夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

快挙☆ 

実生2年生苗につぼみ発見!

IMG_8665helle.jpg



IMG_8672helle.jpg

この小さな株の足元に・・・赤くルビーのように輝いてますでしょ
見えますかぁ~(笑)小さい小さいのが(^^;;
2年でもつぼみは持てる♪感動~(^^v


さぁ~そしてこちらは堂々の地植えの一株
IMG_8660helle.jpg

40近い花芽が(*^^*)迫力満点

trackback: -- | コメント: 10 | edit

赤組さんもがんばってます 

まだかな~まだかな~
みんな同じような気持ちで
ヘレボを見つめているんですよね

白組優勢!の実生さんたち
数的優位に変わりはありませんが
今日はこんな開花を確認 (´∇`*)かわいい~
IMG_8624helle.jpg


お正月にupの株は次なるつぼみが充実♪d(´▽`)b♪
IMG_8628helle.jpg


赤組さんもがんばってますぅ~!

trackback: -- | コメント: 0 | edit

実生 今日のつぼみ 

寒さが足踏みさせているのでしょうか

なかなか開かない実生のつぼみたち

これも記録の一つとしてイッキにupしま~す。


IMG_8538Helleborus.jpg

白組1番のお気に入り。
親株がだいぶお疲れ気味で心配していたのですが
Babyの誕生です~♪


IMG_8539Helleborus.jpg


IMG_8540Helleborus.jpg


IMG_8541Helleborus.jpg


IMG_8544Helleborus.jpg


IMG_8546Helleborus.jpg


IMG_8548Helleborus.jpg


IMG_8549Helleborus.jpg


IMG_8554Helleborus.jpg


IMG_8559Helleborus.jpg


IMG_8560Helleborus.jpg


IMG_8562Helleborus.jpg


「どれもこれもおんなじじゃないのぉー」なーんて
笑われちゃいそうですが・・・
ワクワクドキドキしているこの気持ちお察しくださいねぇ~(^^;;


こちらは地植えのブラックたち
IMG_8553Helleborus.jpg

ちょっとコワイ~くらいのお姿なり~(^^;;
横山交配株

IMG_8573Helleborus.jpg

文句なし!(笑)
こちらも横山交配株

IMG_8563Helleborus.jpg

去年、この株が1番ブラック!だったんですが・・・
???ブラックになれるかな?(苦笑い)


trackback: -- | コメント: 8 | edit

実生ヘレボの記録 

すでに開花株を載せましたが・・・

こぼれ種での発芽から3年間の様子を

一緒にご覧になりませんか



220-2071_IMG70helle200510,13.jpg

2005年10月13日
刈り取って積み上げておいたヘレボの花がらから、
バックヤードに『こぼれ種』で発芽を発見!



231-3151_IMG70helle2005,11,7.jpg

2005年11月7日
シャベルで大きく掘り起こしては一つ一つ丁寧に分けポットに移植。この段階で迷惑にも送りつけられて苦労されたお友達も
いたとか・・・いないとか・・・(笑))



303-0373_IMG70helle2006,11.jpg

2006年11月26日
ひ弱だった1年前からは想像も付かない
安定した状態に。ポットは5号に階級アップ。



IMG_7418Helle.jpg

2007年11月6日
3年目を迎え株は充実し
期待に応えるべく!つぼみを確認(^^v



ヘレボが我が家の庭にきて今年で9年になるかと思います。
種を蒔こう!なんて考えたことも無く
偶然見つけたバックヤードでの発芽でしたからね
嬉しくて嬉しくて!。。。

このblogから拾ってきた画像ですが
そのとき、そのときの喜び様が懐かしく甦りました。

花に会えるまで3年と聞くと、『先の長い話』と思いますが
だからこそ、
嬉しくて!楽しみが3倍!感動もいっぱ~い!なんですね。


trackback: -- | コメント: 4 | edit

実生3年生白組さん 

IMG_8441Helleborus 2008



赤組さんに先を越されること数日・・・

ついに、白組さんの1号が開花です♪

寒さからでしょうか・・・固体が定まらないからでしょうか・・・

外弁にうっすら差していたスポットのような赤みは無く

純白の花びら(がくへん)が見えます~(*^^*)

白組さんはこの後に、たくさんのポットがつぼみを持っています。

楽しみ☆楽しみ☆

trackback: -- | コメント: 7 | edit

Happy new year 

みなさま あけましておめでとうございます

今年もヘレボにバラに草花に・・・庭仕事も^^;;

愉しんでまいりたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

さて・・・穏やかなお正月を迎えた東京でした。

今年最初の画像は、ヘレボ実生3年生苗の開花をお届けです。

12月月15日のupから二十日。

ご覧くださいませ~♪ 可愛いい1番花を(*^^*)


IMG_8403Happy new year



IMG_8390迎春



IMG_8409Happy new year



個性豊かに(^^ これから次々こんな開花が待っています。

是非、ご一緒にお楽しみくださいね~。

trackback: -- | コメント: 12 | edit