夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

一役? 



        027_20111219230649.jpg



        某テレビ局の”ためして…”で放送されたようでしたね。

        私はリアルタイムでは見てなかったのですが、

        再放送だったのか?何かで見ました。



        きのこ大好きな私のこと

        この季節はせっせと干ししいたけを作るのが慣例の私にとって 

        エノキを干すなんて「あ~ら大変!その手がありましたか!」

        


        もぅいいかしら? 

        気持ちよさそうにそよいでいる昼間につまみとってお味見。

        お酒のおつまみにもなりそうな”さきいか”みたいな食感。

     
        おすいものに塩味だけでイケル!と言っていたので挑戦。

        一晩水にひたしておだしの出たところでいただいてみた感想は

        ”おいしい~”

        エノキの食感も歯ごたえが増します。

    

        くどくなくサラリとしたマイルドなおだしが出ます♡

        知らなかったわ~ なんて方がいらしたら

        是非おためしあれ~♪


trackback: -- | コメント: 4 | edit

今日の庭の様子 




        081_20111206201546.jpg
        ヒメシャラの紅葉にしなやかな枝を伸ばしているのは
        オベリスク仕立ての”スパニッシュビューティー”
        足元をキッチリ〆ているのは↓で登場のアカンサス。
        枯れ草、干し草状態は風知草の”ふうちゃん”
        (今や緑の噴水の面影はいずこ・・・^^;)



        109.jpg
        ハーブの”パイナップルセージ”
        葉を揉むとパイナップルの香り♪
        花の少ないこの時期に目立つ存在です♡



        105_20111206201659.jpg
        今年もゆずは豊作^^*







        
trackback: -- | コメント: 4 | edit