夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

庭の貴婦人Ⅳ 

IMG_9324Helleborus.jpg

ブラックの中でも期待の2年目。横山交配。


IMG_9262helle.jpg

先日の春1番ですっかり土埃を含んでしまいました。


IMG_9279helle.jpg

松村園芸株。2年前に迎えた株。
期待通りに大株に育っています♪


IMG_9303Helleborus.jpg

HCオープンにつられて手当たり次第
カートに乗せたうちの一つ。でも・・・可愛い~♪


IMG_9275Helleborus.jpg

別嬪さんはつぼみからして、美しく・・・
今年もふっくら開花中~(*^^*)


IMG_9334Helleborus.jpg

バターイエローカップとか云うのかしらん?(^^♪
拙庭に2株しかない、貴重なダブルのひとつ。



-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 2 | edit

庭の貴婦人Ⅲ 

穏やかな午前中・・・
庭で草むしりやら、ヘレボの葉切りに、観察・・・

午後から一転! 
某国営放送にも常連で登場する?この地ならではの
黄砂に~吹かれて~♪
この地に来て20年を過ぎましたが・・・
今日の『まっ茶色』の空と風は初めてのことかも知れない
そのくらい、厳戒態勢のような荒れた空模様に。


のんびりカメラを構えて『ヘレボの渋組』を撮影しておいてよかった(^^;;

ご覧くださいませ <(*_ _)>


IMG_9239helle.jpg


IMG_9211helle.jpg


IMG_9248helle.jpg


IMG_9232helle.jpg



trackback: -- | コメント: 2 | edit

庭の貴婦人Ⅱ 

IMG_9136helle.jpg

すっくり美人の樋口交配の貴婦人 開花です♪

IMG_9130helle.jpg

こちらの角度からも(*^^*)

IMG_9194helle.jpg

実生組、スポットを纏った貴婦人方が大勢いらして・・・

IMG_9192helle.jpg

お嫁入りしていただいた株もあるんですよ・・・

IMG_9178helle.jpg

ちょっぴり可愛い雰囲気のスポットさん♪

IMG_9172helle.jpg

スポットの色が茶色で落ち着いたイメージを持って・・・

IMG_9201helle.jpg

実生ながらも、気品あるお姿・・・(^^;;

IMG_9138helle.jpg

シックな装いでは負けておりませんわ (ぷっ!)

IMG_9153helle.jpg

カップ咲きの華やかなドレスをお召しで・・・

IMG_9125helle.jpg

気高さを感じさせてくれる白・・・

IMG_9123helle.jpg

やはり今年はピンク。ブラックのドレスはお預けでした・・・

trackback: -- | コメント: 4 | edit

Helleborus 庭の貴婦人 

IMG_9002helle.jpg

昨年お連れしたときは、完璧に近いブラックでした。
今年は・・・無理のようですわね。。。
でも、このお色も好きですぅ。
バラに例えるなら『ラベンダーピノキオ』


IMG_9046helle.jpg

そしてこちらは同じ日にお連れしたブラック。
横山ナーセリー交配種。
ワクワクするほど、状態が安定しています。
早くお花にご挨拶したいわぁ~


IMG_9051helle.jpg

ここまでの3株をご一緒にお連れしたのですが。
こちらは、大森プランツ、樋口交配。
ディスプレイされている時から、すっくり茎を伸ばして
一際目を引く存在でした。今年もすらりと背を伸ばされて


IMG_9064helle.jpg

拙庭初代の Helleborus の一つ 。
とりわけお気に入りの株。
9年目を迎え、最盛期の勢いは過ぎたものの
今年も15個の花芽をあげてくれています


IMG_9030helle.jpg

どれが1番!なんてとても決められませんが・・・
とてもお洒落な Helleborus なんですょ。
大切な方から頂いて拙庭で3年。
大株になってきました

trackback: -- | コメント: 4 | edit

実生ヘレボ 桃色組 

IMG_8977helle.jpg


IMG_8978helle.jpg


IMG_8985helle.jpg


IMG_8981helle.jpg


IMG_8991helle.jpg



実生、桃色組さんのお披露目です~(*^^*)

「たいへんよく出来ました」って桜の印をいただきたいくらい?

う~ん、違うわね。

差し上げたいくらい「よく咲きました」




-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 6 | edit

やっぱりヘレボ♪ 

(´∇`;)疲れました~。

本日初日の神代植物公園で火蓋を切った
「クリスマスローズ展」に行ってまいりました
植物展示館という入り口を入って左側にある建物です。
いつも、バラ会の展示やコンクールでお世話になる館。

丹精込められた展示株の数々を拝見させていただきたく
また、我が家からも15キロ弱に位置していることも嬉しく
お買い物はナシ!の予定で出かけました。

ガァーーー!開場から遅れること30分で到着の目の前に広がる光景たるや┌(・o・)┐└(・o・)┘オテアゲデシタ

展示館ですからねぇ~・・・まず展示株を見る!と思いきや
人だかりの先は「販売コーナー」 Σ(*゚◇゚*)ウッソー!

すごかったですぅ。。。
会議机サイズが3~4個?並んだ販売コーナーは
お気に入りを買い求める方で膨張して見えました。

一眼デジを専用バックで担いで、必要最小限のものはダウンのポッケに。
「お買い物はナシ」なんですから~

なのにぃー!購買意欲がそそられたというか。。。
奥様方で先の見えない販売株は
新年にテレビで見る「ふくぶくろ」の映像か・・・
はたまた、競り市場で「いち早く声を上げた人の元へ」・・・

これはマズイ!(え?お買い物しないんじゃなかった?)笑
なんとか、隙間をみつけてはジリジリと前へ (≧▽≦)ノ_彡 バンバン!


ネェネェヾ(´∇`;≡;´∇`) すでにカゴに3株入ってるじゃん
(諭吉さんの都合上、1株は諦め~^^;;)

と!言うわけで。。。見事ゲットしてまいりました~(爆))


IMG_8810helle.jpg

純白に深みのあるお色のアイにコロッと(^^;;
実物を見ていただきたいほど気品が漂っています。


IMG_8869helle.jpg

こちらは何年も前から憧れていたピコティー♪


IMG_8902helle.jpg

2人揃って記念撮影です♪
どちらも Yokoyama Nursery 株です


-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 12 | edit

大切な株になりました(^^)v 

実生組の中で、この花はとって~もお気に入り♪

IMG_8702helle.jpg


外側はこんなベインで・・・IMG_8704helle.jpg



つぼみもどんどんふくらんできています。
ワクワクがずーっと続いているステキな株です

trackback: -- | コメント: 4 | edit

