夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

ハナミズキの咲く庭風景 

今年もハナミズキの美しい季節になりました。


046  10-4-30
こんぺいとうの小道 入口付近
濃い色あいのハナミズキがお出迎えです♪


044  10-4-30
こちらは小道に植えられているサクラ色のハナミズキ♪


034  10-4-30
ささ、小道の入り口にお立ちください^^*
左手が果樹や野菜が育っている四季菜庭。
右手はいつものガーデン


039  10-4-30
ちょっと角度を変えれば…こんなふうに。


021  10-4-30
小道中央あたり。
ベンチを挟んで両サイドがペレニアルガーデン♡
手前はこれからこんぺいとうをちりばめたように輝くローズガーデン♪


026  10-4-30
小道、最終地点…
メインガーデンへと続きます^^*


ハナミズキ
樹高もそこそこで治まり枝の乱れも無く、幹も太くなり過ぎず
秋の紅葉、紅い実もかわいらしいですよね

ゴールデンウィークは晴天に恵まれるようですね。
すてきな休日をお過ごしください^^*

trackback: -- | コメント: 6 | edit

四季菜庭より 

018  10-4-30


019  10-4-30
本日、別角度から四季菜庭を撮影ですぅ~^^*
じゃがいもの健やかな様子&のらぼうの黄色い花畑の雰囲気♪
連休スタートとともにいいお天気が続きそうですね。


trackback: -- | コメント: 0 | edit

今年も最後の花道 

040  10-4-29


今年はいつになく雨や風、4月に入っての雪と…
見ているこちらとしては気の揉める事の多い年でした。

おつかれさまでした
来年また…お会いしましょう。。。



trackback: -- | コメント: 4 | edit

チューリップ 第2章 

019  10-4-28

雨、しぶとく降りますね…。
”マウントタコマ”
庭においでになるゲストの方々が口をそろえて
「芍薬のようですね」と。
そんな花弁ギッシリに雨をたっぷり含んで…重たそうです。

バラのアーチの下、ブリキのジョーロに投げ入れられているのは
燃えるような赤とハデハデな雰囲気全開の”アバ”


第2章というほどでもないのですが…
(今年はなんだか記事が少ないですよねぇ? 笑)))
trackback: -- | コメント: 4 | edit

ゲウム リバレ 

004  10-4-28

シックな花でしょう?
昨年、ギジタリス”オブスキュア”とともにお迎えした
ちょっと渋めの雰囲気を演出できる脇役のおひとり
1年で大株になりましたわ^^*
trackback: -- | コメント: 2 | edit

庭の小花 

068  10-4-26
ひっそりと『ヒメフウロ』


069  10-4-26
2センチほどの小花はレース模様。


058  10-4-26
『風鈴おだまき』も楚々として開花

trackback: -- | コメント: 2 | edit

Perennial Gardenより 

064  10-4-26
ヒューケラ、ティアレラ、ギボちゃん…カラフルパレット♪


103  10-4-26
ふうちゃんのお姿も1枚ネ^^*

trackback: -- | コメント: 4 | edit

球根な面々♪ 

020  10-4-26
今年お初の水仙♪
昨秋、球根売り場で見たプレートを疑わずにお迎えして”正解”


144  10-4-24
アネモネさんもホントによく咲いてくれました。
白が多いのなんのと注文つけましたが…カワイイ^^*


080  10-4-26
コラボガーデンも今日で最終とします^^*
本日お越しいただいた老人ホームのお客さまに
お土産にお持ち帰りいただきました。
trackback: -- | コメント: 2 | edit

四季菜庭より 

092  10-4-24
じゃがいもが気持ちよさそうに芽をだしました。
撮影の後、余分な芽を掻きうねを盛って土寄せ完了^^v


097  10-4-24
ガーデン側から見た四季菜庭


010  10-4-26
夏野菜の種蒔きポット。
とうもろこし&枝豆。
こうしてフラコンを合わせて蓋をすることで
大切な芽出しをハトにつつかれずにすみます。

trackback: -- | コメント: 2 | edit

庭模様 

233  10-4-24
アカンサスモリスとギボちゃん”寒河江”、ヤブラン。




029  10-04-24
足元には斑入り風知草、ティアレラ”スプリングシンフォニー”、ニリンソウ、福寿草。




070  10-4-24




101  10-4-24




002  10-4-24
trackback: -- | コメント: 2 | edit

Garden 


035  10-4-21
庭木もやわらかな芽吹きがはじまり、日に日にうるおいの表情に。
ヘレボ白組さん方向、こんぺいとうの小道 RoseGarden角度♪


027  10-4-21
メインガーデン。キーツサークルからヘレボ紅組さんも^^*



いいお天気でしたね。
昨日お迎えのポット苗を半日かけて植えこみました~^^v
日差しが強く途中で顔が火照ってくるのが解りました。

何度も何度も庭をグルグルしてるうち・・・。
「あ~…やっと やっと庭らしくなったのかもしれない」
視界に入る草花と新緑。
とても長い年月がかかりましたが
今までにない充実した感覚を覚えました。

今だけの錯覚だと思います(苦笑))))
trackback: -- | コメント: 10 | edit

ヘレボ&チューのコラボ第1章 

044  10-4-21
まずは、チュー側から☆


060  10-4-21
ハイ!正面^^v


071  10-4-21
ボリュウムのあるサイドから♪


白組さんも紅組さん同様、相当数のヘレボを処分しましたので
例年にくらべると…見ごたえ無いかも^^;
チューのプリティーウーマンもやっとここまで咲き進んできました。

明日は雨!の予報を受けて、少し勇み足ながらの”第1章”でした^^*

trackback: -- | コメント: 2 | edit

日本桜草 

059  10-4-20


051  10-4-20


本日、某大型ガーデンセンター&道の駅  ドライブ~^^*
欲しかった山野草、宿根草を仕入れてまいりました
そのひとつがこの日本桜草 その名も”三田自慢”
帰宅後時間もあまり無く、ガーデンの中に鉢ごと置いて記念撮影。
やさしい雰囲気でまわりに溶け込むのも早そうです^^vv

trackback: -- | コメント: 0 | edit

アネモネ 

009  10-4-20
アネモネ、大好きです♪
豊富な花色に加え、シベの美しさに魅かれます。


012  10-4-20
チューリップに頬寄せられて。。。


016  10-4-20
宿根しているアリッサムをバックに。


022  10-4-20
キラキラキラ


017  10-4-20
お洒落ざます(^^*

     


          011  10-4-13


    
trackback: -- | コメント: 4 | edit

ヘレボ&チュー 

130  10-4-18
奥へ奥へと続く?クリスマスローズガーデンを望む。。。
(抜き取った後の穴が目立っちゃう? --;アセアセ))


103  10-4-18
ヘレボ側から1枚。
奥の緑はツルバラの壁面。
季節は初夏へ移りますね。。。

trackback: -- | コメント: 5 | edit

庭の様子 

036  10-4-18
”こんぺいとうの小道”
バラがキラキラと咲き誇る様子が
こんぺいとうをちりばめたようだったことから付けた名前ですが
今や、ペレニアル側も俄然きらめいて
今年はお世話もろくに受けていないバラたちなのに・・・
調子がよさそうです(笑)))


045  10-4-18
雪で曲げられたかな?と心配でしたが・・・
おチビが幸いして被害なし!(^^* マウントタコマ


049  10-4-18
ヘレボとのコラボチュー。
プリティーウーマンの赤が神秘的な輝きを放って見えるんですょ。
あと少し・・・もう少しで咲き揃いそうです♪


074  10-4-18
”おばけふうちゃん”じきに福寿草、ニリンソウを飲み込むことでしょう(苦笑)


076  10-4-18
雪の被害を被ったキバナカタクリはなんとか、(こう見れば^^;)
ティアレラと奥のチューとの記念撮影に入れました~(^^*

trackback: -- | コメント: 2 | edit

4月も半ばの雪 

033  10-4-17


028  10-4-17



5時過ぎにはすでに雪景色でした。
雨もあがり庭に出てみると・・・

あうぅ)))))

これで日がさして午後には雪も消え、なにもなかったことになるわけで…
植物たちの傷ついた姿だけが残されます。

でも、地球さんはもっともっと傷ついてるんだろうな。。。ごめんなさい。

trackback: -- | コメント: 8 | edit

真冬に咲く 

015  10-4-12
アネモネとアバチューのコラボも・・・


036  10-4-12
白の八重咲きが魅力的なマウントタコマも・・・おチビ^^;


023  10-4-13
名前は失念。前庭こっそり隠し玉も・・・


137  10-4-13
うつ)))さむっ!



2枚目までが12日撮影。
3~4枚目は13日の庭から。
昨日と今日の雨ですっかりションボリしている庭のスターたち。


こんな4月って・・・あんまりです。。。
100年ぶりの記録更新かな?
trackback: -- | コメント: 4 | edit

Perennial Garden 

つい先日、イカリソウの記事を書きましたが…
002  10-4-13
すっかり葉が展開し初夏の様相。


006  10-4-13
少し引いてみれば周りのみなさんもカラフル


031  10-4-13
さらに悪ノリを決め込めば…(苦笑)
ブランコ後方、RoseGardenで構えて1枚^^;


092  10-4-13
スプリングシンフォニー嬢は”ふうちゃん”をバックにおすまし^^*
やっぱり絵になります!かわいいです♪


trackback: -- | コメント: 4 | edit

キバナカタクリ 

014  10-4-11
ティアレラ”スプリングシンフォニー”とのコラボが^^*


020  10-4-11
そして…球根が動いたのか?
オーニソガラム(白花)もちゃっかり^^;


039  10-4-11
初夏のような気温に全員『反応』


022  10-4-11
拙庭の”カタクリ祭り♪”今年も盛況なり~

trackback: -- | コメント: 6 | edit

ティアレラ 

006  10-4-8
ティアレラ ”シュガー&スパイス”
2年目を迎えて雰囲気もよくなってきました♪
葉は↓のスプリング…にくらべると落ち着きのある渋め。


018  10-4-8
古参のスプリングシンフォニーの後継ぎとして迎えてこちらも2年目。
花、葉ともにティアレラの中ではベスト!といわれるように
かわいげのあるやさしい印象。
ニリンソウや福寿草、キバナカタクリと共に
このエリアをお任せしたいと思っています。



ティアレラ(ツボサンゴ)類は長年のうちに株が浮いてきますので
何年かに1度株分けしましょう♪
-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 4 | edit

ギボウシ 

庭のあちこちに何種類ものギボちゃんがツンツン芽出し中
ほんの一部を・・・ご紹介~^^*


013  10-4-8
超大型種の”サムアンドサブスタンス”
芽出しもこわいくらい力強いんですぅ(笑)


015  10-4-8
こちらは”ハルシオン”通称ハルちゃん♪
とてもお洒落なハルちゃんらしい芽出し^^*


014  10-4-8
大型ですが葉はスッキリした印象の立ちギボウシ。
数日前までツンツンの芽出しでしたが気温上昇で開いてきました。


024  10-4-8
小型の”ゴールデンティアラ”
毎年境界線を超えてくる”オバケふうちゃん”(風知草)に覆い隠されながらも
ふうちゃんが伸びてくるまでのひと時をこれから謳歌します^^*


ちなみに・・・・・
023  10-4-8
すでにここまで成長してる”ふうちゃん”です。 (苦笑)))



昨年までのギボウシは、カテゴリーHOSTAへどうぞ♪

trackback: -- | コメント: 4 | edit

朝の庭から 

030  10-4-5
クリスマスローズガーデン♪
チューリップとのコラボまで今少し咲いていてくださいね~^^*


045  10-4-5
メインガーデン、ローズガーデン、ペレニアルガーデンへの分かれ道。
マウントタコマとニゲラ、ラークスパーが賑わって成長中^^*


002  10-4-5
クリスマスローズとのコラボチュー。
今年はプリティーウーマンがお相手役


004  10-4-5
フロントガーデンではアカンサスモリスやキョウガノコ、ユリ…
葉ぶりのいい面々に”負けてませんわよ”とばかりに背を伸ばすチュー♪


068  10-4-5
イカリソウ。今年もよく咲きました。
新メンバーの赤花のイカリソウはこれから~


063  10-4-5
この場所の名わき役ともいえる金メギ”オーレア”
今年も期待していますわ~


trackback: -- | コメント: 6 | edit

バイモユリ 

014  10-4-2
楚々とした風情のある花と思い続けて…
やっとバイモユリ デビューしました^^*
3球埋めて3本(正確には5本)茎をのばして3本に開花♪
殖える!らしいので期待しましょ


背景に見えし宿根草エリア。
いい雰囲気になってきて嬉しい季節~
trackback: -- | コメント: 2 | edit

プリムラデンティキュラータ パープル 

157    10-3-22
3月22日  葉の雰囲気もつぼみの感じもちょっと複雑な心境^^;


030  10-3-30
3月30日  プリムラらしく


010  10-4-2
4月2日   うふふ^^* 球形のサクラソウになりました~^^*


003  10-4-2
スペースは確保!(笑)ラティフォリウムや岩唐草と一緒に
いつの日か、小品集の舞台となる日に想いを寄せて~♪

trackback: -- | コメント: 2 | edit