夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

原種シクラメン おちび発芽 


        007_20111029153149.jpg
        ”おちび”も”おちび”
        な~んて小さくて可愛いんでしょう(^^*
        「こぼれ種で発芽」なんて今までなんども書いてきましたが
        実際のところ土の中であの種がどんな成長をしてるか知りませんでした。




        009_20111029153221.jpg
        白いラインで囲ったのがお母さん球根。
        おちびから見たらなんて巨大でしょう(笑)



        014_20111029153351.jpg
                                   今日のヘデリさん。葉も目立ってきました。



        今までちょっと不思議だったのです。。。
        たとえばこのヘデリさん
        親球根からずいぶん離れた所から咲いていますよね?
        地下茎でもあるまいになんで?って。。。。

        そして、たかだか18センチほどの鉢に納まってこれだけ咲くって
        どんだけ球根が押し合ってるわけ? って^^;;
        昨年植え替えのとき根鉢は崩してませんが
        球根がゴロゴロって感じじゃぁなかったけどぉ?!

        花が咲いてくれる球根なら相当の大きさだろうと思っていたのですが
        どうやら、かなり小さな球根でも花は咲くんですね。 たぶん。

        ↑の”おちび”、来年咲けたらすごいですよね?!
        上手に植え替えて、”おちび”が何年で咲けるのか
        見守ってみたくなりました。(ヘデリフォリウム)






        015_20111029153438.jpg
        こちらはコームさん。
        昨年お迎えした5鉢のうちの一つ。
        実は1鉢は完全に消滅、球根ごと消えました(苦笑)
        残る3鉢は順調。
        
        親球根、一時は芽出しを試みてくれてたんですけど。。。
        どうやら力尽きてます。
        でも! コチラもこぼれ種で発芽!
        たぶん↑のヘデリさんよりはるかに小さな球根形成しちゃってる?♪
        


        なんだかうれしくなっちゃいますよね。こんな発見って♡


trackback: -- | コメント: 2 | edit

コメント

ぅわっ、ぅわっ\(◎o◎)/!
原種シクラメンって、って、って・・・・・・・すっごーい!!
小さな小さな種から「にょき!」って?
最初はこんななのですねー。
こんなところを見たことがある人ってあまりいないと思いますよ。
なんだか、神秘的ですね。
来年は私も・・・なんて早くもとらない狸さんが(笑)
コームさんの小さな葉っぱが既にシクラメンの葉っぱで、ホントにもう、世界ってすごい!
原種シクラメン、今までより遥かに興味がわいて来ました。

けい #FXbBe/Mw | URL | 2011/10/29 20:00 * edit *

おはようございます(^^; 今朝は用もないのにこんな時間に目覚めてしまいました(笑)))

よかったです! \(◎o◎)/!マークがいただけるほど喜んで?いただけて♪
小さな葉が出てきても、このおちび球根を見れたことで
今までとは格段の差で興奮でした(^^*
あのグミ似の種がまがりなりにも球根になるまで1年はかかってるんじゃないでしょうか?どう思います?
となれば・・・
このおチビさんは2年生?(うふふ)
ヘレボと同じく3年で花が咲く?だったりして。。。
あわわわわ・・・私までとらぬ狸に(クスッ)
それにしても、こんなに可憐な表情のコが花期が長いこと♡

けいさんのコームさんの今日の様子なども拝ませていただきとうございますe-266

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/10/30 05:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

