夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

カリン 



        
        003_20111116102253.jpg

        もう20年選手であろうカリンの木に
        今年もたっくさん!のカリンがなりました。

        カリンの香りが好きなこと…
        花が可愛いこと…
        なにより市の苗木配布で貰っちゃったこと で
        拙庭がまだ一面の芝生だったころに植え付けた
        ガーデニングとは程遠い嫁に来て1年?2年?の頃のお迎えの木。

        その後庭師に毎年剪定してもらっていますが
        幹自体はそれほど太くはならず。。。
        ただ、ひたすら上に上にとまっすぐ空に向かって伸びてます。


        カリンって ”カリン酒”とか”ハチミツづけ”
        はたまた”ジャム”くらいしか思い浮かびませんが
        他に利用方はあるのでしょうか?(笑)

  

        70も80も採れたって所詮お玄関の芳香なら5個もあれば残りはポイ!
        綺麗な黄色のカリン♪ 
        家の前を通る人たちにお持ちいただくことにカゴに入れてみたら
        みなさん喜んでおもちかえり^^*



        でもぉ~・・・たまたまお顔を合わせた方が
        「これは皮をむいて食べるんですか?」

         
         ”エッ?カリンって書いてありますけど。。。
               カリンを知らないのぉ?・・・・・・”



        「それは・・・無理ですよぉー!」 (爆)))






           洋ナシではありません。
                ラフランスではありません。 
                     ルクチェでもありません。
      
                         カリンですもの♡













        
trackback: -- | コメント: 10 | edit

コメント

あと、思いつくのは、のど飴?
どうやって作るのでしょうか^^;;;
カリントウの原料だと思っている人は・・・いませんよね。
あの黄色い洋梨はルクチェというのでしたっけ、確かに見た目はちょっと似ていますね。
あちらは柔らかくて甘~いので間違えたらショックが大きいかも(笑)
柚子湯ならぬ花梨湯ってありましたっけ???

けい #FXbBe/Mw | URL | 2011/11/16 12:13 * edit *

のど飴でしたか^^* 
花梨湯はワタシも思ったんですけど、沈むでしょうね~(笑)
そうそう、柿のあとがこのカリン。そしてもうすぐなのが”ゆず”
ほとんど黄色に染まり、今年もいい感じになってきました(^^v

今朝の北風、冷たくて・・・「いよいよ来たな!」と思わせましたね。

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/11/16 15:42 * edit *

カリン・・・そのまま食べると確か渋みが強いんじゃなかったっけ???
ジャム作りの何かにそう書いてあったような~。
咳止めになるんだよね~。
パイにするって人もいるみたいだね。
砂糖煮とか~。

ドルシュキ #- | URL | 2011/11/17 11:26 * edit *

生食したこと無いので・・・分かりませんが
絶対、渋いとおもいます!(笑)
そして・・・かたーーーーいはずです(爆)))

咳どめ、風邪予防、これからの季節にはありがたい効能がありそうですよね^^*

みなさんにお持ちいただいて80超、すべて無くなりました~♪

背、高過ぎのカリン。バッサリ詰めて枝降ろししてもらおうとおもいま~す^^vv

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/11/17 21:26 * edit *

かりんてそういえば何?フルーツ?
ざくろと同じくくりかしらねぇ。


芳香剤・・・私も車の中に入れておくといいよってもらったことあるよぉ。
これはなんですか?と聞いてしまった覚えが。
かりんを知らないのぉ?な人でした私。

ステラ #- | URL | 2011/11/19 00:52 * edit *

私ね、小学生の頃だったと思うんですけど
田舎から送られてきた小包の中にカリンがあって
いい香りにうっとりしたのを今でもよく覚えています。
ただ・・・田舎のカリンはもっと小ぶりで、うぶげがあり香りも強く。。。
苗木配布でもらったこの木にはじめて実がなった年には
「えっ?コレがカリン?」ってあまりにも田舎のカリンと違うのでビックリ、ガッカリだったの。
「へぇ~~~東京のカリンってこんなんなんだ」ってね^^;;

ねぇねぇ・・・全然違うけど
サルナシって知ってる?
ちいさなちいさなキウィみたいなの。
あれおいしいのよねぇ^^*
植えてみようかなぁ~♪

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/11/19 11:10 * edit *

サルナシ!
食べたことないけど、見たこと、聞いたことあります。
サルが食べる実じゃないのかぁ・・・(笑)
つる状だったような気がするけど、ぶどうみたいに育てるのかしら・・・
私が心配することじゃないかv-16

ステラ #- | URL | 2011/11/19 22:52 * edit *

1度だけなんですが・・・
オープンガーデンに出かけた先で
もいでいただいた味が忘れられないのよね~(笑)
そうそう、ぶどうと同じようにツルで♪

昨日、某種苗会社からカタログきたけど今回も載ってた。
今度園芸センター行ったら買ってこよぉ~かな^^*
(をいをい!カタログで買わんのかい! 爆))))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/11/20 10:30 * edit *

んま~っ!!! ご近所さん、ラッキーでしたね。
かりん酒は香りが良くて、おいしいです♪

かりんのおしくらまんじゅう、
一同整列、可愛すぎます☆

momonga #iLhlKqZk | URL | 2011/11/20 20:19 * edit *

カリン酒は食前酒にいただくと気分がいいですよね^^*

でもぉ・・・琥珀からべっ甲色に染まってるわがやのカリン酒。
作るだけで終わるなら、っと出してみました。
これがおいしい果物だったらどんなにか嬉しいでしょうにね^^;;
大根、人参がスクスク。。。タマネギ苗の植え替え。
草花もさることながら、畑仕事も待ったなし!に次々(苦笑)
収穫は喜びですね♡

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/11/21 08:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

