夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

**今朝の庭から** 


新緑の澄んだ空気に包まれて・・・


IMG_1743Garden.jpg

メインガーデン



IMG_1689Helleborus Garden

ヘレボの葉も瑞々しく



IMG_1701 Perennial Garden

Perennial Garden



IMG_1709natutubaki.jpg

シャラの大木の足元には「京鹿の子」




trackback: -- | コメント: 8 | edit

Tulipa Garden 

IMG_1636 Tulipa Garden

2008年4月24日 170球



20070408211602[1]

2007年4月8日 220球



2575794_img70[1]

2006年4月 150球



来年はどんな Tulipa Garden になりますことやら *^^*

trackback: -- | コメント: 0 | edit

最後の花道 

2008年の幕開けは Helleborus 3年生実生苗の
開花株でのご挨拶から始まりました。

今年もお花の無い冬枯れのシーズンを
ひたむきに飾ってくれた Helleborus
今日『種の採取予定株以外』すべてカットいたしました。



そして・・・今年も”最後の花道”でございます。
IMG_1560Helleborus 2008

スタチューがヘレボのドレスを纏ったかのような・・・
特別アレンジ *^^*



IMG_1575Helleborus 2008

少し角度を変えて・・・ *^^*



IMG_1486Helleborus 2008

お衣装替えは白のヘレボドレス 



Helleborus 「冬の貴婦人」の舞台は
静かに緞帳が下りました。


trackback: -- | コメント: 6 | edit

お待たせしましたー!♪ 

IMG_1422Garden.jpg

待ちました♪でも、咲いてくれました♪ 1日遅かったけどぉー(笑)



IMG_1442Garden.jpg

3年連続のヘレボとのコラボチューリップちゃん。
例年になく、遅かったチューリップさんを待ってくれたヘレボさん
おつかれさま・・・カットしてあげますからネ。。。


trackback: -- | コメント: 6 | edit

感謝を込めて… 

3月 Helleborus が庭を彩り
冬から春を告げる頃・・・
庭の貴婦人と同じように至福の時を過ごした私

庭に点在する木立が新緑に包まれ
4月も下旬、すっかり春から初夏への
移り変わりを魅せた庭で・・・ひととき

お洒落なティータイムを過ごしてみました。

IMG_1391 Tea time






そして・・・半月もすると
バラが咲き乱れる光景がこのバックに写り込むでしょう *^^*

お友達に・・・
お花に・・・
大地に・・・
感謝を込めて・・・

「ありがとう」

IMG_1369 Tea time
trackback: -- | コメント: 2 | edit

可愛い援護射撃♪ 

IMG_9682 love

3月上旬・・・花友さんより
世界最小かと思われるような*^^*
チューリップの球根を送っていただきました。


IMG_1110love.jpg

約一月半、体長7㎝ほどほどの華奢なボディーにつぼみを確認^^v
どんなチューリップが咲くんでしょう?


IMG_1195ok.jpg

この子は黄色♪
花だけを見たら・・・フリージアを一回り小さくしたような・・・

10球いただいて、つぼみを持ったのは6球でした。

薄っすら色の乗ったつぼみからは、3球が黄色
3球が赤?もしくは・・・濃い目のピンク?

とにがく可愛いんですよ~*^^*
だって・・・ちっちゃいんですもの。
ちゃーんと咲いてくれようと健気なんですもの(^^v


チューリップガーデンがどうなるか予測も付かない不安な時期
可愛い天使が援護射撃にきてくれたようで・・・
「とてもうれしい贈り物だったのです♪」


trackback: -- | コメント: 2 | edit

Tulipa Garden Ⅱ 

IMG_1172Tulipa Garden

昨日より・・・開花が多くなりましたわ



IMG_1159Tulipa Garden

パァーッと晴れるともっと加速するんでしょうけど・・・



IMG_1193Tulipa Garden

バレリーナはスックリ☆ 



trackback: -- | コメント: 0 | edit

Tulipa Garden 

夕べからページが表示されなくなったりして・・・
私がFc2IDへの移行手続きを
中途半端でおわらせていたからなのか
すこしづつ紐解いている感じなのですが、
今朝は「旧」からでもupできるようなので
とりあえず、昨日のチューリップをアップしておきます。


IMG_1107Tulipa Garden

全景 今朝はもう少し色づいた本数が増えていました。


IMG_1049Tulipa Garden

名前・・・失念^^;;


IMG_1051Tulipa Garden

「ライラックパーフェクション」


IMG_1103Tulipa Garden

こちらは、葉が斑入りさん。


IMG_1123no2Tulipa Garden

「アンジェリケ」


IMG_1108Tulipa Garden

赤は・・・とケイエンするもちょっと仕込んだ 「アバ」

trackback: -- | コメント: 2 | edit

あのぉ~まだですね・・・ 

IMG_0994ok.jpg



IMG_1031ok.jpg



IMG_1035ok.jpg



他のだれでもない・・・あなた! を待ってるんですけどぉ~(笑)


trackback: -- | コメント: 2 | edit

ティアレラ 

IMG_0940Spring Symphony2



IMG_0883Spring Symphony



ティアレラ スプリングシンフォニー
今年はたくさん咲きました~
私の中では、この子が咲くと・・・
「庭に新緑の季節が訪れた・・・」と感じる一つ *^^*


trackback: -- | コメント: 0 | edit

ハナミズキ 


IMG_0950hanamizuki.jpg

バラのアーチ横に植えたハナミズキ


IMG_0945Hanamizuki.jpg

花梨の木をバックにハナミズキ


我が家に植えられて20年・・・
当時、5月の第2土曜日は市の「苗木プレゼント」なる
催しがありまして・・・
世はまさしく好景気(^^)
市の植木組合から届いたまともな木が会場に
ズラーーーっと並べられたものでした。

うちの庭と云えば・・・
まだ、家が建ったばかりで・・・庭?うぅーーーんって感じでした。
ですから、何か植えてみよう♪と会場へ。

列をなした皆さんのお目当ては、
背丈の低い小さなサツキとか果樹とか・・・

私が思う「まともな木」は全くの不人気(笑)
市の方も少し困り顔にみえたほど。。。


ヤマボウシ・シャラ・イチイ・花梨・ヤマモモ そして・・・ハナミズキ
クルマで運ばなくては無理な大きさの木を
幸運にも大量にいただくことができました(ぷっ!)

9年前に庭を造ってもらったとき、
造園やさんは「ある木は残そうね」とおっしって
庭のあちこちにその木々が大きく成長しています。

咲き始めはこの赤に近い色で、途中からピンクに色が変わります。


trackback: -- | コメント: 0 | edit

ANGELIQUE 

チューリップの球根を山ほど?買った後で
出会ってしまった「アンジェリケ」でした。

何処に植えるか植え付け場所に困りましたが
ここに20球、仕込んでみました♪
つぼみの数までかぞえると・・・
1球から2本立ち上がっている茎もありますネ☆

あとの40球鉢植えに・・・
テラコッタいっぱい!に咲く「ANGELIQUE」も
おたのしみに~



IMG_0838ANGELIQUE.jpg


IMG_0571g.jpg





で・・・こちらが首がながーくなるほど待っている
ヘレボとのコラボちゅーりっぷ(^^;;
今週末には見ごろを!期待してるんですけどねぇ~

IMG_0842garden.jpg



trackback: -- | コメント: 4 | edit

キバナカタクリ 


IMG_0782No2katakuri.jpg



IMG_0816No2katakuri.jpg



IMG_0803katakuri.jpg



IMG_0808katakuri.jpg



IMG_0805katakuri



お天気が回復し、イッキに「キバナカタクリ」が咲きました♪

今年は花数が多くて、見ごたえあります

trackback: -- | コメント: 4 | edit

たっぷり 今日の庭より 

IMG_0587Muscari latifolium

ムスカリ ラティフォリューム
葉がチューリップに似ています。


IMG_0558Muscari armeniacum

ムスカリ アルメニアカム
こちらは既に登場済みでしたネ♪


IMG_0765sumire.jpg

パープル続きの〆はスミレ


IMG_0609Erythronium grandiflorum2

キバナカタクリが開花しました~☆


IMG_0656Erythronium grandiflorum



IMG_0644kemansou.jpg

タイツリソウ 可愛いハートのイヤリングです


IMG_0675garden.jpg

ウツギの木の下でこんな感じで咲いています。


IMG_0544Ipheion uniflorum 

今朝の撮影。
大荒れの昨晩の被害も無く、昼には開花してました。



IMG_0623HOSTA Sagae

ギボちゃん♪ 「寒河江」の芽だしです。
なんて力強いのでしょう!!


IMG_0639Polygonatum falcatum

こちらは「ナルコユリ」の芽だし
奥に見える紅い芽もそう。
今年は11個の芽だしを確認~

trackback: -- | コメント: 2 | edit

もう少しHelleborus(^^;; 

ヘレボ咲いてますよ~♪
すっかり周りの景色も緑が増えて
さみしいお庭に唯一ヘレボが輝いていた頃とは
だいぶ雰囲気、変わりましたでしょ (*^^*)


IMG_0718garden.jpg



IMG_0724garden.jpg



IMG_0752helleborus.jpg



IMG_0681garden.jpg

ヘレボとちゅーりっぷのコラボ
待っているんですけどねぇ(ぷっ!)
待望のお色が揃うまで、あと何日かしらん(^^;;


IMG_0720helleborus.jpg



IMG_0736helleborus.jpg



IMG_0738helleborus.jpg



IMG_0750helleborus.jpg



IMG_0741helleborus.jpg



IMG_0733helleborus.jpg

おまけの「茄子紺さん」(^^v
まだやる気十分ですネ♪

trackback: -- | コメント: 2 | edit

今日の庭から 

IMG_0482Tulip Garden

チューリップ まず先陣をきってこの品種が開花
アスチルベのみ残したこのスペースに50球


IMG_0478Tulip.jpg

ラベルより可愛いお色で登場♪


IMG_0505 Helleborus and Tulip Garden

こちら・・・1番待ち焦がれているヘレボとのコラボちゅーりっぷ。
つぼみはバッチ確認なのですが・・・
ヘレボガーデンだけあって、日照時間が短いのかしらん
少々出遅れ気味^^;;;


IMG_0511Tokiwa Ikarisou

点在中の「トキワイカリソウ」
静かな佇まいですが、周りが殺風景なこの時季
際立った美しさです。


IMG_0501Heloniopsis orientalis

今年はよく咲いてくれました。
迎えて3年くらい経ったでしょうか。。。
花の時季を過ぎて其々… 「ショウジョウバカマ」


IMG_0518Spring Symphony

まだupには早い と思いつつも
「ティアレラ スプリングシンフォニー」

trackback: -- | コメント: 4 | edit

庭の様子を・・・ 

IMG_0445garden.jpg

ムスカリ 以前はたっくさんあったんですけどぉ
葉っぱが年々ベローンと延びるのが見苦しくて
相当減らしたら・・・ポツリポツリ点在中^^;;
金メギオーレアに可愛い花が付き・・・
桜草もこぼれ種が庭に広がり・・・
春の「ほんのり風情」があちらこちらに・・・


IMG_0467garden.jpg

タイツリソウ (ケマンソウ)
可愛いお花を見れるまでもう少し・・・
山にひっそり自生しているような雰囲気で咲かせたいと
少しこ高く土を盛った小道わきにひっそりと・・・


IMG_0451tiyonodogusa.jpg

チオノドグサ
今年デビューの球根さん♪
ずーっと気になるお花の一つでした。
植えっ放し球根ですから、
来年はもっともっとたくさんさくでしょう(*^^*)


IMG_0425garden.jpg

ここ数年、葉を確認していたものの・・・
綺麗な葉は、夏には消えてしまうので
「なんだろう?」と気にはなっていました。
が! 今年初めて花を付けました。
でも・・・名前が分からない~(^^;;
お友達のサイトのトップにこの花が♪
「イワヤツデ」 だそうです(^^v


IMG_0431iwayatude.jpg

又の名を「丹頂草」と云うそうです


IMG_0457garden.jpg

宿根草や山野草エリアもワサワサと活気付いてきました。


IMG_0458garden.jpg

黒龍が殖えてくれてツボサンゴとの相性グッ!


バラが咲くまでの間、こうして草花を愉しんで過ごしましょ☆


trackback: -- | コメント: 2 | edit

春の庭に花散らしの風 

IMG_0132yusuraume.jpg

「ゆすらうめ」が見事に満開に
純白の小花が枝という枝に誇らしく咲きそろいました。


IMG_0302Tokiwa Ikarisou

トキワイカリソウ こちらも純白。
夏に半日陰となる小道脇に点々と咲いている姿は
楚々として美しい光景

     でした。。。




trackback: -- | コメント: 0 | edit