夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

原種シクラメン 



        061_20110928224726.jpg

        C.hederifolium


      
        腐葉土と赤玉のストックが無くなったので

        これからのシーズンに備えていつものガーデンセンターへ。

        球根がこれでもか~!ってほど売り場を占めて陳列中。。。


        
        キャァーーーー! 居ました♪居ました♡

        ヘデリフォリウム嬢が

        








-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 2 | edit

秋の庭から 




        021_20110926145911.jpg





                           08.gif







        022_20110926145938.jpg

        斑入りのヤブランは風知草の”ふうちゃん”と寒河江に挟まれて…

        それでもみんな自己主張はしっかりしてます!(笑)

        





                           05.gif







        013_20110926150325.jpg

        風情のある白花も咲きだしました。

        キンポウゲ科の花って…どうしてこんなにいいんでしょう♡






        








trackback: -- | コメント: 6 | edit

秋の花・・・ 




        お彼岸に咲く秋の花

        016_20110924092530.jpg
        
        飛鳥野萩




     
        022_20110924092629.jpg

        強烈な印象の ヒガンバナ




        024_20110924092730.jpg

     



        秋明菊、サルビヤも無事台風をやり過ごして秋の日差しの中。

        少し寒く動き出すと丁度いい。。。こんな季節を待っていました。

        やることがいっぱい! 植え替えも剪定も移動も。

        1日でやっつけよう!なんて思わず(笑)楽しみながらこなしていきま~す(^^*



trackback: -- | コメント: 4 | edit

あらら・・・ 


        

        「暑さ寒さも・・・」昔の人の言う事ってホントに。。。たいしたものです。

        寒いくらいの気温にいきなりでしたね。
   
        全く望むところでございますが…(苦笑)




        で、先日のABABAでお連れした姫をアップします♡





        013_20110920181228.jpg

        C.hederifolium

        ABABAのお会計カウンターの横の棚にピンクのhederifoliumと並んでました♪
        鉢に白一色の咲きっぷりはひと目で ”ノックアウト!” 笑))


        コームもちょこっとですが動きを見せてきていますし・・・
        この気温になると秋植え球根植物が気になりますね^^*






trackback: -- | コメント: 2 | edit

2日目 

    

        昼間の晴天は神様の贈り物?
        

        それはそれはおいしいフルコースをいただき至福の眠りにつくころ雨。
        雨音と小川の流れる音が心地よく遠くなり眠りに落ちました。

        



        065_20110918214113.jpg

        ガーデンビューのお部屋からの目覚めの景色。。。
        霧がたちこめて幻想的。。。





        069_20110918214153.jpg





        070_20110918214227.jpg





        075_20110918214330.jpg
        
        とてもステキなプチホテルでした。お世話さまでした~♡







        076.jpg

        学生時代、ペンションブーム。
        小海線で訪れたこの駅。
        駅舎は昔の面影はなく少しさみしいようでした。

        
        * ”しずかな駅の伝言板はきれいに消されてた~♪”
        ユーミンのあの歌が妙に似合う雰囲気だったんですけどねぇ(^^;



        清里の駅前もクルマで流してみました…
        白い大きなポット、当時を象徴するかのように建ってはいましたが…
        あの当時、ここをクルマが悠々通れるなんて誰が想像できたでしょう。。。




        雨は小ぶりながらも降り続きました。
        霧も濃く対向車のヘッドライトもかなり接近しなければ確認しずらいほどです。
        それでも・・・

        下へ下へと降りて行くと綺麗な稜線がくっきり望めるようになり
        真っ白な雲と青空が高くて美しい~。





        バラクラ イングリッシュガーデンではこのお天気♪


           088.jpg
           ガゼボに絡むのは千人草。




           093_20110918220844.jpg
   
           緑も花も色が実に鮮やか。
           土地も空気もそしてお手入れもどれも大事なんですね。




        100_20110918220956.jpg

        実は、かなり苦心の撮影です(^^;
        この日 ケイ山田による催がありクラブツーリズムの団体さんや
        熱心なバラクラファンが大勢来園されていたのです。




        113_20110918221154.jpg

        園内はダリアが真っ盛りでした。
        




        116_20110918221226.jpg








        2日目も人気のお蕎麦やさんを制覇し・・・

        蓼科湖のほとりにありますマリー・ローランサン美術館へ。
        絵には全くの興味など無かったワタクシですが
        丁度時間が合ってしまい(笑)学芸員さんによる作品の説明を聞けることに。。。

        40分の予定をオーバーしての丁寧な説明でしたが、とても気に入りました! 
        作品の色使いやタッチはその時代の彼女の境遇によって異なっていることは
        全くの素人のワタシにもよく見てとれました。    
        

        *残念なことにマリー・ローランサン美術館は9月30日を以って閉館だそうです。
       

           
     
   

        蓼科湖を少し散策して最後の目的地 諏訪の北沢美術館へ。


        諏訪湖へ向かう市街地を抜ける1本道は渋滞中。
        既に4時近くになっていることから帰宅時間を逆算して一同ユーターンで意見が一致。


        諏訪インターから帰路へ。


        中央道ではいくつもの雨雲の下を通り抜け
        2度も虹を見ました。




        
        日常を離れて山と湖 大自然に包まれ、懐かしい場所に戻れた2日間。
        月並みですが・・・最高に楽しかったです。




        最後までお読みいただき・・・ ありがとうございました。




trackback: -- | コメント: 6 | edit

ただいま~(^^* 



        連休より1日早く八ヶ岳方面へでかけてきました。
        高速もスイスイo(*^▽^*)o~♪
    
        ではではイッキに参りま~す。



        002_20110918100938.jpg
        インターを下りてすぐの”ミヨシペレニアルガーデン”さん。
    


        001_20110918100914.jpg
        このパラソルのあたりの写真はよく目にしますね。
        ガーデンショップABABAで原種シクラメンの白が一鉢キラリ。
        後ほどアップしますね~♪





        萌木の村を散策後・・・清里 清泉寮へ。

        014_20110918102253.jpg
        久しぶりに食べたソフトクリーは昔とおんなじ♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)










        018.jpg
        八ヶ岳倶楽部へ向かう途中の景色から~。
        八ヶ岳最高峰の赤岳。





        020_20110918102953.jpg
        到着!到着♪
        しばらくぶりでしたが、スグにとけ込めるこの場所。
        ”巨峰のジュース”美味しかったデス。





024_20110918103506.jpg






        029_20110918103726.jpg





        022_20110918103341.jpg



     
        のんび~りしたあと、”ハーブスタンド”、”ヴィラ アフガン”を通り越し今宵のお宿へ。
        ワタクシとしては・・・ハーブスタンドには寄りたかったけど。。。
        「この前も行ったしね」って… 
        そりゃぁ、友人は8月に来てるのでそうでしょうけど  チッ! 苦笑))))
        今回は寄りませんでしたが、”ヴィラ アフガン”のカレーはオススメです。




        
 
        
        1日目はこうして混雑や渋滞に遭うことも無く静かなたたずまいのお宿に到着。


        



 

        




     




trackback: -- | コメント: 2 | edit

いってきま~す♪ 



           明日からおでかけです。
           あっちこっちへ秋をみつけに♡



           バラクラ。。。
           八ヶ岳倶楽部。。。

        


           涼しいんでしょうねぇ~?(プッ)))
        


     


                 r13.gif



trackback: -- | コメント: 4 | edit

原種シクラメン hederifolium 

      





        008_20110911205532.jpg




        038_20110911205610.jpg




        032_20110911205715.jpg




        033_20110911205645.jpg
             ”次はワタクシですわ”ってつぼみが首を上げてきています♡




                            95.gif

                       


        
trackback: -- | コメント: 2 | edit

スイセンプロジェクト 







005_20110906211447.jpg
スイセンプロジェクト。球根の受付が始まっていました。
8月中旬に掘り上げておいた我が家の水仙。
明日発送しましょう


           
           球根シェア「5for5」 素敵な企画もありました。
           http://www.totomoni.net/project_suisen/index.cfm





trackback: -- | コメント: 2 | edit

秋明菊 


       008_20110901145904.jpg


       つぼみ山盛りは↓でご披露ずみでしたが、咲いていました。
      
       1番花は近づいている台風に遭ってしまうでしょうから載せてあげましょう。



                             32.gif
trackback: -- | コメント: 4 | edit

働き者 千果ちゃん 



       
       020_20110901143048.jpg



       4月の終わりに夏野菜苗を苗を買った。
       キュウリもナスもほとんどお仕舞いになったこの頃。
       なのに・・・

       千果ちゃんったら「まだまだいけますわよ」^^*っとばかりに
       連日ミニトマトを実らせてくれています。
       そぅ・・・その数、半端じゃありません(^^;


       雨が続くと皮に亀裂が入るのでこれからの雨の前に今収穫してきました。
       冷蔵庫の野菜室ではいくつものこんな袋(苦笑)

       スープにもしました。パスタにもドッサリ。。。
       さてさて・・・ジャムでも作りますか。



                            22.gif






trackback: -- | コメント: 2 | edit

