夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

Helleborus 小品集 

010 2-28
お迎えした2年前からみたら…
ずいぶん様子が変わってしまいましたが(苦笑)
それでもやっぱり綺麗~☆ かな?


094 2-28
大森プランツさんのご出身
長身のスラリとした姿はそのままに…
アプリコットで…桃みたい… ^^*


017 2-28
ブロッチの別嬪さん。
ブームの前兆期、まさかの500円で花屋さんの店頭に並んでいたもの。
大きな株に成長しましたょ(^^vv




-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 4 | edit

Helleborus 実生組 


041 2-11
実生組花壇に気になるつぼみをみつけ…


158 2-15
茎が伸びていく様子を毎日見守り…


008 2-26
やっとごあいさつができるまでに開花♪


010 2-26
な~んてカワイイんでしょう


どんなヘレボがお目見えになるか分からずに増設した
実生3年生ヘレボ花壇でしたが
4年生に成長した今年
なんだか、地植えヘレボのキレイドコロだけが集結したような^^v
ちょっとワクワク花壇になりつつあります☆




trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus Garden 


066 2-26


068 2-26


どっさり撮影。最後まで残ったこの2枚

どちらも選びきれず…(捨てられず^^;;)

雨続きですが、咲き進んできています。

     み~んな可愛い



097 2-26
やっぱりコレも載せましょ(爆))) 

trackback: -- | コメント: 10 | edit

第7回クリスマスローズの世界展 


332 2-22
サンシャインシティーで開催の『クリスマスローズの世界展』に行ってきました。


328 2-22
お洒落なディスプレイですネ



第7回の今回、わたくし初めて出かけたんです。
とても混んでいるようなお話も聞いてましたし^^;;
クルマで移動する私には
都心は周辺に着いてからが思いのほか面倒だったり…
ホラ、「目的地周辺に着きました」と音声案内を終了されて
「えっ?パーキングの入り口はどこ?!」なんてことが
よくありませんか? 笑


今回そんな思いをしそうでも行きたかった理由は…


ジャーン! ご覧ください!♪
310 2-22
ガーデニング誌BISESの八木編集長とガーデンデザイナーの吉谷桂子さんのトークショー

『日本のクリスマスローズはここまで来た!』

このトークショーの中でBISESに掲載された我が家の庭が紹介されました。

スクリーンにご注目(*^^*)


316 2-22
トークの内容は・・・

舞い上がっていたこともあり、今宵ゆっくり思い出したいと思いますが pupupu)))

八木編集長と吉谷さんの軽やかなトークはステキでしたょ

今回こんな光栄な機会に恵まれ、ご招待いただいたBISESに感謝しています。


trackback: -- | コメント: 21 | edit

今日のHelleborusⅨ 


057 2-20
日に日に賑やかになってきています


038 2-20
ネクタリーに個性がキラリ


061 2-20
丸弁が可愛い印象♪


068 2-20
平凡だけれど、意外によかったり…^^*


059 2-20
実生株から今年開花。2番花以降が楽しみ


trackback: -- | コメント: 4 | edit

Helleborusブラック 


075 2-18
ここまで黒だとコワイくらいですが…^^;;
夕日をまともに受けていてこの色です。


049 2-18
やっぱり丸弁のほうが好み



trackback: -- | コメント: 8 | edit

今日のHelleborusⅧ 


031 2-18
可愛いくてスッキリなピンクのヘレボ今年も開花♪


066 2-18
↓で紹介の小鈴ちゃんのやさしいお顔


071 2-18
このコも相当のお気に入り♪


005 2-18
ご心配をおかけした茄子紺ちゃん、元気にしています

trackback: -- | コメント: 0 | edit

今日のHelleborusⅦ 

231 2-15
シルクのようなブラックさん 今年も開花です♪


183 2-15
我が家で唯一のダブル^^;;


175 2-15
ピコティーさんも次々開花中~^^*


151 2-15
けいさん このコ。似てません?(pupupu))))


110 2-15
実生4年生。今年初めてのお花。
『あじさい』という言葉が頭に浮かびましたが…そんな気がしません?


069 2-15
今年はグリーンがのってしまったようです。。。
もっときれいなピンク色だったのに。(5~6年は経過している株)


044 2-15
↓で五分咲きだった渋めのアイ。開花で~す(^^v

-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 8 | edit

今日のHelleborus① 


138 2-15
ローズピンクの色といい、花の大きさといい お気に入り♪


234 2-15
小鈴ちゃんの愛称♪ かわいい小ささ


058 2-15
暖かみのあるピンク色がスキです


135 2-15
コチラは『宇宙人』
庭で目が合うと…「今、交信中?」って聞きたくなります(笑)))

trackback: -- | コメント: 0 | edit

茄子紺ちゃんに… 


ショッキングなお知らせで…

画像を載せるのも辛いのですが…

こんなこともあるという後悔と戒めと

みなさんのご参考になれば…と。。。


数日前からなんだかひと茎だけヘン。

私がむりして写真のポーズを要求したのがいけなかったか?

上を向かせて茎の中の繊維でも切ってしまったのだろうか…

水がほしいなら、株全体なはず。。。

翌日もやはりどことなくシナッとしている。。。

茎を引っ張ってみると、

意外にもしっかりしていて、チカラをこめた。

    これだ!



043 2-13


045 2-13


我が家は全てのヘレボが地植え。

寝転がってでも観察しない限り株元はとても見ずらい。

ましてや、私に見える側はこの2枚目の方だった。

2枚目写真の、右の葉やつぼみは生きているようにさえ見えた。
(だから・・・こんなことになっていないでほしい という願いの方が強かった)

コレは「灰色カビ病」

クーッ!よりによってなんてこった!!




風で飛ばされてきていた落ち葉を綺麗に取り除き

トップジンM 1000倍液ですべての株を散布しました。


これで、治まってくれるとよいのですが。。。。




trackback: -- | コメント: 9 | edit

親株と実生株 


003 2-13
↑こちらが親株「おかあさん」♪


009 2-13
↑こちらが実生株「おこちゃま」♪(実生4年生・開花2年目)



とてもお気に入りでしたので、こうしておこちゃまが育ってくれて ホッ)))
そして…よく似ててくれて…うれしい

trackback: -- | コメント: 6 | edit

つぼみから開花まで… 


035 2-11


021 2-13


026 2-13
まだ5分咲きですが♪

trackback: -- | コメント: 0 | edit

実生組から~ 

061 2-13


064 2-13


027 2-10


013 2-10


004 2-10


023 2-10


049 2-13


058 2-13


それぞれ親株によく似ています*^^*

trackback: -- | コメント: 0 | edit

お散歩 


008 sanpo
風もなく暖かな日差しのなか遠出のお散歩。


023 sanpo
水仙、少し遅かったのかな?…
写真の右手には小川が流れているんですよ♪




クルマではたまに通り過ぎるこの場所に
徒歩。。。てくてく… てくてく…
のどかな風景をゆっくり眺めつつ小川のせせらぎがBGM

これからの季節のお散歩はいいですね~(^^☆

trackback: -- | コメント: 2 | edit

今日のHelleborusⅥ 


030 2-11
昨年神代で即決!アイが控え目な印象でキラリ☆


017 2-11
お江戸で数年前出会ったセミ。


011 2-11
おまちどうさま~! 茄子紺ちゃんの開花です♪

trackback: -- | コメント: 8 | edit

姉妹Helleborus 


003 2-11


007 2-11


どちらも実生4年生。

きっと同じ株から採れた種なのです。

よく似てる・・・(^^♪

trackback: -- | コメント: 0 | edit

今日のHelleborusⅤ 

004 2-9

はじめまして♪

わたくし、かなり美人でしょ?(プププ))

3年の歳月をかけてついにお目見えです。

とうの昔にラベルはどこかへ飛んで行ってしまいましたが・・・

幼苗を買ったときは、きっとラベルの色が気に入って迎えたのでしょう。

ハイ。十分気に入りましてございます(^^vv

こーんなに丸弁で、色もいいじゃございませんか

ラッキー!って感じ?!うひゃひゃ~

trackback: -- | コメント: 8 | edit

今日のHelleborus Ⅳ 

002 2-5 Helle
小輪ブラックにとってもバランスのいいシベが綺麗


010 2-5 Helle
なんて可愛いアプリコットさん♪


022 2-5 Helle
白組代表とでも言ってあげたいくらいま~るいカップ


050 2-5 Helle
今日のHelleborus Gardenの様子~♪



trackback: -- | コメント: 6 | edit

今日のHelleborusⅢ 

010 2-1 Helle
可愛いアプリコットがさきました~♪
外側がピンクのベインで最高に気に入りましたわ


020 2-1 Helle
ローズピンクの”おてんばさん”はあっちむいちゃって^^;;


032 2-1 Helle
かざぐるま?プロペラ?咲きっていうんだと思います。
もっと茎が伸びてきて開花するとプロペラそのもの~(笑)


033 2-1 Helle
迫力あるので1枚(^^;;


028 2-1Helle
私のとってもお気に入りの一つ。
丸弁のコらしく、こんなうちからまん丸なり~○


030 2-1 Helle
このコはとっても美人さんなんですょ


雨が上がって今日は強風です^^;;
でも、ずいぶん咲いてきたわね~って印象の今日の庭でした。

trackback: -- | コメント: 6 | edit

