夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

今日のお庭から 




IMG_6511garden.jpg

濃いグリーンと渋い紫の葉がスッキリ爽快な感じに・・・アジュガ



IMG_6512garden.jpg

黒竜の若い芽がツンツン。古参は黒い実を結んでいます。



IMG_6513garden.jpg

今年の尋常じゃない暑さもこのイポメアが傘のように覆ってくれたお陰で
日焼けならぬ、葉焼けせずにすんだホスタ。。。




trackback: -- | コメント: 0 | edit

白麗 




20070825212305.jpg



クレマチス、つる状のものは「新枝咲き」に限り許可!

旧枝咲きは、どうにもアノ針金状の枯れ枝?が

冬も残るのがスッキリしないようで・・・^^;;


そんな拙庭に膝丈ほど草花感覚の「白麗」を迎えたのは数年前でした。

でも、無計画極まりない私のこと。。。

いつしか、まわりに地下茎で広がる植物が植えられ

縦横無尽に葉を茂らせる植物で鬱蒼とあたり一面・・・。




今年こそ!白麗を救済するぞぉ~~~~!

だったはずが・・・・

すっかりその存在すら忘れてました。今日の今日まで!



暑さも幾分ラクになってやっと庭に出てみたら・・・・

キヤァ~~~~~!咲いてる!咲いてるぅ!ハクレイさん!



コレは是非ともフォトだわ~!



レンズに入り込みそうな「ツンツンした雑草」をとりあえず抜かなくちゃ!





「え!?   え~~~?ハクレイさん????」






ツンツンした雑草が横たわったその上に・・・

苦節○年のハクレイさんのお花が!!!!!!




あまりに忍びなく・・・


のっけてみました。茎の谷間に。。。。





来年はベストな場所に移してあげるから・・・。。。。



trackback: -- | コメント: 2 | edit

お庭でさまざまな生き物が 





20070814100933.jpg

警戒心が強く・・・





大地に根を張り生き抜いている植物があるかと思えば
実は、拙庭の「シャラの木」にオナガが巣をかけてまして。

巣作りが始まった頃、「綺麗な鳥が巣を作ってる!」と
それはそれは嬉しゅうございました(^^v
市の鳥にもなっているオナガ。
でもね・・・観察しているとどうも様子が・・・ヘン!

小枝をくわえて木の茂みに上手に入っていくんですよ。
(天敵カラスに見つからないようにでしょう)
今、入っていったオナガが、茂みから飛び立つ・・・
すぐに、別の方角からオナガが入る・・・出ていく・・。
え?又もう一羽入っていったわ・・・。
あら?また別方向から一羽。。。

ツガイで作業しているようには思えないとても微妙~な間隔。
え?え~? ハラハラ・・・・(^^;;

心配になって(余計なお世話だけど^^;;)
インターネットでオナガの習性を調べてみたら・・・

「群れをつくっていて、みんなで子育てする」とのこと ホッ)))
綺麗なその容姿に似つかない お声 はカラスのご親戚だからだそう。

とても用心深く、私が木の近くにいると警戒するよう
仲間に知らせるような「なおさらヘンなお声」で鳴き続けるの。


そろそろヒナが成長したのでしょうか?
茂みから少し可愛い声が?


そのほかにも、ビックリなことが・・・

それはまた明日にでも・・・。




trackback: -- | コメント: 0 | edit

梅干 




IMG_6401ume.jpg



暑い・・・外に出るとポカ~ンとします(いつもか・・・)

四季菜庭の梅の木、南高・豊後の梅を12Kほど今年も収穫し、

自家製の赤しそで漬け込み いよいよ!三日三晩の土用干し!

(土用じゃないし、私は、夕方には桶にもどしますけどぉ^^;;)

ガンガンお天気の下、ポヤンポヤンに干され

赤ちゃんのお肌みたいに”やわらか~”

さっき、1つ1つ丁寧にひっくり返してきました♪

1粒味をみてみたら・・・「いい出来!」ですぅ~!

自家製ですから形も大きさも色もさまざま(^^v

また1年楽しめます(*^^*)

trackback: -- | コメント: 0 | edit

お暑うございます 



20070811001602.jpg




もう少しの辛抱・・・

秋風が吹き渡る日々を想像して

この酷暑をのりきりましょう。

皆様のご健康をお祈り申し上げております♪

trackback: -- | コメント: 0 | edit

玉葱の酢漬け 



20070810235351.jpg



今年も玉葱がいっぱい収穫できました^^

長いこと利用できる保存野菜の一つですが

お友達のサイトでお洒落な一品のレシピが♪

足元にも及びませんが^^;;

毎日、サラサラ血液目指して?いただいているんですよ。

とってもサッパリしていて・・・

オットのお気に入りになりました。

唐辛子も自家製ですわん(^^v




(玉葱嫌いのご常連さん、ゴメンナサイね~ 苦笑)

trackback: -- | コメント: 2 | edit

だだちゃ豆さん 



IMG_6335mame.jpg




実は数日前にすでに収穫&食したのですが
写真を撮らなかったので、今宵・・・

噂によればこちらに書き込みくださるPR嬢の方々が(笑)
「段違いの美味しさ!」と宣伝^^;;;

だだちゃ豆さん!確かに美味しい!
「甘み、風味、食感!」申し分ありませんでした♪

来年も、「だだちゃん」でいきましょう~!





trackback: -- | コメント: 2 | edit

宿根草 夏模様 




IMG_6210garden.jpg

ツボサンゴ 黒竜 アンバーウェーブ 斑入りツルニチニチソウ



IMG_6212garden.jpg

立ちギボウシ 斑入りツワブキ 秋海棠



IMG_6221garden.jpg

羊歯 鳴子ゆり アスチルベ ギボウシ リクニスフロスククリ



IMG_6237garden.jpg

ハルシオン パレスパープル



trackback: -- | コメント: 0 | edit

これ な~んだ(^^v 




20070803210408.jpg



20070803210438.jpg



20070803210507.jpg



毎年この季節、毎年upしている「パイナップルリリー」です♪

今年も可愛い姿でご登場~

この球根を植えたころはまだヘレボーもそこそこだったのに・・・


-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 2 | edit

texensis 'Gravetye Beauty' 




IMG_6230kurema.jpg



カタログで選んだのはこの texensis 'Gravetye Beauty'でした。

ところが、翌年咲いたのはピンクのダッチェス・・・


2年後、「もう一度プロポーズします♪」と注文すると

「その時季、確かに入れ違えになっておりました」と保証してくださったのです。
今年すでにいくつも花が咲いたのですが・・・

”梅もどき”に蔦って伸びてかなり高い位置での開花。

カメラを向けるのもためらっておりました・・・

きっとコレが最後のお花のようです・・・。

お披露目します(*^^*)


trackback: -- | コメント: 0 | edit

