夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

Halloween 


        004_20111031062816.jpg




        あまり馴染みのないお祭りですが・・・・・(^^;;;

        Happy halloween



trackback: -- | コメント: 4 | edit

原種シクラメン おちび発芽 


        007_20111029153149.jpg
        ”おちび”も”おちび”
        な~んて小さくて可愛いんでしょう(^^*
        「こぼれ種で発芽」なんて今までなんども書いてきましたが
        実際のところ土の中であの種がどんな成長をしてるか知りませんでした。




        009_20111029153221.jpg
        白いラインで囲ったのがお母さん球根。
        おちびから見たらなんて巨大でしょう(笑)



        014_20111029153351.jpg
                                   今日のヘデリさん。葉も目立ってきました。



        今までちょっと不思議だったのです。。。
        たとえばこのヘデリさん
        親球根からずいぶん離れた所から咲いていますよね?
        地下茎でもあるまいになんで?って。。。。

        そして、たかだか18センチほどの鉢に納まってこれだけ咲くって
        どんだけ球根が押し合ってるわけ? って^^;;
        昨年植え替えのとき根鉢は崩してませんが
        球根がゴロゴロって感じじゃぁなかったけどぉ?!

        花が咲いてくれる球根なら相当の大きさだろうと思っていたのですが
        どうやら、かなり小さな球根でも花は咲くんですね。 たぶん。

        ↑の”おちび”、来年咲けたらすごいですよね?!
        上手に植え替えて、”おちび”が何年で咲けるのか
        見守ってみたくなりました。(ヘデリフォリウム)






        015_20111029153438.jpg
        こちらはコームさん。
        昨年お迎えした5鉢のうちの一つ。
        実は1鉢は完全に消滅、球根ごと消えました(苦笑)
        残る3鉢は順調。
        
        親球根、一時は芽出しを試みてくれてたんですけど。。。
        どうやら力尽きてます。
        でも! コチラもこぼれ種で発芽!
        たぶん↑のヘデリさんよりはるかに小さな球根形成しちゃってる?♪
        


        なんだかうれしくなっちゃいますよね。こんな発見って♡


trackback: -- | コメント: 2 | edit

ネリネ 




        004_20111029080147.jpg



        寒ぅ~い朝が続くようになりました。

        いよいよ暖房器具の出番ですね。

        庭でも、秋明菊が終わりかけ

        柿の実、花梨がそろそろ収穫時期に。



        花茎がスッと伸びて蕾がほどけるまで

        ずいぶんと待たせる”ネリネ”ですが

        咲き揃ってきました♡


        今年、分球、植え替えをしたので心配しましたが(不得手なもので)

        小ぶりながらも無事成功してたんですね(^^vv



        花期は長く、花持ちの良さは折り紙つきでしょう♪



   
                      07.gif


        
trackback: -- | コメント: 4 | edit

原種シクラメン 地植えへ 




        037_20111023223550.jpg



        007_20111023223634.jpg



033_20111023223710.jpg




        昨年迎えた C.hederifolium 

        1年鉢植えで様子をみました。

        定植予定のシャラの大木の足元に置いて…。



        寒い冬も暑くて茹だるような夏も難なく越えて無事に開花

        既に地植えで成長中の C.coum & C.psudibericum
  
        そのあいだにバランスよく植え付けてあげたいですね。



        花も株も小さいですから

        ”一面原種シクラメン”には程遠い道のりでしょうけど…

        ちょっと夢みるのもいいじゃないですか(^^*





trackback: -- | コメント: 4 | edit

秋植え球根 2011      




        014_20111019113337.jpg
 


        今年も秋植え球根の季節に♪

        あぁ。。。なんて見事な売り場の球根の山たち。

        クラクラしそうな頭を支え、目を見開き、しっかりした気持ちで イザッ!(笑)



        今回は第一弾と位置ずけて(毎年この調子^^;)

        お買い上げは
        
        クイーンオブナイト60球

        ネグリタ     50球

        プリティーウーマン60球

        ボタニックガーデンミックス 150球




        数で勝負は毎年のこと(^^;;;  

        この後、第何段までいくことやら (苦笑)



trackback: -- | コメント: 6 | edit

アカンサスモリス 





        024_20111012161633.jpg





        夏が終わるころ…1度姿を消します。

        夏場も結構いい感じで葉を維持するんですょ。


        数日前から地面から葉先をのぞかせ初めていましたが

        とりあえず揃ったみたいです。

        これから一斉に茎を伸ばすものの…

        真冬にまた溶けて姿を消します。。。


        律儀な性格でいらっしゃるアカンサスモリスさんなのであります。







        
trackback: -- | コメント: 6 | edit

原種シクラメン 

018_20111005174018.jpg




      冷たい雨の1日でした。。。

      こちらは昨日の原種シクラメンの様子

      咲き終えた花はクルクルっとお得意のスタイル^^*

      C.hederifolium は花後に葉が展開。

      これから大事に種を抱いて眠りに就く横で葉が茂ってきます。


      C.comuは葉が目立ってきました。

      楽しみ♪   楽しみ♪





      それでも・・・まだ もう少し増やしたい!

      ポチッ!とポチッ!と選ぶ楽しさ♪ (o-_-o)ヤレヤレ

      C.coum きっと華やかになると思います♡








trackback: -- | コメント: 6 | edit

リコリス 





        019_20111003185921.jpg

        リコリス オーレア Lycoris aurea

        黄色いヒガンバナが咲きました。

        こくのある黄色はフルーツを想像させます(^^*




        10月に入ったばかりだというのに。。。

        今朝、寒かったですね。

        この調子だと今年の紅葉は早い?

        なんだか”あっけない”ような気がしませんかぁ?

        みなさまも体調管理、お気を付けくださいませね。






-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 4 | edit