しいたけはよくやるけど、えのきねぇ~
ほんと、その手があったかですよ・・・。
なんで気がつかなかったんだろう。
早速明日やってみよう。
まいたけとかエリンギもいいのかなぁ~

ステラ #- | URL | 2011/12/23 23:34 * edit *


ホント!待ちくたびれたわよ~(笑)))

寒くなったねぇ。。。底冷えしてる感じだわ。

私も干しシイタケは1年中ストックを作ってます♪
買うと高~いもん^^*
でね、エリンギは冷凍にしてからバター焼きにすると素敵なフレンチに変身だし、エノキもフープロで木端微塵にして凍らせアイスキューブを作ってさまざまなお料理に活躍させるんだって~。
検索するとジャラジャラでてくるよん。
マイタケも干せばきっと旨み倍増よね。

一流の腕を持つステラさん♪ 松花堂弁当お見事!でしたね♡

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/12/24 15:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

