夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

花より団子? 



           056_20110619202533.jpg
           まるで宇宙人?(笑)
           


           057_20110619202553.jpg
           見ようによってはローズヒップドッサリ型? ウッソ~(^^;;



           062_20110619202618.jpg
           このオレンジの花がやがてどんな果実になるかご存じですか?
           知ってる人がいらしたら…嬉しいな~♡
           庭を造ってもらった頃、造園屋さんの木々の植えられた畑を見て
           「絶対あの木を入れてちょうだいね!」って言ったあの日
           懐かしいです。



      063_20110619202640.jpg
      白い花を過日載せましたが、ウッフッフ♪果実のはじまりですぅ~♪   
      ”ゆず”今年もたっぷり実がつきましたよ^^VV



           067_20110619202812.jpg
           さてさて、”花より団子”の本題(笑)
           ミニトマトの”千果”ちゃんです♡



           050_20110619202904.jpg
           まだまだ青い千果ちゃんですが順に赤く熟していきます。
           昨年までは”アイコ”でしたが・・・
           酸味の強さが気になり今年は千果ちゃんに鞍替えです^^*



           053.jpg
           ホームトマト”桃太郎”
           お店で並ぶトマトは丸くてカタチが整っていて
           当たり前!ですよね?
           でも・・・自分で育ててみると意外に難しいのですよ。
           あの丸み^^;;
           ところが今年は注文通り!
           1個100円でもいいくらいお見事、美形です(爆))))



           054_20110619202939.jpg
           キューリ!「見ればわかる!」って?笑!!!
           でもね、たった1日…この収穫時期を逸すると
           とても大きくなるってご存知ですか~?
           タイミングがとても大事です。このくらいで収穫しましょう♪
           欲を張ると…
           ウリのような”ぶっとい”きゅうりを収穫するハメに^^;;



           055_20110619203001.jpg
           さてさて、今日の〆は茄子さんに。
           千果さん、トマトのみなさん、キュウリさん、茄子さん共に
           松村園芸さんのハウスからいただきました。
           ヘレボの大家 でいらっしゃるのはみなさんご存じでしょうが   
           初夏、夏野菜の苗をたくさん販売してくださいます。
           素晴らしい配合の土で育った苗は
           他と比べ物にならないほど健やか♡
          
           さぁさぁ 花より団子? ^^♡



          


           
trackback: -- | コメント: 8 | edit

コメント

No title

こんばんは~。
無事に到着しておりま~す。
どうもありがとうございました。

他にもおいしそうなのがたくさん・・・・・ジュルル

あっ、ざくろもある!

ステラ #- | URL | 2011/06/19 23:42 * edit *

ピンポ~ン正解デス

やっぱり分かりましたね^^*
このザクロ、甘くて爽やかな味なの。ザクロの印象がガラリと変わったものです。

どうも~♪無事到着、よかったですぅ。
給食当番さんの納入OK!がいただけてよかったです♡
箱は大きさが丁度なんですもの(爆)))
毎度、糠喜びで申し訳ないデス^^;;

↑の写真のキュウリ、今朝はLLサイズに変身してた。
写真だけ撮ってもぐのを忘れてたわ(笑!))))

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/06/20 10:29 * edit *

団子好き♪

へぇへぇ~
ザクロですか、かっわいい♪
柚子も最初はこんな?あの柚子さんが柚子ちゃんの頃って別人です。
私はせっせとスーパーに行って、農家さんの作品を購入して、日本の流通と経済の活性化に努めます。
(良く言えば^^;)

けい #FXbBe/Mw | URL | 2011/06/20 13:15 * edit *

団子なら磯辺巻き!

けいさん。タキイさんとかサカタさんのカタログってご覧になったことあります?
私、昨年の記憶があいまいなのですが、今年ビックリでした。
表紙の次のページは野菜の種や苗から始まるのです。
いままでは、花の後に(真ん中よりやや後半ページから)野菜が掲載されていたのに。。。
へぇ~、家庭菜園ブームなんだなぁ~。っと改めて感じました。
ただ、こうして野菜が収穫時期になるとそれこそ「いっせーのせっ!」な訳です。
そりゃ~忙しいですよ。 食べるのに^^;;”責め苦に遭うよう”ですょ。
保存の利くジャガイモやタマネギはいいのですが
キュウリが1日で5本も6本もなってごらんなさい。もう、うんざり~。
で、ついつい採りに行かないとLL、3Lなんてオバケになっちゃうんですから
お楽しみはこの1本2本採れたよ~って頃までなんですね(笑)

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/06/20 14:41 * edit *

No title

(*'▽'*)わぁ♪ブルーベリー鈴なりじゃないのぉぉぉ~。
待遇いいんだろうな~。
お野菜たちもみずみずしくて美味しそうだな~。
昨日は近所の叔母からなすとキュウリが届いて家でも美味しくいただけたのよ。
やっぱりとりたて新鮮が一番やわらかくて美味しいね~。
トマトが赤くなるのが楽しみだね。

ゆず、ユズ、柚子~♪
いっぱいいただいてとっても重宝したわよ~。
その節はご馳走様でした~。

ドルシュキ #- | URL | 2011/06/22 08:37 * edit *

ドルシュキさん

ピカピカのお天気だね~v-278
暑いけど、今日は許してあげちゃう(笑)洗濯物も4回も回したよ~^^vv

お陰さまで、いただいたブルーベリーの木々のみなさん、見事な鈴なり!
やっぱり愛情たっぷりで育ってきた木は違うよね。
バラだって、どーみてもその後の生育に不安がありそうな木ってダメだもんね。
ご主人さまによろしくお伝えくださいね。

ミニトマト、赤くなってきたよ♪
コレが5本全部一緒に収穫出来た日は我が家は「トマトパーティー」だね(笑)))


ゆず、あんなに黄色黄色してる姿からは程遠いよね。
冬になったらまたランチでも~♡

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/06/22 09:54 * edit *

こんにちは。
最近、「菜園」が気になり、
今頃のコメントでごめんなさい!

しかし、ゆめさんの菜園の充実されていること!!
無農薬栽培に徹しているお母様も、すごい~♪
(尊敬の眼差し)
いろんなモノを作られて、目が点々に…。

昨日、柚子(多田錦)仲間入りしました。
いつ頃、収穫できるかわかりませんが、
楽しみですe-266

momonga #iLhlKqZk | URL | 2011/09/24 13:55 * edit *

無花果をたくさん集められて、柑橘類も充実のようですね♪
ホントに果樹は楽しいです。
季節の実りは見てよし!食べてよし!
野菜もそうですが、さらに豊かな気持ちになれるのが果樹ではないでしょうか?
母の実家は米処新潟の農家ですから、農作業はお手の物なのです。
私はもっぱら”耕す”を専門に担当^^;
明日はタマネギの種蒔きです!
事前にフッカフッカに耕しておきますが・・・結構キツイのですよ(苦笑)))

このところ入手できるようになりましたが一時期、牛ふんも、鶏ふんも、(もちろん腐葉土もですが)店頭から消えたときは困りました。
ほんのお遊びのような畑でさえ困惑したのですから、農家さんたちはさぞ途方に暮れたことでしょうね。
丹精込めたお米に残酷な数値が付きつけられるニュースはいたたまれませんね。

「桃栗3年柿8年、ユズの阿呆は18年」いつか私が記事で書いたものですが
実際はそんなにかからないような気がします。
ましてや品種がすばらしいようですから、じきにmomonga邸にも実りが訪れることでしょう♡
楽しみですね。 その日が♡

ゆめ #k9MHGdfk | URL | 2011/09/24 21:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

