夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

明日から師走…? 


      1年があまりに早すぎて 実感ないですょ。。。




        
       031_20111130193555.jpg
                                              
       とっくに紅葉して…落ち葉になっていいはず。 例年なら。。。




       暖かい11月最終日でした。

       明日お届けする大根50本を畑から抜き、
       1本1本洗っておりましたが
       降り注ぐ日差しが 暑いこと^^;;
       汗かきかきの作業でしたわん。。。




       053_20111130194217.jpg

       初夏に茂り、真夏に消え…
       アカンサスは今年2度目の最盛期を迎え
       冷え込みが厳しくなって融けるまでこうして青々と♪
      

    
       明日から一応寒く?なりそうですね。
       (また18度とか?週末あたり)
       みなさまも体調管理なさってくださいね~♡


       
       
trackback: -- | コメント: 2 | edit

お買い物~♪ 




        009_20111129201251.jpg



        なんたること! 華々しすぎやしませんか~(笑))

        都心の某花店。ほとんど市価の半額以下なんですけどぉ…

        季節の変わり目ごとに行っています。

        今回はコレをお持ち帰りデス(^^;;;







        
trackback: -- | コメント: 4 | edit

ドレスアップ ビオラ 




        027_20111125221320.jpg



        先日のお買い物の続きを少し。。。


        ベルベットのような深い紫のビオラに魅せられ・・・

        この淡い色あいのどこか冷たささえ感じるビオラに

        ドキッとさせられ手放せなくなりました。
        
        (実物の色は2枚目の方が忠実なのですが…)






        006_20111125221351.jpg
        なにかステキな鉢に植えてあげたい。

        園芸センターの鉢を一通り見ましたが。。。

        キラリと光る鉢は無いみたい。。。



        「そう!そうだわ!」

        もうひと月も前から気になっていた鉢があったことを思い出し

        帰りに買ってまいりました。



        まだシックリきませんが、株が落ち着き花がたくさん咲いたら

        きっとステキになると思います♡






trackback: -- | コメント: 2 | edit

秋植え球根 2011 Vol 2 





        081_20111122164301.jpg



   




        チューリップの球根を買いにおでかけ♪

        第2弾はどんなお色がいいか

        すこーし考えてたつもりでしたが・・・

        「そうだ!ピンクダイアモンド忘れてたじゃない!」

        で、80球がカートに。

        「ボリュウムが足りないのが1番困るのよね」

        で、ボタニックガーデンミックス150球もカートに。

        ついでに、毎年のアネモネ1袋とチオノドグサのブルーを1袋。


        ”思い描いたアプリコットはどーなっちゃったのぉ?”(爆))))


       



        ここ何年も本気で選らぶことから遠ざかっていたビオラ

        ベルベット様、濃い紫。角度ではブラックにも。

        結局、2店回ってビオラとパンジーでトランクがいっぱいに。。。




        バックヤードにかたずけられていたクリスマスホーリーの鉢に♪

        結構お似合いです♡



        暖かい日が続いているうちに

        あれもこれもみんな植えなくては。。。  あ~ヤレヤレ

        
trackback: -- | コメント: 4 | edit

秋の庭から 


        001_20111120155929.jpg



        002_20111120155950.jpg
        ”ラベンダーセージ”
        秋の遠い日差しを木々の間からこぼれた光を受けて。。。




        012_20111120160022.jpg



        015_20111120160057.jpg
        小春日和は紅葉日和。。。
        小径の散歩は色とりどり。




                          07_20111120162421.gif










trackback: -- | コメント: 4 | edit

カリン 



        
        003_20111116102253.jpg

        もう20年選手であろうカリンの木に
        今年もたっくさん!のカリンがなりました。

        カリンの香りが好きなこと…
        花が可愛いこと…
        なにより市の苗木配布で貰っちゃったこと で
        拙庭がまだ一面の芝生だったころに植え付けた
        ガーデニングとは程遠い嫁に来て1年?2年?の頃のお迎えの木。

        その後庭師に毎年剪定してもらっていますが
        幹自体はそれほど太くはならず。。。
        ただ、ひたすら上に上にとまっすぐ空に向かって伸びてます。


        カリンって ”カリン酒”とか”ハチミツづけ”
        はたまた”ジャム”くらいしか思い浮かびませんが
        他に利用方はあるのでしょうか?(笑)

  

        70も80も採れたって所詮お玄関の芳香なら5個もあれば残りはポイ!
        綺麗な黄色のカリン♪ 
        家の前を通る人たちにお持ちいただくことにカゴに入れてみたら
        みなさん喜んでおもちかえり^^*



        でもぉ~・・・たまたまお顔を合わせた方が
        「これは皮をむいて食べるんですか?」

         
         ”エッ?カリンって書いてありますけど。。。
               カリンを知らないのぉ?・・・・・・”



        「それは・・・無理ですよぉー!」 (爆)))






           洋ナシではありません。
                ラフランスではありません。 
                     ルクチェでもありません。
      
                         カリンですもの♡













        
trackback: -- | コメント: 10 | edit

原種シクラメン 発芽 Vol 2  



        002_20111107162411.jpg
                                        緑葉、赤花の C.coum

        キャーーーッ!ではありませんか~?(笑)
        確かに花付きは抜群に多かったこの赤花さん♡
        コレぜーーーんぶ育ったら…
        この後、どのような管理をしてあげたらいいんでしょう?
        全部育ったら 全部に花が付いたら…
        想像しただけでも クスクスですわ(^^*

        




        008_20111107163208.jpg
                                            斑入り葉 白花の C.coum

        赤花さんを見たあとでは感動は少ないでしょうが(笑)
        コチラ白花さんも大健闘中です!
        



        ドキドキの期待と不安は完全に興奮に変わりましたネ♪
        どうやら”案ずるより・・・”のような気がしてまいりました(^^v
        





        
-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 2 | edit

メモ 





                         12.gif






              チューリップ第一弾 やっと植え付けました。。。
              プリティーウーマンとクイーンオブナイトの組み合わせ♡
              ボタニックガーデンミックスとネグリタの組み合わせ♡   


            


   
trackback: -- | コメント: 8 | edit

