夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

Hosta 


081 6-29
ゴールデンティアラ  小型種


082 6-29
フランシー  中型種


083 6-29
ゴールドスタンダード  中型種


085 6-29
寒河江  超大型種


087 6-29
よく見かける雑種^^;;中型種


090 6-29
サムアンドサブスタンス  超特大種
フランシス ウイリアムズ(画像右下)  中型種


100 6-29
立ちギボウシ  大型種
ハルシオン(画像右下)  中型種


trackback: -- | コメント: 2 | edit

カラーリーフ ヒューケラ&ティアレラ  


049 6-29
シルバースクロール


050 6-29
プラムプディング


062 6-29
ピスタチオ(黄緑)
オブシディアン(ブロンズ)


003 6-3
キャラメル


060 6-29
アンバーウェーブ


064 6-29
パレスパープル


058 6-29
ティアレラ シュガー&スパイス


052 6-29
ティアレラ スプリングシンフォニー





   飛び入り参加
096 6-29
斑入りツワブキ


119 6-29
ハツユキカズラ
trackback: -- | コメント: 2 | edit

庭道具 


005 6-29

ここのところの庭仕事といえば・・・
   『草取り』
あ~~~それなのに!
あっちで使ったはずのシャベルが 無い!!!
探す暇も惜しんでいるのに!!

ココで使って、抜いた雑草をバックヤードに運んで
それから・・・ それから・・・???


買ってきました♪ こーなりゃポジションごとにシャベル♪


        カラフル


1度使えば「あなただれでしたっけ?」って変身しますから記念写真^^*



可愛い下草は 『姫イワダレソウ』
芝生同様、踏んでもキチッとよみがえるグランドカバーです♪

trackback: -- | コメント: 4 | edit

Gravetye Beauty 


040 6-25
シックな色が庭を締めてくれます。
扱いに困るほど伸びることもなく
決まりよく形を保ってくれて

       Clematis texensis
        ‘Gravetye Beauty’
trackback: -- | コメント: 0 | edit

アガパンサス 


067 6-25
   とても好きな花です。


065 6-25
   つぼみも。。。 


004 6-25
フロントガーデンではハツユキカズラと。
左上に写り込んだユリには夏の主演を期待中~^^*

trackback: -- | コメント: 2 | edit

涼しげに… 


014 6-25
ハタザオキキョウ
地下茎で一帯を征服しようと企てているようです^^;;(そうはイキマセンよ♪)
あまり背が高くなっては困る位置なので、5月に1度芯を折り取ります。
そこから分岐した枝にこうして開花してくれます。


049 6-25
コーネリアのアーチにつたわせているベティーコーニング
爆発的とはいきませんが・・・
涼しげな花色がポツポツしているのもいいものです


031 6-25
毎度おなじみ^^;;


017 6-25
ホタルブクロも2番花^^vv

trackback: -- | コメント: 2 | edit

Sum and Substance  

『こんぺいとうの小道』
ポツポツ咲いてるバラじゃなくて。。。

ひとり大きな顔?して場所を取ってる
HostaのSum and Substance
寒河江とは違った存在感がたっぷり^^;;
これからの季節、木陰の葉物が涼しげで
シェードガーデンでのんびり、ぼんやりが定位置に^^*
勿論、蚊取り線香は必須ですょ^^vv


083 6-21





昨日晴れていたことなんて 
遠い日のことのような気がする今日の雨ではありませんか?
もう3時のおやつの時間 
今日はなにも活動してないからそんなこと思うのかしら…

この3日間、ひたすら庭仕事に精を出しておりました。

どうしても気になって仕方のないコニファーをついに倒しました。
11年の歳月は根張りがただごとではなく
ノコギリで根元から切り倒し
庭中の草むしりに励み
畑の作物を収穫し、次の野菜のために肥料を撒いて耕し
いくら時間があっても足りないくらい やることが次々見えてきて
嬉しいくらい 燃えました


              今日は、お疲れやすみの雨 なんですよネ。  
trackback: -- | コメント: 4 | edit

葉ばかりながら… 


021 6-19
ベンチ脇 ホスタとヒューケラ 黒龍…


033 6-19
ブランコの後方 
ホスタ ティアレラ ヒューケラ モナルダ イカリソウ ハタザオキキョウ…


047 6-19
アカンサスモリス ホスタ寒河江 緑の噴水ことふうちゃん^^*
来年は寒河江も充実することでしょう


葉ばかりながら(笑) 「コレはコレでよし♪」かしらpupupu




-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 6 | edit

Helleborus Garden から 

043 6-19
赤組さん シャラの大木の下で落下してくる花を受けつつ^^;;
健やかにお過ごし中です^^vv


044 6-19
白組さん こちらはヒメシャラの小花がシャワーのように降り注ぎます^^;;
そして、すこぶる快調にお過ごしです^^vv


気温も湿度も高いこの時季
ワッサワッサと葉を茂らせて養分貯えました♪

秋までゆっくりおやすみくださいね~^^*




120 4-4 35
今年4月4日のHelleborus Garden 赤組さんの様子から1枚♪
(なぜかこの画像、upしてなかったのでココで登場させま~す^^*)
trackback: -- | コメント: 2 | edit

続 ストケシア 


006 6-19
小道の脇を演出中
よく咲いてくれています。
trackback: -- | コメント: 0 | edit

ストケシア 


043 6-14
メインガーデンからローズガーデンへの小道に
涼しげなストケシアが咲きはじめました。


078 6-14
これから開花・・・
白とブルーがとても鮮明


086 6-14
お世話いらずの代表格♪ とてもおりこうさんです(^^*



trackback: -- | コメント: 4 | edit

カラー 


115 6-14
あら、・・・ごめんなさい気がつかなかったわ。。。


121 6-14
やさいいピンク色です




別の場所でも・・・

102 6-14
こちらは濃いめのローズピンク
trackback: -- | コメント: 2 | edit

ヒメヒオウギ 

004 6-14


005 6-14


006 6-14


球根植物なるも、花後の種を採って蒔いておきました。
可愛い姿がお気に入りです



             種まきしたわけではなく・・・
             こぼれ種で一斉に芽出しをはじめた 松葉ぼたん
             ありゃ~~~ってほどポットに採れました^^*

               050 6-14




trackback: -- | コメント: 0 | edit

緋ねむ 


014 6-8
鮮やかな緋色と葉のグリーンの濃淡が
とてもおしゃれな植物です






          005 6-8 2


                   029 6-8 2
                    ホタルブクロも風情があります。
trackback: -- | コメント: 0 | edit

アカンサスモリス 

011 6-3
大株に成長しましたわん♪
足元にはギボウシ寒河江。(こちらは昨年秋に移動したため本来の姿にはほど遠く^^;;)


            021 6-3
             どちらもイキイキしたつやのある葉が美しいです
trackback: -- | コメント: 6 | edit

京かのこ 

055 6-3
シャラの大木の足元で今年も京かのこが咲いています。
画像中央の白い穂のような植物は『ヤマブキショウマ』

040 6-3
今ではすっかりメジャーなお花ですが・・・


016 6-3
こんなに愛らしいお花なんです


013 6-3  2
風にそよぐ姿はしなやかで、楚々とした風情を醸し出してくれます。


026 6-3
鉢や肥料、土が積み上げられ
出番待ちの植物の集まるここはバックヤード。
そんな中にあっても、彼女の素質はキラリ


trackback: -- | コメント: 0 | edit

