夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

秋明菊 


037   9-26
秋明菊ダイアナ 最高潮の時を迎えたようです。


         030   9-26
         バックに差しこむ陽が秋のやわらかさです。



           白の秋明菊はのんびりしてるようです。。。


trackback: -- | コメント: 2 | edit

いただいちゃいました~ 


       071 con20
               デヘヘ^^;; 今日届きました
trackback: -- | コメント: 6 | edit

もし・・・ 


30000カウント踏んでくださった方がいらしたら
お知らせくださるとうれしいです。

特別なものはご用意できませんが・・・
“お花の種”でも・・・と思います。

trackback: -- | コメント: 2 | edit

続編 

そんなこんなで那須からお宿へ
1日8組限定 (8部屋しかないのですが 笑!)))
静かな山間の里に到着。
温泉は内湯と露天。
たいていカラスの行水パターンの私が
珍しく露天風呂にのんびーり浸かること。。。
なんとも、気持ちのいい眺めでした。

さてさて、ココからが本第!^^
翌日、大きなガーデンセンターに立ち寄りました。
カメラは忘れても、『お買いものリスト』はしっかりバッグに忍ばせていた私。

広い敷地にこれでもか!ってほど並べられた植物を見て
血が騒ぐこと! 爆)))
あんなにカタログでにらめっこした植物が 「あった!!!」
「あっ!コレもあるぅー! キャァーーー!!!」

しまいには、「この名前、リストで見て覚えてる」(このくらいで買うか!?)
ハイ。そんなのもあんなのも買ってまいりました(^^;;;
まさに、『運命の出会い』 ”ご縁があったのね~”ってあのノリです



本来ならネットでポチッ!とお買いものする予定だった植物。
どぉーしましょ♪ 待ったなし!状態でドスンとダンボールに2箱。
家族へのお土産は気持ちばかりで(^^;;申し訳ないくらい
隠せるものなら隠しておいてササッと植えちゃいたいくらいでした^^

バレバレの大きな自分へのお土産・・・
この2日で、ほとんど植え終わりました。来春が一段と楽しみに



最後までお読みくださってお付き合いいただきありがとうございました~



trackback: -- | コメント: 4 | edit

秋の旅行記 

秋の連休、那須・塩原へでかけてきました^^*
出発は朝、家族の朝食の支度をすませてから
待ち合わせの駅へ猛ダッシュ!笑)))


東北自動車道は予想してたほどの渋滞もなく
40キロで走行してたかと思えば、突然解除でスイスイ~♪
那須の手前のインターで降りて1日目の目的地へ。

那須で降りた人たちの方は渋滞してましたが
一つ手前で降りていたことが功を奏して…
またまたスイスイ~(^^v


ただひとつ、大きなミスをおかしていたことに現地に近づいてから気づき。。。
カメラ! そう、カメラを忘れてきていたのです!
ですので・・・いただいたパンフレットで少しご紹介させていただきますね~^^;;


002  nasu
那須高原セント・ミシェル教会
ダイアナガーデン エンジェル美術館
那須ステンドグラス美術館


004  nasu
木立に囲まれたとぉーってもステキな教会。


007   nasu 2
参列者の席に腰をおろすと…
隣りで賛美歌を歌ってくれた友人~^^♪


009  nasu
パイプオルガンですてきなおねえさんが賛美歌を弾いてくださっていました。


021  nasu
同じ敷地に建つステンドグラス美術館
ココは建物がスバラシ~
日本じゃないような…
王様とお妃さまがどこかにいらっしゃるのでは?
そんなすてき~!な建物でした。


016  nasu
で・・・こちらが・・・。。。ダイアナガーデン。。。
季節的なことで仕方がないのでしょうけれど…
もう少し『努力』してほしいかな~(爆)))と
ちょっと残念だった場所(ゴメンナサーイ)


   ここで、一時中断。。。(お夕食の支度にとりかかりましょ^^;;)
   続きは今日中に~^^*

trackback: -- | コメント: -- | edit

おでかけ。。。 


092  9-19

  森に囲まれた温泉へ  いってきま~す^^*




trackback: -- | コメント: 6 | edit

曼珠沙華 

033  9-18


    曼珠沙華 そう呼びたくなるような雰囲気…


20枚激写の中から娘がいち押しの1枚を選んでくれました




-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 2 | edit

彼岸花 

004   9-12


今年は早めに咲きだしました。
・・・というような記事を一昨日載せたのですが
夕べ、カスタマイズしているうちに
記事を消してしまったようで・・・
mimozaさんから頂いていたコメントも消えてしまいました。
お返事を読んでくださっていたら少しはすくわれるのですが。。。
ごめんなさい。お許しくださいませ。
これに凝りずにまたいらしてくださいませね。

trackback: -- | コメント: 2 | edit

ストロベリーフィールド 

      7月11日に初めて記事に載せてから2か月

017  24
千日紅というだけあって、実になが~い間次々咲き続けて…


013   9-12
衰えるどころか、俄然張り切ってるよう♪

trackback: -- | コメント: 0 | edit

ポーチュラカ 

001   9-12


003   9-12


037   9-12


なんでもかんでも八重にすればいいってもんじゃないと思うけど・・・^^;;
可愛いんですよ。ちょっと小ぶりで。
一重のポーチュラカより控え目な感じなのです。面白い現象(^^;;

trackback: -- | コメント: 4 | edit

植え替え完了~ 唯一の鉢植え 

  
     地植えオンリーの私ですが・・・
         大切に鉢植え♪

013 9-10
唯一、いえ・・・二つなんですが。
もう一つ同じ鉢で隣にあるのですが・・・なにせ 重い^^;;;  
撮影のために動かすのを…躊躇^^;;;
花の時季に並べてご覧いただきますね ^^*


     

       どんなヘレボかとお思いかしら・・・^^

      
      

       031  25
       こちらの2種。特別扱いでございます~^^*

trackback: -- | コメント: 4 | edit

植え替え完了~ そして回想 


毎年花がらをこうして、山としてバックヤードへ持っていきます。
(コレは今年の4月の写真ですが)
024  4-24  24%


ヘレボを育て始めて何年か経った頃
花がらを積み上げたバックヤードのあちこちでこんな芽吹きを発見。
うれしくて、おもしろくて、 一つ一つ丁寧にポットに拾いました。
250-5079_IMG70.jpg


本葉になって”らしく”なったポットの数は300近くあったんですょ^^;;;
20070313203150.jpg


9センチポットから18センチポットに昇格しての記念撮影。
記憶にある方もいらっしゃるのでは^^;;;
303-0373_IMG70helle2006,11


さらに本物に(笑)))
お庭に来てくださったお友達や、
オープンガーデンにお越しくださる老人ホーム
娘たちが通った幼稚園・・・ いろいろなところへいただいて頂きました。
IMG_7418Helle.jpg


今回はこの残りの50ポットほどを植え替えました。


実生が面白くて仕方がないあの頃を通過して・・・
今では、コレだけは残そう!って種のみ種まきしてます。


     ちょっとした回想録でした ジャンジャン♪
trackback: -- | コメント: 2 | edit

クリスマスローズの植え替え開始! 

022  9-9
バックヤードに控えし6号ポットが50個ほどの『実生組』 

すっかり涼しくなったので数日前から
植え替え作業、始めています。
1年の根の張りたるや ギッシリ。
中には株分けにも挑戦。ドキドキだったけど・・・
意外にも楽しいのには、クセになりそうなくらい♪


008  9-9
ついでに…宿根草も挿し芽、挿し穂、挿し木^^;;;


043  9-9
コレ作業が終わってから撮ったので
暗くて分かりずらいかもしれませんが腐葉土です。
画面右が半年前に買ってストックして(寝かせて)おいたもの
左の黒いものが一昨日買ってきたもの。
どちらも同じメーカーのものです。
半年経ったものは、フカフカで軽く柔らかで細かくなっています。

買い置きをしておくと、イザ!というとき足りなくなって
こんな土まみれじゃ買いに行けない…なんてこともないし
こうして、微生物が分解してくれて良い状態にしてくれます。
牛フンも同じように、ミミズさんが大活躍してくれますょ。

買ってきて積み上げるときは
「うちは農家?」 って笑っちゃうくらいですが
これだけ差があると 嬉しいものです(^^☆

trackback: -- | コメント: 8 | edit

 

018   9-5


035   9-5



秋の七草のひとつ 『萩』

秋の七草、スラスラ言えます~? 笑!
春って、テンポよく言えますよね…^^*
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ。 ほらネ♪

なのに秋の七草となると…ぼんやりとしか浮かばないのです(^^;;
オミナエシ・ススキ・キキョウ・ナデシコ・フジバカマ・クズ・ハギ。なのだそう。
覚え方は ”おすきなふくは” と覚えるらしい^^♪


前置きが長くなりましたが・・・
萩!見るからにマメ科らしいこの花♪
可愛いですよね~色もたまりません

だるま萩 5月から咲いて、夏前に切り戻すとこうして再び秋の花に会えます。
trackback: -- | コメント: 8 | edit

マツバボタン 


013  9-3
こぼれ種のマツバボタン ほんとうによく咲きました。
夏のあいだずーっと楽しまさせてもらいました。
画像真ん中より少し上、ボリュウムが少ないところ 見えますか~?
ココに1メーターをゆうに超える シソ がそびえていたんです。
シソを使いたいわけでもないのに
銅葉が綺麗で意外にいい雰囲気だったので つい。。。野放しに大きくさせて(笑)
今日、スコップで腰が抜けそうなほどやっつけました(^^;;


069 7-3
こちらは、7月3日の咲き始めのころの1枚。
毎年こうして出てきてくれるって、ちょっと嬉しくて カワイイと思いま~す^^*

   来年もまたおいでネ☆


trackback: -- | コメント: 2 | edit

四季菜庭から 


8月27日 こかぶと大根の種まき
011  8-27
ふかふかに耕した土。
ネコよけも忘れずに^^*


067  9-2
昨日、9月2日に発芽していることに気がつきました。
早いのねぇ~^^* 一週間経たずに発芽したんでしょうね。
これだけふかふかでも、ネコの害はありません。
効果あります100均のトゲトゲ(^^v


これから成長にしたがって、間引いていきます。
根菜は害虫の心配が無いので 育てるの好きです(笑)))

trackback: -- | コメント: 2 | edit

シュウメイギク 


008  9-2  24

白いシュウメイギクが咲き始めました。


  027  9-2
  先に咲いたダイアナ↓もいいのですが・・・
  やはりこの白がいかにも!秋の風情
  キンポウゲ科の花って、どーしてこんなに魅力がいっぱいなんでしょ(^^v


trackback: -- | コメント: 2 | edit

ショウジョウバカマ 


059  9-2


060  9-2


今年の春はお休みしたショウジョウバカマ。
ここへきて… まさか~?
でも、どうも”つぼみ”のようなのです。。。 本気? 


trackback: -- | コメント: 0 | edit

ロウグチ 


047   9-2  24


038  9-2


058  9-2


曇り空の下では”本当の色”がよく出ます

trackback: -- | コメント: 2 | edit

