夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

それでも 秋の準備・・・ 

           025  10-8-29
           なんて暑いのでしょうね。。。
           一向に治まる気配すら感じられない日中です。
      
           それでも、陽が落ちるころには気のせい?
           心地いいような風も。。。


                            秋明菊のつぼみ 


           


           

           032  10-8-29
           2年前、和風の鉢に植え替えてあげたら…枯れた
           翌年、その鉢に小さな小さな芽をのぞかせ
           やっと今年開花できそうな木に育ちました。


                  紫の花をつけるノボタン。
                  全容はおたのしみに






trackback: -- | コメント: 4 | edit

猛暑治まらない夏庭から… 

011  10-8-29
今年も”緑の噴水”こと斑入り風知草とホスタ寒河江がお元気です。
株立ちのヒメシャラが頭上を覆ってくれるので
彼女たちは葉焼け知らずでイキイキしております。



013  10-8-29
ヒューケラ、ティアレラ等がギッシリの宿根草エリアも
柿、花梨、山桃の木にお日様を遮ってもらい
若干の色落ちはあるもののグッと踏み留まっている模様。。。



015  10-8-29
”四季咲きヒメフウロ”とタグにはありましたが
まさか・・・こんな暑さでも咲くなんて。。。
小花のせいも手伝って健気さが倍増。



028  10-8-29
咲いてますよ~♪ ずーっと休まず!!!
数こそ少ないですが、柿の枝に絡みついて「がんばりま~す!」ってさ!(笑)))


trackback: -- | コメント: 2 | edit

モネのひまわり 


          026  10-8-12
          今年咲かせてみようと種蒔きをした『こだわりのひまわり』2種 
          すでに、レモン色の”ジェイド”は先日アップしましたが
          コチラがもう1種の ”モネのひまわり”



          017  10-8-12
          印象派のモネの作品のようなこのひまわりには
          とても好印象を抱いておりましたのです。



          029  10-8-14
          後ろ姿はみんなこんな感じなのでしょうけれど(^^;;
          グリーンと黄色のスッキリ感がいいわぁ~



          034  10-8-14
          2日経過。内側のフワフワがいっぱい!


          コレって・・・種は出来るの?  素朴なギモン^^;;;




trackback: -- | コメント: 8 | edit

マツバボタン 

060  10-8-14
この道を挟んで奥が野菜を育てている四季菜庭ですが
今年もエッジにたくさんのマツバボタンが咲き競ってます♪
昨年のこぼれ種はもちろんですが、
採種しておいた種をパラパラとこぼしておいたんですょ。
コレも種蒔きといえるかしらん?(笑))))


            011  10-8-14




            043  10-8-14
            ストロベリーフィールド、確認できますか~?
            これもついでにこぼしておいたもので
            まさか・・・こうして咲いてくれるとは ね^^vv




            047  10-8-14
            ホラッ♪こ~んな感じ^^*
            バックは”キュウリ&ナス” 
            我が家ならではの光景でした~♪




trackback: -- | コメント: 0 | edit

夏の庭からⅡ 

008  10-8-14
7月までミニバラ花壇として使っていたスペース。
すっかり様子を変え、元気いっぱいの夏ミニ花壇に





014  10-8-14
フロックス”ライトピンクフレーム”&”バイオレットフレーム”
すでに↓でアップ済みの”Fujiyama”にすっかり魅せられ
今年お迎えした株です。
来年はさらに充実してくれることでしょう♪





041  10-8-14
なが~いこと美しいピンクの絨毯を維持してくれています。
”ハツユキカズラ”




trackback: -- | コメント: 0 | edit

夏の庭から 


012  10-8-3
ツンツン ツン♪
花びらが下垂するエキナセアにもこんなツンツンなときが^^*



      001  10-8-2
      ”ハーベストムーン”
      黄色というより、お名前の通り”満月のお月さま”の色です。
      咲き進むとコクのあるオレンジにも近く。



016  10-8-2
コチラはパープレアの咲き始め。
   

      023  10-8-3
      昨年、迎えるまでは”気になる下垂”だったはずなのに・・・
      全然OKなのには自分でも不思議 笑!
      むしろ、シベのトゲトゲ山がとてもインパクトあって
      ステキな花なんですね。
      
   





          018  10-8-2
          来年には「こんなに殖えて・・・」とグチるかもしれません。
          ルドベキア”タカオ”



          005  10-8-3
          種蒔きをしたひまわり ”ジェイド”
          レモン色の爽やかな印象に期待を込めてポチッた種。
          いいお色ですよね~♪ 間違いは無かった!^^vv

          でも、コレ1メーター50を超えて 枝咲きになる品種なんですけどぉ
          定植の時期を逃したようで、ミニサイズでの開花となりました。
 
          ”ひまわり”も満足に咲かせられない私って。。。 プッ!



          今日も涼しげな風に誘われて庭仕事。
                でも、昼間はまだまだ十分猛暑なり~。
              クラクラクラ~~~~。
           皆様もお気をつけくださいませ^^*


trackback: -- | コメント: 4 | edit

ラークスパー マーベラスピンク 


何年も前から気になっていました。
千鳥草(ラークスパー)は定番の拙庭でしたが
ふれこみの華やかな写真にときめいておりました。

やっと購入した(ポチッった 笑)種だったのに
蒔き時期をすっかり逸して、初夏に間に合いませんでしたが…
時期外れの種蒔きにもめげず、咲いてくれました^^*

021  10-8-2


019  10-8-2


014  10-8-2


種蒔きは苦手ですが・・・
千鳥草はバラバラ。。。と、こぼしておくだけでよく^^;;
数少ない得意花であります。(他にはニゲラ。ネ!笑))))

来年はこぼれ種でも出るでしょけど…
キチッと時期に蒔いて、一角を花畑にしてもいいかも~


trackback: -- | コメント: 2 | edit