夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

今日のHelleborus Garden から 

イッキに写真を撮りまくってみました^^;;

飽き飽きされるような画像もあるかと思いますが

そろそろ総集編と思ってお付き合いくださいませ。

ではでは~参りますわよ♪


IMG_0229Helleborus.jpg

お上品な丸弁カップ咲き
外側はベインがくっきり浮かびます。


IMG_0236Helleborus.jpg

丸弁&ネクタリーが落ち着いた雰囲気で
好みなイメージですわん♪


IMG_0244Helleborus.jpg

この子は当初絶対的美人さんで・・・
某カレンダーに採用していただいた容姿でした。


IMG_0245Helleborus.jpg

あの頃からみると・・・変身しちゃった ネ(^^;;


IMG_0258Helleborus.jpg

自然交雑で実生からグングン大きく育った株
大きな花容ですが、インパクト十分ですのよ(ぷぷっ!)


IMG_0262Helleborus.jpg

ブラックさん バランスのとれた姿には・・・
思わず「うっとり~」


IMG_0267Helleborus.jpg

こちらも自然交雑で3回(年)目の花。
いつか、この子の変身振りを
順を追ってお見せしたいと思います(苦笑)




IMG_0234Helleborus Garden

鈴なり そんな言葉がピッタリのこの株。
実はとっても別嬪さんなのですが
植えた場所が奥になってしまっていて
気安く踏み込めない位置に・・・


IMG_0279Helleborus Garden

↑のインパクト十分・・・の株姿。


IMG_0297Helleborus Garden

カップが可愛い雰囲気でなかなかいいでしょ(^^v
紫蘇姐さんも写り込んでますね(*^^*)


IMG_0255Helleborus.jpg

茄子紺ちゃん ちっとも衰えを知らない様子。
株の元気さが違う感じです。
Yokoyamaさんの愛情たっぷりなんだろうな~と
ナーセリーさんの思いを受け継いでいきたいと思う株♪



チューリップが咲くまでもう少し咲かせておきます
        「Helleborus」
でも、このところの天候はやはり心配もつきもの。
ダコニール・・・殺菌に努めていますわん。。。
trackback: -- | コメント: 2 | edit

Helleborus Garden 

IMG_0166Helleborus Garden



IMG_0161Helleborus Garden



IMG_0055Helleborus Garden a



IMG_0095Helleborus Garden


赤組さん方向からの画像が少なかったので

今日の主役は赤組さんで♪

全てのヘレボが咲きました。

最後までゆっくりだった赤組の1株もおおらかな姿で

たっぷり開花中~♪

チューリップとのコラボが待たれる白組さん
(トップ画像右側にチューリップの葉が伸びてるのが見えますでしょうか?)

ここに一群のチューリップが咲いて・・・写真に納まった頃、

ヘレボの季節が毎年終わりを迎えます。

今年のチューリップ・・・やきもきさせられています。

早くつぼみを確認して「安心させて」くださいな(苦笑)

trackback: -- | コメント: 6 | edit

あらら・・・ 

IMG_9989Spring Garden

               寒い・・・


trackback: -- | コメント: 4 | edit

Spring Garden 


IMG_9899sanyasou.jpg

山野草の「しょうじょうばかま」
1番花はまん丸に咲いてくれたのですが
ヘレボに気を取られているうちに2番花に・・・


IMG_9903garden.jpg

「すみれ」


IMG_0001Springgarden.jpg

「ヒヤシンス」
毎年言ってますが・・・年数を経過して
このくらいのポツリ・・・ポツリ・・・の咲き方が好きなんです♪


IMG_0041Spring Garden

「シラー シビリカブルー」
青空のような綺麗なすっきりブルー。
華奢なお姿ですが、毎年よく咲いてくれます♪


IMG_0003Spring Garden

「ヒマラヤユキノシタ」
こちらも春の定番 *^^*


IMG_0082Spring Garden

「ネメシア」
めずらしく・・・テラコッタにいくつか寄せ植えを
過日作ってみました。。。(*^^*)


すっかり春!です

trackback: -- | コメント: 0 | edit

今日のHelleborus 

夕方のシャッターチャンスに時間が無くて

思うように撮れませんでしたが・・・(^^;;

一部、ご覧くださいませ~ *^^*


IMG_9970Helleborus.jpg

種房も形成されつつあるセミダブルさん


IMG_9920Helleborus.jpg

丸弁カップ咲き
スポットが中心集中で、控えめな印象


IMG_9923Helleborus.jpg

今年は薄めの色で開花になりました。
株がお疲れ気味かな?古参の一つ・・・


IMG_9955Helleborus.jpg

『紫蘇姐さん』 しべも蜜腺も落としたお顔は
意外や意外 メルヘンチック


IMG_9952Helleborus.jpg

種房


IMG_9962Helleborus.jpg

ブロッチがハッキリしています
これから満開を迎える株


IMG_9963Helleborus.jpg

セミダブルさんの株姿
お迎えから1年ですが、順調に成長しました♪



trackback: -- | コメント: 2 | edit

小さなHelleborus Garden 

メインの Helleborus Garden はご覧いただきましたが

こちらもご覧くださいませ♪


2006年9月29日
実生の本葉が出たところで植えつけたのでしょうね。
なんともスカスカで
心もとない感じがめいっぱいの1枚(笑)
いつの日かヘレボが咲くことを期待して
この画像は残されていたようです(ぷっ!)

20060929222400helle.jpg




そして今日、2008年3月20日
同じような角度で撮影してみました*^^*
咲きましたよ~
白と桃色の色合いと
まだまだ幼い株の雰囲気がなんともやさしいですわ~

IMG_9890 23 25



ここは『やまぼうし』の木の足元です。
夏には頭上のやまぼうしのたくさんの葉が
木陰を用意してくれます。

ちょっとうれしいお話でした~(^^v

-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 8 | edit

Helleborus Garden 

IMG_9855Helleborus Garden ok



今日の Helleborus Garden

赤組さんも白組さんも「思うように」咲いてくれました。

さぁ~庭の貴婦人たちよ 

貴女方の最高の舞台が整いましたわ♪

思う存分 華麗に舞ってくださいませ。




trackback: -- | コメント: 4 | edit

今年のテーマは・・・ 

「野にあるように・・・」 

日に日に全景が咲きそろいはじめて

ふっ と思い浮かんだ言葉が「野に・・・」でした。

いかがでしょう? ご覧くださいね


IMG_9805Helleborus Garden



IMG_9813Helleborus Garden



IMG_9792HelleborusGarden.jpg

18℃を越えた今日。1日庭仕事で汗をかきましたょ。
お日様が西に傾いていくのを待って…待っての撮影
遠くから届く細い線のような西日をわずかに受けて
    『Helleborus Garden』



trackback: -- | コメント: 8 | edit

庭の貴婦人Ⅷ 

IMG_9739Helleborus.jpg

端整な丸弁の別嬪さん。
しべの開き方もとても綺麗~☆


IMG_9732helle.jpg

シングル並の値札・・・少しほころんだお顔を拝見するとセミ?
拙庭で唯一のセミダブル


IMG_9778Helleborus.jpg

昨年『ブラック』だったのに変身!と大騒ぎしたこちら…
全くの勘違いでして・・・コレはコレ!でしたの(^^;;


IMG_9706helle.jpg

今日も『茄子紺さん』の登場ですわ(笑)
だって~!絵になるんですもの このお方


IMG_9796Helleborus.jpg

コンパクトながら、9年目の株のうちの1つ。
今年はどのお子もそうですが、背丈が足りないようですわ。


IMG_9782Helleborus.jpg

こちらがブラックさん♪
奥に写り込んでいるのが『茄子紺さん』




trackback: -- | コメント: 0 | edit

庭の貴婦人Ⅶ 

IMG_9662Helleborus.jpg



IMG_9699helle.jpg



は~ぁ 今年もこの色にご挨拶できる日がきました♪

みなさんには「今年は変身してしまった・・・」と

言ってしまいましたが

私の勘違いで・・・ちゃんとこうして(^^;;

お騒がせしてゴメンナサイ


絹のような質感 と前にも表現しましたが

ほんとうにそうなんです。

撮影にすこしだけ、「こっちを向いてくださいな」と

指をふれた部分がお分かりいただけることでしょう。

(念のため。 取り扱いには細心の注意をしたつもりです 笑)


毎年この貴婦人に会えると思うと、うれしいわたくしです



-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 4 | edit

庭の貴婦人Ⅵ 

IMG_9593 Helleborus

シックな雰囲気を漂わせてくれていますが
早く開花しないかしらん


IMG_9548Helleborus.jpg

こちらはいつもトップをきって全力開花
9年目を迎える他の株の皆さん!見習って~(笑)


IMG_9454Helleborus.jpg

いつのまにか『茄子紺』の名前が付いちゃいました
ツーショット、3枚続きます♪


IMG_9558Helleborus.jpg

実生3年生さん、美人でしょ~?(ぷっ!)
今日ついに地植えにしました。大きく育ってネ


IMG_9547Helleborus.jpg

やっぱり可愛いお気に入りさん


IMG_9546Helleborus.jpg

樋口交配の別嬪さんも
暖かくなってニッコリしてるように見えます


IMG_9555Helleborus.jpg

庭仕事をしていると私と目が合う可愛いお花。
小輪ですが、発色がとても綺麗~


IMG_9463Helleborus.jpg

『茄子紺』さん(^^;;ひとりでup!


IMG_9507Helleborus.jpg

白組エリアにこの株が・・・
変身しちゃったのぉ~?ねぇねぇ・・・教えてくださいな(笑)


今日は午前中、おひなさまを仕舞い…
午後からお庭へ レッツゴー!
実生開花株を地植えにする作業開始♪
ポットから抜き取ると、しっかり根を張っていて
とってもうれしゅうございました(^^v
これから『庭の貴婦人』として
立派な株に成長してくださいませ と
心を込めて植えつけました~ 


trackback: -- | コメント: 4 | edit

庭の貴婦人Ⅴ 

IMG_9390Helleborus.jpg

ダブル開花~♪
やっぱり豪華ですぅ~(*^^*)


IMG_9426helle.jpg

ブラックと云うより・・・茄子紺のような色に撮れました。
実物はもっとブラックだけど、この色も大好き


IMG_9438Helleborus.jpg

ベインとアイ 神秘的な雰囲気が漂います☆


IMG_9408Helleborus.jpg

大人しくひっそりと・・・。
でも、可愛いんだな~


-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 2 | edit

