夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

Perennial Garden 


今朝はめずらしく庭に出ていました。

気になって仕方がないのに、何も手付かずだったこの頃

でも、今日は造園屋さんが庭の手入れにきてくださる

そんな少し心が弾む日でもありました。

お茶の時間に見せていただいた写真・・・

有名なお寺の庭を手がけられた景色は

息をのむような静寂が感じられ

「やはり和の庭園は素晴らしい」と しばし・・・。


あ~そうでなくとも岐路に立ってるような気がしてるワタクシには

かなりの衝撃でございました。


イザ!イザ! なんてことになれば・・・

お金も莫大にかかりそう(爆)))


仕方ない^^;; ささやかなこの景色で我慢しますか(苦笑)))


IMG_3703Perennial Garden

ロウグチ


IMG_3715Perennial Garden

ベティーコーニング


IMG_3710Perennial Garden

ストケシア


IMG_3716Perennial Garden

カラー


IMG_3719Perennial Garden

ホスタ寒河江の花


IMG_3729Perennial Garden

咲き始めたアガパンサス




trackback: -- | コメント: 2 | edit

暑い? 


今週は体調がすぐれず、
とうとう何もしないうちに1週間が終わりそうです。
御身大切に横になっていると
実に爽やかな心地よい風が眠りを誘います。

でも主婦ですものね。
それなりに動きはじめると・・・
「暑いんだ~」なんてゲッソリ(^^;;

数日前の涼しげなつゆくさを。

IMG_3669murasakituyukusa.jpg
trackback: -- | コメント: 4 | edit

ヘレボの種発送~♪ 

応募くださったみなさんへ

今朝、郵便局窓口に出してきましたょ。

一つ一つ重さや厚みを確認してもらいましたので安心。

ではでは・・・お手元に届くまでしばしお待ちを♪



trackback: -- | コメント: 3 | edit

続 ヘレボの種 

5月17日 『ヘレボの種』 でupするも応募者ナシでした^^;;

今回、ご存知のかたには分かる『茄子紺ちゃん』の種がごくわずかですが

採種できましたので、改めて応募者を募ってみようかと思います。


前回は、『コメントを頂いた方・お話したことのある方のみ』に

限定させていただきましたが

ヘレボに興味のある方、または

以前からご覧くださっていただいている方までどうぞ♪ということにいたします。

但し・・・ご希望の種が行き渡らない可能性も?あるやも知れません。

前回同様、第1希望から順にご連絡ください。


ヘレボの普及活動の一環^^;;になればと思いますので

同じ花(ガク)は望めない!又、発芽を保障するものではないこと等

フレンドリーなお気持ちでのご理解いただいての応募

お待ちしております。

応募はこちらのblogの「鍵コメ」をご利用ください。


種は極々わずかですので、なくなり次第終了とさせていただきます。


No1
IMG_8810helle.jpg



No2
IMG_9390Helleborus.jpg



No3
IMG_9699helle.jpg




No4
IMG_9426helle.jpg




おかげさまで、こちらとメール等々で手持ちが揃わなくなりました。

種のプレゼントはこれにて店じまいとさせていただきます。

6月18日記
trackback: -- | コメント: 8 | edit

ヒメヒオウギ 


IMG_3661himehiougi.jpg



昨年だったと思います。

園芸センターでこの子に逢ったのは。

カタログで見たことはあったものの・・・

なーんてカワイイんでしょう!

「おまけ」かどうか分かりませんが 笑

白のヒメヒオウギも一緒に咲いていた鉢を選らんだのですょ(爆)))


よそ様のページではずい分前に開花の様子が載っていたので

消えたか・・・と案じておりましたが

咲きましたよ。桃も白も




そして14日今朝のヒメヒオウギさんの様子♪

桃は2個になりました(^^v

白も一緒に記念撮影参加


IMG_3679himehiougi.jpg





「朝から紫外線がつよいわ」と言ってたかどうか・・・笑

Hosta寒河江の大きな葉に日陰をもらって(ホッ)))かな。


IMG_3680himehiougi.jpg






trackback: -- | コメント: 0 | edit

雨あがりのPerennial Garden 

IMG_3597Perennial Garden

「ハタザオキキョウ」
英名 Campanula rapunculoides
地下茎で?ドンドン殖えます。
春に相当引っこ抜いたのに・・・
ガツンガツン伸びて咲いてます(^^;;

昨日、お友達のサイトでとてもよく似てるお花を見ました*^^*
同じかな?と思ったら「カンパニュラ・パツラ」
 Campanula patula と言うそう
群生がとても見事でした。



IMG_3620Perennial Garden

鬱陶しいこの季節に思いっきりビビットカラー
毎年むかごを育てて、3年後に開花。
とてもしっかりした花姿で、「すかしゆり」
雨にも負けませんわ♪




IMG_3644Perennial Garden

ヒューケラ類もさることながら・・・
黒龍の葉色の黒さと楚々とした花にしばし見とれて。




明日はスッキリ青空 夏空?のようですネ
trackback: -- | コメント: 6 | edit

晴れ間に 


梅雨の晴れ間にバラの花がらのお掃除
華やかだった庭も宿根草が主役の舞台に・・・

IMG_3523Perennial Garden

ホスタ、ヒューケラ、斑入りツワブキ
斑入りツルニチニチソウ、都忘れ など・・・



IMG_3552Perennial Garden

ヒューケラ、アスチルベ、ホスタ、羊歯 などなど・・・



IMG_3556Perennial Garden

ホスタ、ツボサンゴ、バレリーナ・・・



IMG_3576Perennial Garden

ふうちゃん、ゴールデンティアラ、ボックスウッド・・・



IMG_3586Perennial Garden

おばけふうちゃんあらため『緑の噴水』
今年も幅を利かせて(幅を取って^^;;)ますぅ~



IMG_3565kanoko.jpg

シャラの大木の足元をキョウガノコがやさしく演出



IMG_3564Perennial Garden

水場のポテンティラ。
ピンクも赤も消えましたが、この子はパワフル
て、言うか・・・この子がかぶさって消したのかな^^;;


trackback: -- | コメント: 4 | edit

Perennial Garden 


IMG_3422Perennial Garden

今年も柿の木の枝まで 伸びて、つかまって・・・籠口


IMG_3444Perennial Garden
 
バラのアーチのコーネリアと選手交代で咲き始めています。


IMG_3451Perennial Garden

今日のように肌寒い日に見るとモワモワァ~としててホッ)))


5月も雨が多かったですが・・・入梅しましたね。

trackback: -- | コメント: 2 | edit

ゆすらうめ 


IMG_0132yusuraume.jpg

3月26日 ゆすらうめ満開


IMG_3407yusuraume.jpg

赤い宝石のような実が枝じゅうにいっぱい♪(4月27日)


IMG_3406yusuraume.jpg

さくらんぼのような可愛い実♪(4月27日)


IMG_3498yusuraume.jpg

久しぶりの晴天の今朝
籠いっぱい!の収穫。
同じようなサイズのビンに3本分*^^*

爽やかな朝のトーストが、しばらく楽しめそうです


trackback: -- | コメント: 2 | edit

