夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

原種シクラメン 

018_20111005174018.jpg




      冷たい雨の1日でした。。。

      こちらは昨日の原種シクラメンの様子

      咲き終えた花はクルクルっとお得意のスタイル^^*

      C.hederifolium は花後に葉が展開。

      これから大事に種を抱いて眠りに就く横で葉が茂ってきます。


      C.comuは葉が目立ってきました。

      楽しみ♪   楽しみ♪





      それでも・・・まだ もう少し増やしたい!

      ポチッ!とポチッ!と選ぶ楽しさ♪ (o-_-o)ヤレヤレ

      C.coum きっと華やかになると思います♡








trackback: -- | コメント: 6 | edit

コメント

この「くるくる」が可愛いのですよね♪
そっか、この子は葉っぱは後なのですね。
色々な個性があってシクラメンも楽しいです。
コウムちゃんたちもいよいよで・・・え?華やかに?は・な・や・か?
もしやシクラメンの園レベルですか?(わくわく♪)

けい #FXbBe/Mw | URL | 2011/10/06 12:24 * edit *

クルクルして種を守るなんて健気ですよね^^*
そしてあのグミのような種が♪
本来の球根の位置ではないところから葉が出てくると
「やったね!」って思いますよね♡
早かった子はもう立派に丸い葉を揃わせたコーム。
このヘデリフォリウムさんはまだもう少し先にならないと葉は茂りませんがそれでも・・・
気の早い株は写真のように1~2枚葉を見せてくれています。

あくまで地植えOKのものしか選べないので・・・
(いつかは園!を目指すつもりで。。。笑!)
このところいろんな品種が並んできましたが気をつけてポチッてます^^v

金木犀が香る庭で秋風に吹かれ穴掘りにまい進中デス(爆)))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/10/07 09:09 * edit *

ゆめさん こんばんは♪

先日はお越しくださってありがとうございましたm(_ _)m 
そして今日も楽しいお話を残してくださって
ありがとうございます♪
まだお返事ができていないのですが・・・こちらに寄せていただいたら
んまぁ~~~ 
美しいヘデリさんがあっちこっちで賑やかにお喋りを。。♪
こういう光景、大好きです*^^*

お庭もぷち改造のようですね( ´艸`)
大好きだったお庭が今度はどんなふうになるのでしょう??
そこにヘデリやコウムが絨毯を敷き詰めたように咲いたら
またお邪魔させていただきたいですわ~(^^ゞ

くるくる・・・ わが家も少しづつ巻いてます*^^*

フランネル #- | URL | 2011/10/07 23:16 * edit *

フランネルさん こんにちは♪
昨日に比べて風もなく穏やかな秋晴れですね。
コメントいただけて嬉しゅうございます<m(__)m>

このHederifolium・・・他のHederifoliumに比べて花のカタチが少し長く・・・
もしやこのコはアフリカナムなのでは?と気になりだしてます^^;
昨年までのコたちと出どころは違うんですが
タグもちゃんとHederifoliumとなってはいるものの。。。
この冬、路地で生き残ればヘデリさん?でしょうかね?(笑)))

庭は掘り返すだけの”地”の作り直し作業。。。
ところがこれがまたいつ終わるやら
手強い小石の厚みに歯向かっております^^;;;

さて・・・もうひとふんばり スコップ踏んできますね^^*

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/10/08 12:53 * edit *

華麗なるロンド

ポチ、ポチッが増えて、ますます妖精の飛びかうような、優しい庭になるのでしょうね~。

手入れも行き届かず、宿根草が形見を狭くしている我が庭、
ゆめさんのお庭は、夢のようでしょう。

くるくるは花後なんですね。
なんともかわいらしい表情、ほっとします♪

momonga #iLhlKqZk | URL | 2011/10/11 17:07 * edit *

>妖精の飛びかうような
あ~。。。そんな雰囲気がある庭だったらどんなにかいいでしょうに^^;

こんばんはmomongaさん。

秋晴れが続いてうれしいですね。
原種シクラメンのこのコたちに続いて、ネリネがつぼみを上げてきました♪
あまり大間違いの無い球根植物ですが流石にこの2種には気を遣います。。。
早く”慣れっこ”になりたいものです(苦笑)))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/10/12 22:26 * edit *

コメントの投稿

Secret