夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

ハコネウツギ 

083  10-5-26


089  10-5-26

数年前のドームのバラ展で見た大木のハコネウツギに魅せられて
もう何年経ったでしょう?
白い花から薄ピンクへそして濃いローズピンクへうつろいゆくさまは
私の心をとらえて離しません


trackback: -- | コメント: 0 | edit

ヒネム 

150  10-5-26
今年も咲き始めました♪
冬の間は軒下。お水は適度に(忘れない程度にかな^^;;)


164.jpg
花もさることながら、葉っぱとのバランスがいい植物だといつも感じます。


166  10-5-26
うふふ、トゲトゲしてるように見えますが 柔らかいんですよ^^*


今年は植え替えしてあげなくちゃ

trackback: -- | コメント: 2 | edit

アスチルベ&ニゲラ 

100  10-5-26
春、マウントタコマが咲いていたアーチ前の場所です♪


102  10-5-26
毎年ニゲラの種が採れるとそのままバラバラっとこぼしておきます。
今年も白と青の爽やか空間の出来上がり^^*

trackback: -- | コメント: 0 | edit

ジギタリス (digitalis) 

018  10-5-26
咲き始めは純白。。。
でもぉ~そばかす 入っちゃいました^^;;


123  10-5-26
今年初めてのアプリコットさん
つぼみのうちはアプリコットですが、開花すると可愛いピンクに

trackback: -- | コメント: 0 | edit

クリスマスローズの種 

今年はこのピンクのクリスマスローズの種を積極的に採りました(笑)
丸弁で完全に開くと梅の花のようなカタチです。
色はもう少し薄いかもしれませんが、咲き始めはこのくらいの色目で間違いありません。
今年も”欲しいな~”とおっしゃってくださる方に差し上げたいと思います。

普通のコメント又は鍵コメでもお申し出いただければと思います。
返信用封筒に80円切手を同封いただくことになりますのであしからず
又、いつもどおり『お話させていただいたことのある方』に限らせていただきまのでご了承ください。

028  10-2-25


063  10-2-27


IMG_9303Helleborus.jpg
trackback: -- | コメント: 1 | edit

5月の庭は華やかなり 

5月はバラが優先されて、撮りためていた草花の写真がたまる一方(笑)
あわただしく記憶をたどってのアップです^^*

120  10-5-17
ツボサンゴ『プリエデフュー』
いつも倒れる花穂。今年は早めにほそーい支柱を挿して正解(^^vv


058  10-5-13
エゾハナシノブも見事につぼみすべてが咲ききりました


162  10--5-16
なんだか殺風景にも見えますが、この写真スキです 三寸アヤメ


101  10-5-17
オダマキ ノラバロー 
このコを見てるとなんだか元気をもらうような気がするんですょ


100  10-5-9
こぼれ種のネメシア
苗ならこうも細かく色を互い違いにするのは難しいわけで… 笑!
うれしい自然の贈り物でした~^^*

trackback: -- | コメント: 4 | edit

お知らせ Ⅱ 

西武ドームで開催中の
国際バラとガーデニングショウの様子を
本館「YumeRoseGarden」にアップしてございます。

ご興味のおありの方は
画面右下のリンクよりお進みくださいませ。
trackback: -- | コメント: 0 | edit

おしらせ 

本館「YumeRoseGarden」でバラの記事をアップし始めております。

明日、12日は『国際バラとガーデニングショウ』の初日。

早速でかけてまいりますので

そちらも楽しみにご覧いただけると嬉しいです^^*



trackback: -- | コメント: 0 | edit

ヒメケマンソウ 

030  10-5-7
はぁ~、この花に会うためにどれほど待ったことでしょう^^*
『宿根草の庭特集』の本の中で紹介されていたこの花に
バキューンと一撃され。。。
遠い南の方から去年?一昨年?お取り寄せ。
”ヒメケマンソウ”




029  10-5-7
こちらは園芸種。
ケマンソウ又はタイツリソウの名で流通していますね。
ポップなかわいらしさは庭にあってもはじけるようなイメージ
ピンクのミヤコワスレと相性抜群です^^*

trackback: -- | コメント: 2 | edit

ミントブッシュ 

047  10-5-7
ミントブッシュに今年も目がくらむほど小花がたくさんつきました。
小さなポット苗も10年以上ココでこうして大きく成長。
そのわりに大きくなりすぎず葉の香りも爽やかで
文句なしの素材の一つです。


160  10-5-7
お花に寄って1枚♪


038  10-5-7
ミントブッシュの足元にはこれまた何年も宿根している”スィートアリッサム”
画面右にむき出しの根のようなもの見えます?
冬の間この部分で咲き続けていたんですょ。


期せずして・・・またまた”青そして紫の花”でございました^^*

trackback: -- | コメント: 6 | edit

蝦夷はなしのぶ 

142 10-5-6
この花を見るのをどれほど楽しみにしていたか…
冬の間も青々とした葉を保つその姿に声をかけ続けておりました。
美しいでしょう~?(^^* 
とても綺麗なブルー。美花でございます


119 10-5-6
”蝦夷”とつくだけに夏越しをしくじらないように…
半日陰はもちろん落葉樹の下に位置しております。

葉は山椒を思わせるようなカタチで野趣に溢れています。

trackback: -- | コメント: 4 | edit

青…そして 紫の花 

167 10-5-6
ヒューケラ”サザンオンフォート””シルバースクロール”を従えて
淡いブルーの”ミヤコワスレ”


043 10-5-6
二色咲きの”風鈴おだまき”


039 10-5-6
こちらはもっと前にお迎えしていた”風鈴おだまき”
去年はおやすみだったので…こうしてお目にかかれてうれしゅうございます^^*


147 10-5-6
”ヒメシャガ”
今年はじめましてのお花♪ とてもコンパクトなのにはビックリ?(^^*


058  10-5-6
西洋オダマキには無い素朴な感じの”ミヤマオダマキ”



trackback: -- | コメント: 2 | edit

チューリップ 総集編 

055  10-4-30
”プリティーウーマン”
綺麗な赤、ユリ咲きのカタチも葉とのバランスも最高でした。


056  10-4-30
ヘレボとのコラボより草花とのハーモニーを奏でた今年。


064  10-4-30
名前が「?」で困ってましたが…
昨年12月12日の記事に「ドンキホーテ」とありました^^*
とても上品な雰囲気の持ち主でした


019  10-4-28
雨に叩かれ雪に押しつぶされ…
芍薬のような大輪には辛いことが多かったはず ”マウントタコマ”
(友情出演 アバ 後方)


009  10-5-1
”ムーンシャイン”
スッキリした黄色、ユリ咲きでキュートなお姿は
☆三つ差し上げたいほど気に入りました^^*
茄子紺ちゃんとのコラボは…間に合いませんでした(笑)


025  10-5-1
”メリーゴーランド”
房咲きは初めてなんですが…
思っていたより全然OK!でした


026  10-5-1
一粒で… えーっと何個? 
うふふ ”2度おいしい”のは確かようです^^v



今年もよく咲きました~^^*
昨年12月になって買い求めた球根。
心のどこかで「もう今年はチューリップなしでいいや…」
でも!でも! やっぱりチューリップのない春なんて!!でしたネ♪

来年もまた咲かせまショウ!


trackback: -- | コメント: 2 | edit

