夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

アガパンサスの海へ^^ 





20070630213025.jpg




20070630213053.jpg




毎日暑いですね~蒸しますねぇ~^^;;

今夜はそれほどでもないですが

昨夜はまぢ!「暑いぞお!ぉぉぉぉー!」っと

究極の湿度に押しつぶされそうでした・・・


さてさて、

アガパンサスが今年も涼しげに咲き揃いました♪

背が高くスッと伸びた茎の先で咲くものもあれば

ミニサイズで足元を飾るものあり・・・


ひと時の涼をもとめて シャッターを切り続けてみました。




trackback: -- | コメント: 4 | edit

日暮れて・・・ 




IMG_5785Monaruda.jpg



じりじりと暑い陽射しも西に沈み

涼風とともに描き出された景色

バレリーナとモナルダの一瞬





trackback: -- | コメント: 2 | edit

Sweet cherry 


20070625221356.jpg




赤い宝石~☆

可愛いその姿は、見ているだけでもシアワセ~♪



すごーーーーく昔ですが

さくらんぼが付いたピン止め はやりましたよねぇ~

前髪を止めたり・・・

ブローチも、今でいうキャスケードに付けたり^^;;;;

知らない~ってヒトは、お若いのょ・・・・(苦笑い)))



今宵のデザートは豪華でしたよん♪

trackback: -- | コメント: 5 | edit

ちいさな花壇・・・ 




IMG_5738garden.jpg



バラのアーチへの誘導前に、

1段高くした3畳ほどの花壇があります。

いままで、ここだけがどうしていいのか

手が付けられなかったのです・・・が

今年はこんな感じになりました~♪



ギボちゃんやアジュガ、ヒメイワダレソウの中に

マツバボタンやロベリア

邪険にしてるハタザオキキョウ(プッ!

などなど・・・

元気な夏花壇!になりましたわ~(*^^*)



trackback: -- | コメント: 2 | edit

ヒネム 




IMG_5753hinemu.jpg



IMG_5755hinemu.jpg




これが、ほんとーに「可愛い」のです♪

trackback: -- | コメント: 2 | edit

モナルダ 


20070624160745.jpg



ブランコの後方に植え込んであるモナルダ。

タイマツバナとも呼ばれますが。

ハーブの一種で、このあたり数年前までは

ハーブでいっぱいだった面影を残す植物です(笑)

いまでは、宿根草の可憐な花たちの舞台と化してしまいました。




trackback: -- | コメント: 0 | edit

ストケシア 



20070624160549.jpg



たっぷり咲いてきました^^

もう、ここの小道(飛び石の小道)は

通れなくなりました~(苦笑)))


trackback: -- | コメント: 0 | edit

紫色のお花 



20070618203825.jpg



咲けば可愛いのです・・・

でも・・・あんまりにも元気で殖えすぎて

ほかのお花とのバランスが崩れるものですから・・・

随分抜き捨てました。。。

いえ、本当は全部抜いたのです。

でも、ゼロにするのも・・・っと

抜いた数本を埋めなおしたら

案の定・・・(苦笑い)))





20070618205226.jpg




こちらは定番の 「桔梗」

宿根を信じられないのは私だけ?(笑)

なんだか、1年草のイメージが打ち破れないの

でも、こうして毎年咲いてくれてます(^^v

桔梗は宿根草です!(キャハハ))






20070618205825.jpg




「ストケシア」 花色はバリエーション豊富ですが

やっぱり紫!が1番!…ですよねぇ???!!!

私を困らせない程度に、適度に、殖えてくれています♪






IMG_5697Petunia.jpg




本意ではないのです・・・(爆)

こういった類のお花はここ数年迎えていなかったのですが

5月のオープンガーデンの時、

サービスヤードの入り口を少し飾ったもので。。。

花がらをとるとベタツキますよねぇ。。。(ぷっ!)





20070618211141.jpg




柿の木に絡む「ロウグチ」

でもね、ここ数日の心地よい風に吹かれて気を許したのか

不覚にも、絡みつくツルを風にはぐらかされたか、千切られたか

しっかり絡んでいたツルが一本になり

実にいい高さまで降下してきました(笑))
trackback: -- | コメント: 2 | edit

赤、桃色のお花 



20070618202717.jpg



「ミソハギ」

路地に咲いている紫っぽいお花の園芸種でしょうね。

このピンク色がとても好きで、

見た目も和紙のようなクシュクシュ感があって・・・

例年よりはるかに綺麗に撮れました^^一眼様様です(苦笑)




20070618203017.jpg



「ヒネム」

鮮やかな赤と、葉の緑。

とーってもバランスのいい植物ですょん♪

お花は1日ですが、次々咲き続けます(^^v



IMG_5679PenstemonGarnet.jpg



今年も豪勢に暴れていますわ(笑)

シャッキリした姿あり、自由気ままあり・・・

ここを通るときは「ごめんあそばせ~」ってネ☆


trackback: -- | コメント: 0 | edit

白いお花 




20070618201822.jpg



ギボちゃん フランシス ウイリアムズ 

この暑さで、さっさか咲いてますぅ~(笑)




20070618202028.jpg



アンディ&ボタニックガーデンの大きな木の下に

真っ白な雲のように浮き上がって見えた光景

「ヒメイワダレソウ」

小花ですけど、よーく見ると中心に紅が♪

スペース的にこれ以上延びちゃダメ!って

切ったものを放置しておくと・・・

そこで根付く、たくましいお嬢さんです(^^♪

trackback: -- | コメント: 0 | edit

画像と格闘中~^^;; 



IMG_5656isotoma.jpg



PCの調子がいまいちなのです・・・

もう、数ヶ月前?から。。。

でも、普通に使えるので「まっ!このまま行けるとこまで」とネ^^

しか~し!万一!「パチン!」と音がして

真っ暗な状態にいつなるやも知れず


撮りためた画像が無くなっちゃうのは 「困ります~ぅ」

そこで「バックアップ!」

でも、ファイルの中には要らない(へっぽこなのに捨てられない)画像が山!

先ずは、整理から。。。

ひぇ~~~!3年でこんなにあるのぉ~?

1日かかってポイポイ捨てたつもりでも

まだ13000枚近くファイルにあります(苦笑い)

あと2年分。。。明日からお天気も悪いみたいだし

「削除」「削除」のクリックに励みます 爆)))

まともな画像って?何枚残るでしょうね~?



trackback: -- | コメント: 3 | edit

Hosta 



IMG_5422Hosta.jpg



IMG_5427Hosta.jpg



IMG_5431Hosta.jpg



Hostaのとても綺麗な季節になりました

それぞれに個性があって

大きさ、斑入り、葉のうねり具合・・・

どれもこれも見ていて飽きませんょ

夏にはスラリと伸びた茎の先に

純白、薄紫の花をつけます。。。


trackback: -- | コメント: 0 | edit

ヒメシャラ 



IMG_5384hime.jpg



ヒメシャラやシャラ(夏椿)の株立ちが

何本もこの庭に植栽されています。

日陰を造ってくれる落葉樹としての役目を

見事に果たしてくれています。

花はお茶の花にそっくりです♪




trackback: -- | コメント: 4 | edit

Penstemon 'Husker Red' 



20070603210558.jpg



ペンステモン”ハスカーレッド”

私ね、ペンステモンは好きなんですょ~。

でも特にこの”ハスカーレッド”はお気に入り^^v

葉はスッキリした剣先形で茎は真っすぐ伸びて5~60cm丈

春先は赤紫の葉色をし、白い花が咲く茎が今赤紫に。


ヘレボーや下草類、緑の谷の雑木の木漏れ日の中で

一際引き立つ白い花。。。


trackback: -- | コメント: 0 | edit

クレマチス 



20070601090941.jpg



20070601091011.jpg



20070601091033.jpg



バラが終わって私の視線は「宿根草」へ・・・

お庭のあちらこちらで可愛い楚々としたお花が風に揺れる様。

心がすぅーっと軽くなる感じでおります。

今日はそんな可憐なお花をupしますね♪


trackback: -- | コメント: 2 | edit

コエビソウ 



20070601090000.jpg



20070601090027.jpg



学名, Justicia brandegeana (=Beloperone guttata).
和名, コエビソウ. 英名, shrimp plant.

おいしそうなお鮨のネタに見えますよねぇ~^^;;

よーく見ると、ちゃーんとお目目ちゃんまで(pupupu!)

この白い部分がお花なんだそうですょ。


以前、↓~~~のほうで、「めだかの学校」をupしていますが

やはり、お目目ちゃんがちゃんと確認できました。


植物なのに そっくりさん(*^^*)



trackback: -- | コメント: 2 | edit

京鹿の子 



20070601084738.jpg

5月27日 つぼみ


20070601084814.jpg

5月31日 開花



山野草らしい風情のこの「京鹿の子」が好きです。

今年はカメラもバージョンアップしたので

小花が綺麗に撮れましたょ♪

ちなみに、「バラ科」の植物です。


trackback: -- | コメント: 0 | edit

クロタネソウ 



IMG_5183Nigella.jpg



IMG_5124Nigella.jpg



「ニゲラ」クロタネソウとも。

毎年こぼれ種であちこちに♪

お花はこんなに可愛いけれど・・・

種の姿はとってもユニークですょ・・・

-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 0 | edit

いちご 



IMG_5147itigo.jpg



ツルバラの足元にずーっと続く「すずらん」の群生

その足元をどこまでもランナーを延ばして子孫を殖やす「いちご」


すずらんがとても元気だった今年。

あら?いちごどうなってるのかしら?…

ちゃーんと赤くなってました♪


trackback: -- | コメント: 2 | edit