夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

秋植え球根  第一弾 



        今月上旬のこと、ツリバナを探しにジョイフル本田に行ったとき

        「株立ちで150cmほどのツリバナ」を探していると

        店員さんにお願してきました。

        その後、極々幼苗ではありますが安行で入手。




        昨晩、「株立ちのツリバナが入りました。見にいらしてください」と

        本田から連絡。

        既に入手したとはいえ、”株立ち”はやはり魅力。




        早速今日行ってみると・・・

        奥のバックヤードから、大きな台車に乗せられてきた。

        想像より遥かに大株。根巻きされた根の大きなこと。

        背丈も2メーターはラクに超えている。

        乗用車で連れて帰るつもりで助手席をフラットにして自宅を出たが

        到底乗せきれないことがひと目でわかった。。。。

        庭に入れるにしても、既存のどれかを抜かなくては。。。

        で・・・とってもいい株立ちでしたが、諦めました。



        片道20キロ弱のジョイフル本田に今月はどれほど行ったでしょう。

        もぅしばらく通う?こともなさそうなので
    
        少し早目ですが、チューリップの球根を買ってきました。



        014_20121029204127.jpg






trackback: -- | コメント: 2 | edit

みかんの収穫! 




        ミカンの木を植えて2年。

        幼い幼い苗木だと思っていましたが

        ついに今年ミカンがたくさん成りました!

        その数、70個

        味見と称していくつか庭仕事の合間にいただいてますので

        ずいぶんたくさんなったものです。

        温州ミカンですので早生のクチ。

        甘み酸味ともにミカンらしい濃いお味でジューシー!
        
        来年は摘果をして粒を揃えたいものです。

        なんだか嬉しいものですね~ミカンが成ったなんて(^^*




     064_20121029165432.jpg



        
      003_20121029165500.jpg





trackback: -- | コメント: 4 | edit

初々しく(⊹^◡^) 





        外構が完成したら「コレを植えたい!アレも植えたい!」

        初夏から行く先々で見つけては仮植えで溜めたnew faceたち。

        50メーターの花壇がなんとも初々しくて・・・

        覚え書きの意味も持たせてアップですღ




        
        001_20121027104006.jpg
        ”スカッシュライム”


  
        011_20121027104057.jpg
        ”シュガーフロスティング”



        013_20121027104118.jpg
        ”ブラックベリージャム”



        015_20121027104140.jpg
        ”パリ”



        017_20121027104205.jpg
        ”ミントジュレップ”



        019_20121027104257.jpg
        ”チェリーコーラ”



        021_20121027104321.jpg
        ”ミラノ”



        031_20121027104347.jpg
        ”アンバーウェーブ”



        037_20121027104413.jpg
        ”ピーチパイ”



        007_20121027104643.jpg
        ”シャンハイ”




        



        045_20121027105536.jpg
        スモークツリー ”グレース”



        044_20121027105622.jpg
        スモークツリー ”フレーム”



        
        027_20121027105744.jpg
        ”ハゼ”



        030_20121027105952.jpg
        ”更紗口紅どうだん”




        042_20121027110107.jpg
        ”ツリバナ”







trackback: -- | コメント: 4 | edit

お買い物 





        庭木を探しに川口へでかけてきました。

        わたしのイメージでは、川口?って感じだったのですよ。行くまでは。。。

        最初に目指したところ。どこだと思います?(笑))

        そういえば!ってすぐに思い出したんですょ。なのに・・・

        現地に着いて「ん?どこ?」ってしばらく行ったり来たりしちゃいました。

        電話で確認すると「もぅ5年ほど前に店舗は閉めました」とのこと。

        「そうだった!そうでした!」イッキにテンションさがりましたねぇ



        その後、通販で有名処の某店舗も伺いましたが

        期待していたモノに出会えず



        こ~んなところまで来たはいいけど、この辺にどんな店があるやら

        途方に暮れそうな私を救ったのは”スマホ”(^^v

        先日、新しい機種に取り換えたばかりの新鋭さん♪

        サクサク早いのなんのって♡ サンキュー!盛り上がりますぅ。


        安行の あゆみ野農協安行園芸センター 

        広い敷地はワクワク期待でいっぱい!

        長いこと欲しかった木にここで出会えました。

        1年近く欲しかった思いが叶ったわけで・・・

        2本買ってきました(笑)))


        ブログの更新は滞り気味ですが

        地道に?(笑)庭仕事はこなしています(クスクスッ)






        それにしても、川口って植木やさんが多いのですね。

        
        

trackback: -- | コメント: 4 | edit