夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

新しい株がお仲間に 


001  10-29

昨日朝、郵便局の方がピンポ~ン♪

バラを通してお友達になってくださった"m様”が
種からおそだてになったクリスマスローズを送ってくださいました。
「ゆめさんがお持ちでないタイプを♪」と
一つ一つに挿されているラベルには
ダブルや薄黄色、セミダブル…など
私の庭にはないタイプばかり^^*
 「嬉しい~~~」


昨年もお友達から頂戴しましたが、
みなさん本当にお上手でビックリするのと、
クリスマスローズに長々関わってきてはいるものの
あまり上手には育ててないわが身が お恥ずかしい と
ちょっと身を縮めたくなるような思いです^^;;


さぁ~、御輿入れくださった4株さま。
どちらにおちついていただいたらいいでしょう
じっくり検討しましょ^^*


trackback: -- | コメント: 6 | edit

ひと段落・・・ 

引いても、引いても・・・
連日ノコギリを引いてます。
あぁ・・・もうくたびれて ムリ。。。
それでもノコを引き続け
ようやくほぼ終わりに近づきました。

先日の台風で倒壊したラティスの柱と枠部分、手強そうで…
格子部分から先にやっつけましたが、
ご覧のとおり、木っ端にしました~!

でももう、手も肩も腰も・・・ガクガク
疲れました。。。

これだけやったぞぉー! 記念に残したく 1枚!(苦笑い))))

017  10-22
明日又、回収車を待って・・・持って行ってもらいましょう。

trackback: -- | コメント: 6 | edit

華娘 


娘044  華

昨年、10月30日のボタニックガーデンのお土産から1年
一回り小さな株になってしまいましたが(^^;;
可愛いお顔で咲きました

半日陰の環境を選んで植えたつもりでしたが・・・
もう少し陽の当たる方が好きなのかもしれません。
難しいです。。。適材適所。

trackback: -- | コメント: 6 | edit

クリスマスローズ 


    057  10-18
   
    Helleborus 「茄子紺」ちゃん
    固い葉の下でスクスク・・・スク・・・
    ちょっとせっかちだったかな(^^*

    今年もヨロシクね^^v
trackback: -- | コメント: 5 | edit

原種シクラメン 

         コーム008
         原種シクラメン『コーム』の葉

                      コーム014
                      コームの花(2009・4・4撮影)

         

         スーダベリカム013
         原種シクラメン『スーダベリカム』の葉

                       スーダベリカム002
                       スーダベリカムの花(20094・4撮影)


         

         おっかなビックリの夏越しもクリア☆

trackback: -- | コメント: 2 | edit

せわしく見て歩き 

今日はお昼に歯医者さんの予約を入れてあったので
12時半に歯医者さんの駐車場から向かった先は練馬。
本館「YumeRoseGarden」でも草花入手先として
紹介させていただいている大型園芸店ですが
樹の雰囲気やお値段など見てきました。

見ただけじゃすまないのはいつものこと(笑)

1メーターほどの小さめの木を2本と、果樹を2本。


それで帰ってもよかったのですが・・・
今度は新青梅街道をひらすら西に。
瑞穂のジョイフル本田へ。


ひぇ~~、さっき諭吉さんでおつりを頂いただ1本分が
一葉さんで1本。樹高は倍(^^)
参ったな~。。。早まったな~^^;;。。。
結局・・・どうしたと思います?




ハイ。すんなり4本 お買い上げ。
でも・・・今度はクルマには到底入りませぬ。



「明日、大きな穴をせっせと掘ってお待ちしています」 



その後、もう1件。 ドイトへ
もう夕方もいいとこ。売り場は照明が点けられていました。
木はもう要りませんが…
確認程度に見て回るとヒューケラが!☆
それも、ハルディンのシリーズがズラ~リ。。。

手に取り、カゴを探したい心境にかられましたが
照明の下ではいま一つ色の具合が ”?”

明るい時間に又行くことにして手放してきました。



午後のほんの限られた時間で
西へ、東へとよくもまぁ飛んだものです^^;;


trackback: -- | コメント: 10 | edit

台風のあと。。。 

「いつかはこの日がくる」とここ数年、台風でなくとも心配の種だった
木製のラティス。
12年前、合成樹脂素材の選択肢もありましたが
やはり木材の雰囲気には勝てず…
造園屋さんが柱をノミで造形したりして作り上げてくれました。
完成したときの光景はまさに「建った」って印象でしたわ。

   ぶらんこ
   メインガーデンから見た出来たてのころ。

   4ラティス 
   RoseGarden こんぺいとうの小道 写真奥は四季菜庭ヘ・・・

   四季菜庭
   四季菜庭    *ワタシではありませんょ^^;; 



塗装や杭をかませるなどメンテはしてきました。
なんといっても24枚。枚数が半端ではありませんでしたから


今回の台風。風がすごかったですね。。。


端っこから18枚までが壊滅しました。
格子がスコーーンと飛んでいたり、柱がバキバキに折れたり。。。
あっちに傾きこっちに突き刺さりで
「どーすりゃいいんだ?」状態でした。
でもね。12年間、外で雨風にさらされながらこの庭の景観を造ってきてくれたんです。
植栽が多くなるにつれ、ラティス自体は目立つ存在ではなくなってゆきましたがこの庭をがっちり固めてきてくれた外堀のような存在でした。


綺麗に片付けました。
柱・枠・格子。(まだ建ったままの柱もあるのですが)
格子部分は一つ一つ分解して。。。




さて・・・これからどうしましょ?片付けている最中も、案をめぐらせました。



生垣にしたいと思うのですが。。。
それも、個性的な木で。。。
今日、造園屋さんと打ち合わせです。


trackback: -- | コメント: 9 | edit

ヒューケラ ジョージアピーチ  

017 10-11
ツボサンゴ(ヒューケラ) 『ジョージアピーチ』


018 10-11
昨年発売された品種。。。


006 10-11
『ジョージアピーチ』 の美しさを知った頃、どこも売り切れでした。。。


007 10-11
どうでしょう?このコントラスト!
こんなにも鮮やかで、可愛らしい葉脈


013 10-11
ポットのまま既存のピスタチオ(黄緑)の前に置いてみる^^*


034 10-11
ツボサンゴ(ヒューケラ) 『プラムロイヤル』
2009 秋冬の新商品(^^v


027 10-11
シルバーリーフはお洒落で庭の雰囲気をグッと上げてくれるから大好き♪


029 10-11
ツボサンゴ(ヒューケラ) 『サザンコンフォート」
もっともっとコクのあるオレンジになるようです。楽しみ~


058  10-11
ツボサンゴ(ヒューケラ) 『ピノグリ』
ジョージアピーチのような葉脈のクッキリした違いはないものの 
色的には赤系に染まるよう


076 10-11
本日、御到着の第2便を 予定地 にご案内^^*


081 10-11
”こちらでいかがでしょう?”それぞれのポイントに仮置き。
お気に召していただけるといいのですが




       1年待ち焦がれた『ジョージアピーチ』
       ドキドキするってこういうことネ! って…
       久々に舞い上がるわたくしでした。
      
  
       みなさまにも・・・是非!オススメしたいですわ
trackback: -- | コメント: 9 | edit

台風 



あきらめはすぐにつきました。
     
片付けも黙々とこなしました。



問題はこの後、『どうするか』です。


trackback: -- | コメント: -- | edit

ご到着~♪ 


    004  10-7


はるばる四国からのお着きです(^^*)
今回はちょっぴり冒険してます。
高山植物の女王と呼ばれるコマクサを。
私的にはもしかしたら地植えでは育てられないのでは?と
ずーーーーっと躊躇してきたのですが。。。
勢い余って「ポチッ!」 ^^;;;

こうなりゃこの地に踏ん張っていただけることを祈るのみ^^
 よろしくね~♪ってご対面でした。


trackback: -- | コメント: 4 | edit

こんな天気が1番危ない^^;; 


018  10-5  24



雨の日は・・・
見飽きたカタログをさらい直し・・・
いく度も折り目をつけたクタクタのページにやっぱり手が止まる…
ましてや、昨日届いたカタログも目の前に。。。
パソコンの電源をつけたら最後、ポチッ!としそうで ”危ない!”  超~危険^^;;;

傘をさして庭に出てみた・・・(^^)ヤレヤレ ホッ)))

trackback: -- | コメント: 6 | edit

秋明菊 


016  10-1  24


029   10-1  24


白い秋明菊も咲き揃い始めました。


-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 8 | edit

山野草の注文 

すでにお送りいただいていたカタログとHPを付け合わせて
在庫の確認したり…
育てていらっしゃる方のサイトで様子を見せていただいたり

私の下書きは何度もマルが付いたり、バツが付いたり^^;;

やっと・・・やっと・・・
注文書が完成!しました。
もう迷わないように明日朝1番、郵便局で払い込みしてきま~す!


105  24






trackback: -- | コメント: 2 | edit