夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

庭の様子 


131 4-28 2
宿根草エリアもお花が咲き、葉物の色が鮮やかに。
画像右側がRoseGarden


220 4-28
ピンク色のハナミズキが綺麗だったので1枚♪・・・のはずが
空の色にとけてしまいました^^;;
スコップ類が写りこんでいるあたり・・・笑えますネ
ベジタブルガーデン『四季菜庭』ではじゃがいもや夏野菜が成長中~^^*


trackback: -- | コメント: 0 | edit

チューリップ 最終章 

200 4-28
今朝は寒かったですね。
ひんやりした空気の中で
ダイアモンドピンクが冴えて見えます


091 4-28
アンジェリケですが、1つの球根から2~3本茎がたち
すべてが咲いてくれました。
チューリップの次の場面は…
中央のアスチルベは白い花色、外側にブルーのニゲラ


166 4-28
先日の雨でこんな愉快なダンシングが繰り広げられています♪


        冬に買い求めたチューリップは春を見事に演出してくれました。
trackback: -- | コメント: 4 | edit

おつかれさま 


024 4-24


009 4-24


お疲れ様でした。
今年も1度や2度ではバッヤードに運べない
抱えきれないほどの花をつけてくれました。


trackback: -- | コメント: 6 | edit

緑花アツモリソウ 


042 4-22
エビネに続いて『緑花アツモリソウ』の開花です。
はたして咲くのかしら???
そんな心配をよそに咲きましたネ
         
            しかも・・・ふたつ^^vv
            046 4-22


trackback: -- | コメント: 0 | edit

チューリップガーデン第2幕 

029 4-22


063 4-22


3種類うめたチューリップガーデンでしたが・・・
やっと『ピンクダイアモンド』の主演舞台と相成りました^^vv
↓4月19日の3枚目の画像でもその様子がうかがえますが
昨日の雨に打たれて一部終わった先陣2種を今朝カット。

ホ~ラ、ご機嫌です
ピンクダイアモンドがこーんなに咲いていました。

開花時期の異なるチューリップを仕込むことで
こんな楽しみ方ができますネ♪

trackback: -- | コメント: 2 | edit

庭の花から 


026 4-19
ティアレラスプリングシンフォニー
春の妖精が舞い降りてきたような可愛いお花です


085 4-15
カトマニージョー
昨年寄せ植えで作るも花後はバックヤードに放りっぱなし^^;;
常緑でいたので尚のこと手入れを怠ると・・・
大きなテラコッタいっぱいに自力でグルグル・・・
溢れんばかりに咲いています。
なんとかしてあげなくては^^;;;

trackback: -- | コメント: 0 | edit

今年のテーマの一つ 


050 4-19


034 4-19


宿根草ガーデンにもっともっと山野季草を取り入れたい。
そんな願いを叶えてくださった某ナーセリーさん。
冬の間に届いた苗から次々開花がはじまりそうです。


エビネラン。どうでしょ^^vv
来年以降、かなり期待できる植物の予感
アツモリソウも明日にはupできそうです。

変化は進化! ワタシ、精一杯お世話しま~す^^vv
trackback: -- | コメント: 0 | edit

もう少し続くチューリップ♪ 

006 4-19
ツルバラの足元に。。。名前を・・・忘れました。
しかし、とても美しいチューリップです。
バレリーナがひとつ、迷いこみました^^;;;


018 4-19
マウントタコマ(純白)
アンジェリケ(ほんわか桃色)
アスチルベを囲むようにして、アジュガと饗宴中です


052 4-19
3種類植えたコラボガーデン。
あら? これからでしたのね・・・
大好きなピンクダイアモンドが伸びてきました。
(小さいけれど 見えます? やさしい桃色につぼみカップ^^♪))))



trackback: -- | コメント: 2 | edit

**チューリップ** 

118 4-15
水場のほとり(笑) 
チューリップの『プリティーウーマン』とアネモネ


057 4-15
かなりビビット


 取材と打ち合わせ・・・ちょっとお疲れモード入りましたが
 カメラを持った夕方は、1時間たっぷり撮影にのめり込みました(pupupu)))

trackback: -- | コメント: 11 | edit

Gardenから 

031 4-13


118 4-13


135 4-13

シックな色あいチューリップを3年続けたら
こーんなカワイイ!チューリップ色も楽しくてウキウキなことが新鮮♪
↓の朝の画像に続いて昼間(夕方間近)の庭もアップ~!(^^*
trackback: -- | コメント: 6 | edit

早朝の庭 

001 4-13 1

木々のやわらかな芽ぶきが庭を見下ろす朝

ヘレボのあいだの小道をぬけてバラのアーチへ
ゆるやかなカーブの『こんぺいとうの小道』
RoseGardenの木バラや
宿根草ガーデンに新しい1日のはじまりのごあいさつ

毎朝のお散歩がたのしい季節です



                                                                       
       あとひと月もすると・・・
       20080505155050 1
                                  2008年5月5日撮影
trackback: -- | コメント: 0 | edit

ヘレボとのコラボ 

010 4-12


034 4-12 no3

曇り空の早朝・・・

いそいそカメラをさげて庭へ

今年もヘレボとチューリップのコラボが達成されました~♪

trackback: -- | コメント: 2 | edit

とりあえず 1枚^^* 

092 4-10 2

チューリップが半分ほど咲いてきました♪

日中の暑さったらどうでしょう^^;;ヘレボのほうがグッタリしてます(苦笑))


trackback: -- | コメント: 8 | edit

キバナカタクリ 


022 4-10


今朝のキバナカタクリさん♪

だいぶ咲いてきましたネ♪

これから出かけるので、

夕方撮影チャンスがあったら、続編しま~す^^vv


trackback: -- | コメント: 0 | edit

Anemone coronaria 

  038 4-8


MIXの球根をレンガの淵に沿ってくるりとかくしておきました。
  
       赤に白に紫に・・・このローズピンク

          シベの色 ステキ~^^*


trackback: -- | コメント: 2 | edit

ポッカ ポカ~♪ 


038 4-6
Muscari latifolium

アルメニアカムと違って葉っぱがチューリップのようなカタチで
片側1枚葉の決まりのよいムスカリ。
このラティフォリュウムを年末、庭のあちらこちらにかくしてみました。

葉っぱからぬけだして間もないまだ花がペチャっと押された状態^^*



078 4-6
セリンセ

初めてこの花を迎えたときはまだ園芸店には並んでいなくて…
某種苗会社から種を取り寄せたものでした。
容易に種が採れるので、毎年庭の定番のお花です。



暖かいですね~ ちょっと動くと汗ばむくらいですね~。
ガーデニングには最高の季節がはじまりました
trackback: -- | コメント: 4 | edit

原種シクラメン 

002 4-4C.pseudibericum
原種シクラメン 『スーダベリカム』


062 4-4C.pseudibericum
スーダベリカムのポットを寄せて♪


068 4-4C.coum
原種シクラメン 『コーム』



数年前から気になって仕方のない植物でした。

園芸種のガーデンシクラメンは毎年買っていましたが

この雰囲気は『原種』ならではですよね

可憐でさりげなくて、守ってあげたくなるようなかわいらしさ。


ナーセリーさんのお話では、こぼれだねで殖えるとのことでした^^*

土もそれほど気にしてブレンドすることもないそうですし

そのうえ、乾燥ぎみがお好みらしく

水やり苦手なワタクシといたしましては安心^^vv

もしかしたら、無事に育てられそうですょ^^;;

明日にでも地植えにしてあげようと思います。



   「ようこそ!我が家へ♪」

trackback: -- | コメント: 2 | edit

イカリソウ 


097 4-4
碇のカタチに似ているからこの名がついたそうですが
なんともやさしい姿です


101 4-4
真っ白な花とつぼみの紅がとてもよく合っています

trackback: -- | コメント: 0 | edit

プチご無沙汰^^;; 


2月頃から計画は始まっていたのですが

今、よそ様のお庭造りのお手伝いをさせていただいています。

50坪ほどあるのでしょうか、構想段階から参加させていただきながら

連日現場作業で労働中です(笑)

個人庭ですので作業工程はご紹介できませんが

時間をかけてお話を重ねた分、スムーズに進んでいます。

とても勉強になりますね。


我が家の庭も変化がめざましくなってきています。
trackback: -- | コメント: 2 | edit