夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

チューリップガーデン その4 






        雨が上がった朝の庭
        キュッと結んだように閉じたカタチもまたキュート。
        同じような写真を並べて・・・可笑しいですわね(クスッ)))

        まぁ、今年は過去最高の675球投入ですから・・・
        あっちの角度・・・こっちの角度・・・と
        しばらくこの手の投稿が続きそうですo(*^▽^*)o~♪








083_20130331134213.jpg









140_20130331100109.jpg









        114_20130331100129.jpg








038_20130331143915.jpg









        041_20130331144012.jpg







        こんな天候でも次々色がのってきました。
        第2区画はきっと200球超で投入してると思います。







trackback: -- | コメント: 4 | edit

チューリップガーデン  その3 


     018_20130329230750.jpg

     メインガーデンの第2区画。
     赤白黄色~♪の黄色がやっと色が確認できるつぼみに。
     そして、紫もこれからこの画像の中に映ってきます。

     例年に比べて開花が早かったため、
     周りの低木の緑が追いついていません。
     曇り空のせいもあって・・・
     スプリングガーデンの明るさにやや欠けています(苦笑)))
     






     035_20130329231632.jpg
          
           茄子紺ちゃんも友情出演です(^^*






       050_20130329231702.jpg

              後方に第3区画が見えていま~す♡











     058_20130329231237.jpg

         1番に開花宣言だった玄関脇の小さな花壇の第1区画。







     065_20130329231305.jpg

       クスッ)))ほっぺがくっつくほど?春を謳歌中なり~







       071_20130329231332.jpg

        プリティーウーマンも開花が間に合ってよかったですわ
       



     








-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 6 | edit

イカリソウ 




        010_20130324164612.jpg

             今年は全てのお花が早いですね。
               イカリソウも開花です。




       



        024_20130324164746.jpg

        ”ペラルゴニフォーラム” 2年目の今年は大株に♡
        暑さ、寒さにも強くて、
        庭植えにスペースを埋めたい!とお考えの方にはオススメです。












  
trackback: -- | コメント: 6 | edit

チューリップガーデン その2 


      076_20130323172122.jpg

      第一区画は北風からある程度守られる環境のため
      第2~4区画がこれからなのに対して大きく差をつけて開花中♪
      

      後方、真新しいテラコッタの整列は初夏を迎える植物待ち♡
      









      063_20130323172146.jpg

      今年初投入のレディージェーンも縁取りのお役目を果たしています。
      これから!なのが”プリティーウーマン”
      







trackback: -- | コメント: 4 | edit

種根草エリアから~ 





        041_20130320162416.jpg

        10年は経ったでしょうか?
  
        5~6球植えたキバナカタクリは分球を繰り返し 

        更に私が買い足した分も含め、今年もこの一帯は

        カタクリ祭りが開催できそうな雰囲気が出来あがっています。





        044_20130320162801.jpg

        開花が楽しみ~!な  ”二輪草”

        頭上でサヤサヤ、ソヨソヨしてるのは春を告げた使者”福寿草”





        040_20130320163037.jpg

        拙庭の名物(笑) ふうちゃんこと『緑の噴水』 ”風知草”

        この暖かさでイッキに芽吹きました。








trackback: -- | コメント: 2 | edit

ヒヤシンスだって・・・ 


      立派な球根の1年目のヒヤシンスって・・・

      ギッシリ詰まった小花が重たいほど付いて

      庭植えでも、こっくり又はポッキリなんてことよくありますね。

      香りは良いけれど・・・どうにも厚ぼったいイメージが残ります。

      最初からこんなふうに咲いてくれるヒヤシンスがあればいいのにね^^*






        047_20130320155758.jpg




        2年目以降はアッサリしていてとても好み
    
        シラー・カンパニュラータにも似てますょね♪?





      009_20130320150513.jpg








  
       
        038_20130320161330.jpg

              チオノドグサもすでに満開♪







        070_20130320161736.jpg

      チューリップガーデン第一区画のみなさんも伸びてきました








trackback: -- | コメント: 2 | edit

茄子紺ちゃん 桃ちゃん 





        045_20130316210442.jpg

        昨年から見たらボリュウムは三分の一?

        でも、でも、・・・

        今年こうして変わらぬあなたの横顔を見られただけで 

        ホッ)))としているわたくしです。








        033_20130316210749.jpg

        茄子紺ちゃんを見染めた売り場でもうひとつ

        バキューンとハートを射抜かれたのが桃ちゃんでしたね。

        ちょっぴり縮小ぎみの近年ですが・・・

        あなたの存在はいつも気になっているわたくしなのです。








trackback: -- | コメント: 4 | edit

チューリップガーデン その1  



        040_20130316210104.jpg

        イッキに気温が上がり始めた頃から・・・

        1輪また1輪と咲き始めています。

        クスッ)))と笑っちゃいます。

        「急ぎすぎました? 背丈が追いついていませんことょ」(^^*







trackback: -- | コメント: 6 | edit

草花から春を感じて 




        001_20130316205658.jpg


            ショウジョウバカマが咲いていました。

        




        029_20130316205750.jpg

        おチビちゃん水仙”ティタティタ”も咲いています。


        これでようやく春が来ましたね♡






trackback: -- | コメント: 2 | edit

クリスマスローズ Ⅲ 







         2006年1月 このヘレボに出会いました。
         ほんとうに”綺麗”で夢見るような気持ちに。
         この写真は翌年の某カレンダーに採用されたものです。
         

         ピンク242-4288_IMG70


         その後、いくつか実生が誕生しましたが親株に勝るものはなく
         むしろ・・・「えっ?」 が続出(^^;
         





        おもしろいもので、庭の実生は
        「あっ、あなたはあの株のお嬢ね」ってわかるじゃぁないですか。
        なので、親株は衰退していても続くものがあるって嬉しかったりしますね。


   
        親株ほどではありませんが、今年の実生開花は合格点。
        020_20130308094112.jpg



        つぼみのベインも親譲りです♡
        091_20130308094222.jpg




trackback: -- | コメント: 2 | edit

クリスマスローズ Ⅱ 

     012_20130306163452.jpg




     015_20130306163425.jpg




     017_20130306163527.jpg

            昨年、爆発的に咲いて

       その後チカラ尽きたか?と思わせた”茄子紺ちゃん”

     とうとうその時が来たのか?と思いつつ抜けずにおりました。。。

     
            急がなくて良かったです!

       茄子紺ちゃんに今年もこうして会えたんですもの♪










     064_20130306161453.jpg

        実生です。気にもとめられない存在でしたが・・・

       「随分と良いところにこぼれたものね」って言うくらい

              フォーカルポイントに。






     075_20130306162148.jpg


        「ん?なんだかいい雰囲気で咲いてない?」

         お顔を拝見すれば・・・綺麗~な丸弁

       浅いカップにボリュウムたっぷりのシベです^^*

             お気に入りとなりました








          3月10日追記

          この載せ方だと
          ”茄子紺ちゃんの実生”って感じでしたね(^^;
          茄子紺ちゃんの子孫ではないのです。。。
          もう1ページつくればよかったのですが
          横着いたしましたぁ~(*- -)(*_ _)ペコリ
          

          
trackback: -- | コメント: 6 | edit