夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

リコリス・スプレンゲリ 

         リコリス・スプレンゲリ
     この花が見たくて球根を植えたのは
 たぶん・・・5年?も 6年?も前のことだと思います。



040  7-28
2、3日前「?・・・!!」土から10センチほど顔を出した
この種特有のつぼみを見つけたときは本当に驚きました。

  「リコリス・スプレンゲリに違いない!」と。

でも・・・球根を植えて翌年咲かなかったことから
私の中では「腐ってしまったんだ」と、とうの昔に消えた植物だったわけで。。。
本当に、5年も6年も経っているのですもの信じがたい光景でした。


明日には咲いてくれるかもしれません。
幻想的な花色で咲くはずです。 どーしても見たかった花。。。
是非!みなさんにも見ていただきたいものです。。。




                  041  7-28  2
              5月。壁面のツルバラの1番花が終わったとき
              足元のヒマラヤユキノシタも大々的にサマーカットしたんです。
              写真でお分かりいただけるように、
              もうすでに小さな葉がワサワサ成長してきていますが。。。
              この肉厚の葉が幾重にも重なった下に埋もれて
              何年も堪えていたのでしょう。。。
              まして、ヒマラヤユキノシタは常緑です。
              よく、腐らず残っていたものだと心底関心しました。






  思い描いていた色は…もっと青みの強い花でした
  016  7-29


                 横顔
                037  7-29



                         それにしても、よくぞ咲いてくれました
trackback: -- | コメント: 2 | edit

庭模様 



IMG_1709  20

               IMG_2746  20


                         IMG_3159   20



I MG_2225  20



        IMG_1743  20
       
                           
                    
              055   20


   
    IMG_2813   20


          IMG_2848   20


                062  20



115  20


           120   20


                  Helleborus  80


                    ・・・・・。
trackback: -- | コメント: 3 | edit

Blueberry 


055 7-19
3本のブルーベリーの木にたくさん実がついて色づいていました。
明日の朝、採ろうかと思いましたが…
空から先を越すモノがいると悔しいので (笑)
夕方、摘みに行きました。






126 7-19
                    いっぱいとれました♪   
trackback: -- | コメント: 6 | edit

とうもろこし 

095 7-19
おいしそうでしょ~^^*
順調に生育中です♪



でも、私以上に食べごろをしっかりちゃっかり待っている カラス
毎年、何本かは「お先に失礼~」と言ってるかどうかは知らないけれど 笑
あの手この手を使って食べられてしまいます。。。。。










100 7-19
作物を育てている方々のblogではみなさん知恵比べに奮闘!
私は今年、こんな作戦にでてみました。
ネットも効果があるのは最初のうちだけ。
ならば、こんなヨロヨロしてても、もしかしたら足に絡まりそうな細いヒモはどうでしょう?
恐がって近づかない(近づけない)とおもいません?
ビニールヒモを裂いたものを結びつけてあるだけですが。。。


景観的には、褒められた眺めではありませんが^^;;;
効果のほどや いかに? ふふふ~

-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 4 | edit

夏の庭から 

050 7-15
今年も夏色が咲き始めました。
植えた覚えのないユリですが・・・何年もこうして咲いて。
分球してるのですね、殖えています


077 7-15 2
いつも行くお花屋さんで先々週見つけてしまった大株の
     『チョコレートコスモス』
どこに植えつけてよいものか…
鉢を持っては庭のいたるところに置いては断念…置いては…を繰り返し中^^;;;


016 7-15
おばけふうちゃんこと『緑の噴水』にすっかり場所を取られて
健気にがんばっているゴールデンティアラ。
コンパクトな品種ゆえ、花も倒れることがありません。
(ココ、魅力だと思います^^v)


010 7-15
花はほとんど終わりに近づいているのですが
しぼみかかった花の紫が濃い色になって夕刻にドキッ)))とさせられました。
写真からは今一つ伝わらないかしら。。。。



今日も2時間、黙々とシャベル片手に草取り。
大地も渇ききっています。
中耕を兼ねて・・・コツコツとやってます。。。

trackback: -- | コメント: 2 | edit

バルブステージ エンディング 

118 4-15
今年の春の水場付近のカラフルガーデン
あ~・・・春ってやっぱりステキです。
アネモネ、チューリップ”プリティウーマン”の足元に
ユリの球根隠しておきました。

こんな華やかな画像の後になんだか荒っぽい夏。ご覧になりますぅ? 笑








010 7-11 2
スタゲーザーを仕込んでおいたんですね。(←品種、忘れてました^^;;;)
1本に8個もつぼみを持っていて、あらぁ~すごい!
今朝、全てカットしておうちの中へ~。

これで、ココの球根ステージは完了^^;;;
さぁ、冬までの間、何を植えて楽しみましょうか(^^?

trackback: -- | コメント: 2 | edit

今日の庭から 

030 7-11
サルビア ガラニチカ。
な~んでこんなに旺盛なんでしょう^^;;;
いたるところにおいも状の地下茎をつくって殖えるつもり?笑
まけじと私も引っこ抜いて歩いています^^;;;
(このスペースは許しています^^*)


044 7-11
宿根のバーベナは春からずーっと咲き続け
種まきからのストロベリーフィールドがお相手するようになりました♪


004 7-11
緋ネムもまだ咲いてくれています。
葉の色、いいでしょう?^^


046 7-11
庭の地植えの、おばけふうちゃんから遅れること1年。
おぎはらさんから届いた「緑葉フウチソウ」
おばけふうちゃんは「斑入りフウチソウ」ですが、この緑葉フウチソウは
流通が少ないそうです。

鉢に植えて知らん顔。 こんなーにコンパクトでおさまっています(爆))))

trackback: -- | コメント: 2 | edit

四季菜庭からの収穫 


042 7-11
今日は、枝豆を収穫しました^^*
例年通り、豊作なり~♪
奥に見えるとうもろこしの前にずら~っとならんでたんですょ。
       029 6-21
        6月21日の様子。  とうもろこし、ずいぶん伸びたんですね~^^*
   
    今日この手前の空いているところに人参を蒔きました。




中央でワラをしいてもらっているのは『ショウガ』

うふふ、カラーリーフの『しそ』が写りこんでますね*^^*

マツバボタンはすべてこぼれだね。
↓ですでにアップずみ^^vv



トマトにキュウリにナス。。。
毎日これでもかぁ~!ってほどなってマス^^;;;

trackback: -- | コメント: 4 | edit

ミソハギ 


010 7-9
蒸し暑い1日でした。
夕方になって庭にでてみると
ミソハギが風に揺れていました。
足元には宿根のバーベナ・・・



016 7-9
奥のほうにはアガパンが・・・
ワサワサとしている葉は 秋明菊。。。


宿根草といえば「みなさん日陰がお好み」
そう決めてかかっていた愚かなワタクシ^^;;;
このコも数年前にやっと日向に転向させてもらって 
     ホッ)))っとしてるひとりなハズデス(^^*

trackback: -- | コメント: 0 | edit

ミニブーケ 

007 7-7 2


七夕はどんなお願い事をされましたか?
わたくし、久~しぶりに笹を1本庭から切って
飾り物や短冊を付けて今年はかざってみたんですよ。

こどもたちが小さい頃はたくさん手作りして飾ったものです。



長女が「ママ♪」って差し出してくれたミニブーケ
キャ~うれしい!!!
ひまわりとパイナップルリリーそしてつぼみたくさんのお花(名前が・・・出てこない^^;;)
パワーをもらえたブーケです^^*




-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 4 | edit

これもまた涼しげ 

001 7-3


031 7-3


014 7-3


昨年秋、チューリップの球根を植え付けたとき
あいだ、あいだに隠したユリの球根。

ここには7球ほど隠したはずです。
すでにマルコポーロ3本が咲き、切り花にして家の中へ。
このコを含め4本の名前が?。。。^^;;


ユリも涼しげな風情でこの季節にうれしいお花です。




-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 2 | edit