夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

ごあいさつ 


こちらに遊びにいらしてくださったみなさま
つたない日々の庭にお付き合いいただき
ありがとうございました。

来年はいよいよお庭も10歳になりますの
ブランコも代わりにすてきなベンチでも用意することになるでしょう。

ワクワクしていた初心を忘れないように
草花を育てていきたいとおもいます。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


ggs18yumebranko21[1]
trackback: -- | コメント: 6 | edit

Helleborus 古葉切り 

下の写真にあるワサワサの葉っぱの「Hellborus Garden」
ついに…今年も古葉切りを実行
ここ数年で覚えた古葉切り。。。
それまで放任してた私には
「こんなにいい葉っぱをきっちゃうのぉ~?」とかなり戸惑いが。
でも、したほうがいいなら…と
バラの剪定と同じ時期に勢い付いた手で ちょきちょき (^O^☆

しかし…
切るには一つ注意が必要でしたね。。。
*ハサミを消毒殺菌しなくてはならないこと。

くすりの名前も知っていながら…
こんなに強いコなんだからいいんじゃない?
そんな過信が“あだ“となって?…
古葉切りが直接の原因かどうかはさだかではありませんが
数株を失ってしまうことに。。。

今年、ヘレボナーセリーさんが拙庭にお越しくださった際
古葉切りについて尋ねると
「消毒したハサミを使ってください」って。

ワタシ素直ですからネ(笑)
今年はしっかり!ご覧のとおり^^v
(ってか…最初っからやっとくべきですよねん! 爆)))
ナーセリーさん曰く100均のハサミで十分。


009rentemin.jpg


さて、古葉をどけてみると
キャッホォー! 花芽!花芽♪のパレード状態!

015 nasukon
昨年人気の?(笑)茄子紺ちゃん♡


018helleborus.jpg
ヒラヒラの花びらが可愛い桃色さん


019helleborus.jpg
シャープなツンツンさんはだれ~?


021helleborus.jpg
元気いいですぅ~☆


こんな感じでみんな頭の上が開いて気持ちよさそうです。

まだまだ順番待ちの株がいっぱい!ですが^^;;
順番にやっていきますからネ♪



trackback: -- | コメント: 8 | edit

待ち遠しいな~♪ 

昨日、BISES編集部から1月早春号の原稿が届きました♪

さすがに綺麗な出来上がりに わぁ~夢のよう 

。・:*:・(@゜▽゜@)。・:*:・ポワァァァン・・・。

待ち遠しいですわ1月の発売日。

クリスマスローズのつぼみが

日に日に多く確認できるようになりました。

今シーズンはどんな庭になるでしょう?

今年の早春の庭から1枚 ♪~ο(*^▽^)οο(^▽^*)ο~♪


IMG_0724  2008-12-6

trackback: -- | コメント: 8 | edit

初冬の庭 


038 12-9GARDEN
雑木ばやしから一変 葉が落ちた庭は空がぽっかりあいて見える


004 12-9GARDEN
クリスマスローズの葉が元気いっぱい!
葉切りをするにはもったいない?(笑)


昼までは雨が降ったりやんだり…午後から本降りの今日。
気持ちよくお昼寝しちゃいましたょ
だってね・・・
ここ3日、本気で庭仕事に精を出し
夕べは全身から 「ガタガタ ギシギシ 音を立ててない?」ってくらいでした。

庭師さんが年内手いっぱいで年明け早々になった庭樹の手入れ。
ならば!と8本のコニファーのサイズダウンにとりかかりました。
夏の間は完全な日陰を作ってくれたコニファーですが
すべてが4メーター越えになると、ちょっと息苦しい(笑)
脚立に登り、ノコギリと剪定ばさみで高さはおよそ半分の2メーターほどに。
結構な重労働でございました^^;;
そのあと、刈り込みバサミでスリムな樹形に整えて…
一つ間違えると 格好が悪くなるんですが
今回はとてもお上手にできました♪

箱買いのチューリップもぜーんぶ埋めました。
買い込んだ宿根草の苗も おそらく適材適所のハズ(苦笑い))
バラもいま一つの樹をバックヤードへ移し
鉢植え過保護組のERを地植えに。

これで気になっていた当面の課題はクリアーしました。

さ~て!クロネコさんが届けてくれるお品を楽しみに待ちましょ

trackback: -- | コメント: 6 | edit

地味に…前宣伝^^ 

今月中旬 『ガーデン&ガーデン』さんの別冊で発売される本に
拙庭が掲載されます。『はじめてのクリスマスローズ』♪
今年の春、2度に渡る取材を受けまして、いよいよシーズン到来です。
先日ゲラ刷りが届きまして、取材当日のことが懐かしく思い出されました。

昨年『園芸ガイド』に見開きで載せていただき
今年は読売新聞社の園芸冊子コンテストで受賞し
ガーデン&ガーデンの次号予告に拙庭を掲載いただき
年末に『はじめてのクリスマスローズ』登場し…
こんなにメディアに登場させていただけて
もうあとは無いだろう・・・と思っていました。

ガァーッ!しかしΣ(゚□゚(゚□゚*) まだありました!
みなさんご存じのBISES! ビズ!です!
なんと!あこがれのまなざしで拝見し続けてきたあのBISESに
拙庭が掲載されます(^^v
近々ゲラ刷りが送られてくるそうですが・・・

いままで、こっそり掲載誌をこのblogにも載せてきましたが
今回は前宣伝!しちゃいま~す^^v

trackback: -- | コメント: 4 | edit

回帰 


連日の園芸店めぐりで草花も一通り見ています♪

球根だけ見てきてるわけじゃありません (笑)

しばらく封印していたパンジーに注目してみると…

クラッ)))とくるお色が^^

あ~…この雰囲気に弱いのよねぇー

そんなわけで 買ってきちゃいました!

お玄関前にテラコッタが4個 並びました~

133ok.jpg


011ok.jpg





話はガラガラ~と変わって

お友達からいただいたヘレボになんと!「つぼみ」発見です

株分けしてくださったメリクロンのブラックに。

キャァー!すごいすごい! 我が家で1番のりのつぼみです。

014helleborus.jpg

trackback: -- | コメント: 2 | edit

・・・ 

春に取材を受けた庭が先日 本になりました。

折角ですからupします。


014 Book



『はじめてのクリスマスローズ』 エフジー武蔵
trackback: -- | コメント: -- | edit

Bulbs Ⅱ 

大型HCで見事にハズレた帰り道

先日のHCに寄ってみることに^^;;

クククッ (^^v

今日はなんと「アンジェリケ」がバーゲンに

キャー!いただきます! いただきますぅ!

箱ごとお買い上げです(爆)))


049ANGELIQUE.jpg


こんなふうに、小出しにされると・・・

毎日通わないといけないわ(笑)


trackback: -- | コメント: 6 | edit

今日のお買いもの 


今日は朝からハリキッテいたんですよ。

チューの球根を買いに行くどぉー!って^^v

目指す大型HCまでは片道1時間弱。

「バーゲンしてますように」そんな願いが…

見事に!  ハズレ!

ガックリきましたが、又月中にでも行くことにしましょう♪


何も買わないのもシャクですからね!

山野草をお連れしてきました(笑)

071ok.jpg
ティアレラはスプリングシンフォニーが何年も咲いてくれていますが
とても可愛いので追加です^^


074ok.jpg
ホタルブクロを通販で注文予定だったのに完売
あ~春まで待つか…ってあきらめてました。
でも、ひとつだけ売り場にありましたょ。

冬のうちに地におろしておくと来春の勢いが違いますから
出会えてよかったですぅ~

trackback: -- | コメント: 0 | edit

Bulbs 

昨日のこと。

連日の庭仕事で使いきった 赤玉・腐葉土・骨粉を買いに

近所のHCにでかけました。

で、球根の残り物がありまして^^

今週中には大型HCでガッポリ(笑) 仕入れてくるつもりですが

なんたって…見たら「買わなきゃソン!」みたいな心境に^^;;

ピンク系のチューを47個お買い上げ♪

042Bulbs.jpg



そして、ユリの球根も「ウッソォー!」ってお値段で大放出中♪

コレもまた「今買わないで どぉーするのよ!」(爆)))

046Bulbs.jpg


昨日はこれだけ買って1300円ほどでした~ うふふ お安い


少し前に別のHCで買っておいたカタクリと黒ユリは埋めましたが

コレ「プリlティーウーマン」はまだこうして^^

けいさんに「お揃いじゃ?」と言われて「あ!ホントだ!」

お互いに同じチューで春を迎えられることになりましたので

記念写真を1枚~(*^^*)

048Bulbs.jpg

さて・・・お外、寒そう~

チューの球根が全部揃ってから作業することにして・・・

今日はのんびりしちゃおうかな

trackback: -- | コメント: 2 | edit

