夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

ニリンソウ 

018  10-3-30
昨日、可愛らしいつぼみをupしましたが、咲きました
カタクリの群生地の足元にニリンソウが広がっていたので
拙庭でもその景色を再現したい計画、今年で2年目^^*
カタクリさんたちはお支度に今少し時間がほしい様子。
ニリンソウさん、もう少し待っててあげてね~♪


007  10-3-30
レフ板当ててみました(笑)

trackback: -- | コメント: 0 | edit

ムスカリ諸事情 

007  10-3-28
ムスカリ・ラティフォリウム
花のカタチも色合いも何より”葉”がコンパクトで決まりがよくて
思う存分殖えていいのよ~とばかりに
見てくださいな!期待十分に与えているこの土地の面積を(笑)
昨年は12球植えて花数も合ってたのに…
殖えるどころか…減ってます



008  10-3-28
ムスカリ・アルメニアカム
なにも知らないころはよかったのです。
ブドウみたい!だとか、バルーンスカートみたい!だとか(古ッ?)笑!
ムスカリ♪ムスカリ♪なんて言って喜んでたものです。
しかし…困るのがこの”葉”
新しい球根の年はいいんですよ。
それが…年々球根は殖えるわ葉はベローンと伸びるわで
抜捨てたはずが、そこでまた強健に生き抜いていたり
こうして、秋明菊を乗り越えて陣地を確保するまでに

期待通りに殖えない物。どうにもお呼びじゃない物。(ゴメンナサイ^^;)
毎年こんなことの繰り返しです(苦笑)
trackback: -- | コメント: 6 | edit

ゆすらうめ  

008  10-3-26


015   10-3-26
桜の開花のニュースから寒い日が続いて…
花冷えどころか、底冷えではありませんか?
我が家の”ゆすらうめ”は只今満開でございます。
こんな可愛い花の後の真っ赤な実は今年もジャムに♪



159  10-3-22
白いお花つながりで ”イカリソウ”を。
庭のいたるところに植え付けてあります。
そうそう、紅色のイカリソウもどこかに植えたのでしたっけ。。。
(どこで咲いてくれるか???)忘れちゃった~
満開になったら又upしま~す


003  10-3-28
コチラは”ニリンソウ”のつぼみ♪
2年目の今年はだいぶ広がったような気が…
カタクリ嬢とのコラボを思い描いての植栽なのですが…
今年は目論見通りにいくかしらん(^^*

trackback: -- | コメント: 1 | edit

クリスマスローズガーデン 紅組さん 

003  10-3-29


025  10-3-29


お天気がハッキリしなくて…
撮影中に雨が降ってきたので急いで洗濯物を取り込んだら 
あら~ん。。。ならば外にだしましょうか。
並べ終わったらポツポツ…
なんなのよぉ~! もう!干さない!!!プンプン 笑)


今年の紅組さんはこんな感じでです。
すでにコチラの紅組さんも5株は抜いたとおもいます。

どれでも気に入ったのがあればどうぞ♪ なーんて言っちゃったものですから
地植え株をじーっと見入った友達のまなざしには苦笑いでした^^;;
でも、欲しいと思ってくれた株はシアワセなわけですから
次の土地で気持ちよくそだってくれることでしょう♪






生産者かいな?と思われるような勢いだった実生株も
303-0373_IMG70helle2006,11

IMG_7418Helle.jpg
ここ数年で、幼稚園、小学校、老人ホーム、お友達。と
色々なところへもらっていただき




033  10-3-29
これだけになりました。


それぞれの新しい環境でみなさんによろこんでいただいているようです。
まだまだヘレボをよく知らない人に広めるお役にたてたかな^^*
trackback: -- | コメント: 6 | edit

クリスマスローズガーデン 白組さん 

043  10-3-28



039  10-3-28



024  10-3-28


今年もよく咲きました^^*
すでに5~6株抜いた後なのでボリュウムに欠けていますが^^;;

紅組さんも相当枚数撮影したのですが…
この曇り空で花色がどおにも出ません。
小一時間写真を選んでみたものの納得できず。。。

紅組さんはまた後日お披露目したいと思います^^*




trackback: -- | コメント: 8 | edit

プレゼントして頂いたヘレボたち 

020   10-3-27


022   10-3-27


051 10-3-26
「ゆめさんがお持ちでないタイプのヘレボを」と
昨年お送りくださった4株。
赤のダブルは咲かせてあげることができませんでしたが
3種は豪華に開花してくれました♪
平凡なヘレボばかりの庭にあってキラリ☆輝きを放っています。


026   10-3-27
コチラは頂いて2年目のアプリコットさん。
一緒にいただいたメリクロンのブラックさんは私の管理が悪く
今年は花付きも少なく気の毒なことをしてしまいました。
来年はたくさん咲いてくれるようお世話係は気合い入れなおします^^;



trackback: -- | コメント: 2 | edit

実生個体差 

137 10-3-26


045 10-3-26


同じ株から採った3年生実生ヘレボさんの開花。
どちらがお好みでしょう^^?
私は…2枚目の株のヘレボさんかな(笑)






と・・・ここで訂正です^^;(3月27日)
↑の記事の写真はミスでありました~アセアセ


毎回、100枚以上撮影するのですが…
載せる写真を選んでいるうちすっかり勘違いを…
コチラが個体差のヘレボさんでした~^^;

009  10-3-26


010  10-3-26


あ~…穴があったら入りたい! とはこのこと(^^;;;;

trackback: -- | コメント: 4 | edit

ガツンガツン芽出し中~^^* 

015  10-3-23
ヨイショヨイショ! ”おや?こんにちは~^^*”


016  10-3-23
ガツンガツン!


020  10-3-23
おひさまぁ~!^^/


017  10-3-23
すっくり 貫禄~^^*


024  10-3-23
三寸あやめでございますぅ


023  10-3-23
コラボチューもせっせと背伸び中。


049  10-3-23
ややや?こんなに? 
なんだかわかります? オダマキのこぼれ種さんたちです♪




みんな春を知ってるのですね*^^*


trackback: -- | コメント: 6 | edit

姫小菊 

099  10-3-22
コンパクトブルー


011  10-3-23
スカイブルー


どちらも先日の群馬で。
お店では気が付きませんでした、この2つが違う品種だとは^^;

植え付け時に空いたポットを拾ってるとき…
なんでポットの色が”銀と黒”なの?と不思議に思ったものの
きっとポットが足りなくなったのね~ なんて(爆)))
ハルディンさんですものそんなことあるわけないのに。私ったら^^;;

で、念のためHPで確認させていただくと
輪の大きさの違いなどで2つは別モノだとわかりました^^*

落葉樹の小道脇に植え付けました





3月23日追記
ちなみに…こちらは同じ日にお迎えしたブラキカム
035  10-3-23
ありゃりゃ?このコが1番花弁のカタチが綺麗?(笑)


これからこの3種が大きな株に育ってくれたら…
後日談、ご披露したいと思います^^*

trackback: -- | コメント: 0 | edit

ショウジョウバカマ 

004   10-3-23


050 10-3-22


今年は咲くかな?とつぼみらしきを発見したときから思ってました♪
他の株も3~4個期待できそうです。
そのうち、茎をすぅーと伸ばして素敵な姿になりますからネ^^*

trackback: -- | コメント: 0 | edit

ベニバナイチヤクソウ 

110 10-3-22
3月6日記事のバニバナイチヤクソウが咲きました!
っていっても…すごーく小さいコロンコロンなつぼみだったので
しゃがみこんでじーっと見ないと分からなく…
ましてやうつむいているのでヘレボ同様、小枝の出番!
ちょっと変わってますね。シベの並び方^^;

でも、お色!かっわいい~♪

trackback: -- | コメント: 2 | edit

イワヤツデ 

007  10-3-22
ヘレボガーデンの片隅、毎年「今年はまだかな?」と気にはするものの
ドバーッと咲くヘレボに気を取られているうち会えずじまい
今年はしっかりみつけましたよ☆
                
           

             005  10-3-22
             この葉っぱ見てくださいな♪
             こんな感じがたまらないいじゃありません?笑!
             
             
trackback: -- | コメント: 2 | edit

岩唐草 

010  10-3-19


今月2度目の群馬県へ~^^*
帰りに高速に背を向けるような寄り道でしたが
大きなガーデンセンターへ♪ うふふ)))
コレといって「ここならでは!」なんて植物には出会いませんでしたが
ちょっと可愛いこのコを発見!

他にアルストロメリア、姫小菊、ジキタ3種、昇り藤(ありゃりゃ名前が…出てこない!)あっ!ルピナス!ルピナス!(笑)

ポカポカ陽気の本日、ぜーんぶ植え付け完了。
ついでに、秋まきしなかった”種”もパラパラっとこぼしておきました。
春はいいですね。 本当にウキウキしますね。弾みます^^*
trackback: -- | コメント: 6 | edit

チオノドグサ 

013  10-3-17


022  10-3-17


021  10-3-17


背丈は15cmほどでしょうか。
植えっ放し球根のひとつ”チオノドグサ”が
今年もかわいらしい春を運んできました♪
群植させると見栄えがします^^*

trackback: -- | コメント: 4 | edit

キバナカタクリ 

135  10-3-14
春まだ浅い静かな庭に
キバナカタクリが次々お目覚めです



132  10-3-14
1球がこんなに殖えるのです^^*
植えっ放しでOKなのがうれしい球根植物の一つ♪





IMG_0782No2katakuri1.jpg
例年4月の光景を1枚♪


trackback: -- | コメント: 2 | edit

原種シクラメン 

059  10-3-14


068  10-3-14


084  10-3-14


昨年から庭の一員となった原種シクラメン『コーム&スーダベリカム』
庭への定植場所を決めかねているうち
すっかり時期を逸してしまい…
今年は体力不足の中での開花^^;

でも、可愛いでしょう?^^*
言い訳にきこえちゃうでしょうけれど と、前置きをしつつ
「この頼りなさげな雰囲気、案外好きなんですよぉ」(笑)

いいですよ~♪ ”原種シクラメン”

trackback: -- | コメント: 4 | edit

春なんですね 

038  10-3-12



072  10-3-12



076  10-3-12




今日は久々に庭仕^^*

つるバラの誘引もやっとすませました。

スコップ振り回して動いていたら…汗。。。

生垣用に秋に迎えていた木。

仮植えから抜き出しマジな植えこみに(^^;

あと数年後…らしくなる姿?をぼんやり頭の中に描きました。



ヘレボも13年…。そろそろお別れしてもいいかな?…。

次のステップに進むべく、

”庭として成立”を思う時

3年後を見据える時期がきたような気がしてならない今日でした。



trackback: -- | コメント: 10 | edit

曲者組^^;; 

032  10-3-12


046  10-3-12


051  10-3-12


063  10-3-12


071  10-3-12


うふふ、”クセモノ”とは気の毒なタイトル^^;;
でも、ひと癖ありそうな面々(笑)))

trackback: -- | コメント: 2 | edit

クリスマスローズの愉しみ 


103  10-3-8
カラスのフラワーベース…
いつかこんなふうに浮かべてみたかった。。。





133  10-3-8
キラキラ輝くそれは…
宝石箱の蓋を開けたかのように





146  10-3-8
眩いばかりの光を放っていました。。。









自分で育てた花を切るのは
私にはとても勇気の要ること。。。

初めて見た世界に…心からときめきを覚えました。




trackback: -- | コメント: 8 | edit

今朝のクリスマスローズの庭から 

003  10-3-8
わぁ!絶好調じゃない♪ (って…ココだけか 笑)


026  10-3-8
スキスキこーんな感じ大好き♪


009  10-3-8
全体的なバランスがツボでございます



寒いですねぇ~ガクガク
かじかみそうな指に息をホォ~っとかけて撮ってまいりましたぁ^^*

trackback: -- | コメント: 3 | edit

ベニバナイチヤクソウ 

046  10-3-6


今回の旅行は群馬県の伊香保温泉へ
”道の駅”ってみなさん御存じですか?
今回、バッチリハマってしまいました^^*

地の人から見たら、地所のどっこにでも生えてるような?野草が
実はとっても欲しかった山野草だったりするわけです(笑)
ベニバナイチヤクソウ。欲しかった一つ。
ほかにも、可憐な花を付けるものがいっぱい!
お安くて、充実した株^^vv

あ~…月に1度は又行ってみたい!(笑))))
trackback: -- | コメント: 8 | edit

今朝のクリスマスローズ 

007  10-3-6


039  10-3-6


035  10-3-6


049  10-3-6


024  10-3-6


019  10-3-6


012  10-3-6


雨のきれ間にカメラを持ってイソイソ♪

trackback: -- | コメント: 4 | edit

お雛様 

046  10-3-5
お天気もよくおひなさまを仕舞うには最高の日よりでございました。
(昨日は雨だったから…1日遅れたけど…お許しを^^;)



068  10-3-5
床の間に飾った親王飾り。


飾るのも、仕舞うのも、やってしまえば2時間半ほど。。。
来年も『喜んで飾りましょう』(^^* プププ

trackback: -- | コメント: 2 | edit

