夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

続・二十年の歳月 

247-4711_IMG70.jpg



昨年、IXY DIGITALで撮影のお雛様

どうしたことでしょう^^;;

昨年upしてないみたい・・・(笑)

今年はまだ姫を一眼で撮ってませんが

今年もこんなふうに撮ってあげたいものです(*^^*)



trackback: -- | コメント: 2 | edit

二十年の歳月 


20070226231237.jpg



長女が誕生してすぐにお雛様。。。

あれから20年・・・。1年1度の逢瀬。

親王様がお顔をあわせられる瞬間の感動は

20年を迎えた今年も変わりません。


今宵一眼で ISO 1600 に設定での撮影。

お道具・・・からご覧くださいませ。





trackback: -- | コメント: 4 | edit

二十年の歳月 


20070226231110.jpg



trackback: -- | コメント: 2 | edit

二十年の歳月 


20070227000325.jpg



trackback: -- | コメント: 0 | edit

二十年の歳月 

20070226230805.jpg



trackback: -- | コメント: 0 | edit

二十年の歳月 

20070226230527.jpg



trackback: -- | コメント: 0 | edit

二十年の歳月 

20070226230331.jpg



trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus 

20070224205440.jpg



昨年Getの株。

茎は5~6本ですが、花付きがすごい。。。

拙庭で大株~!と誇っていた古参のみなさん。

わが家で7年、ナーセリーさんでの年月を合わせると

10年にはなっているでしょう・・・。

いっときの株のすさまじいまでの勢いは衰退の一途。

寿命でしょうね。。。

株分けという方法もありますが

全開?全快?に向かうことは・・・のようなので

来年は、スタンバイ組の実生が咲くのを待って

株の間に子孫を植栽の予定です。

(花色を確認しないとネ^^;;)



trackback: -- | コメント: 0 | edit

拙庭掲載の本です~^^;; 

20070309234911.jpg




一昨年、去年と周りの方のお力添えをいただき
拙庭が園芸誌に掲載されました。


バラのときに・・・とお話を頂いた一昨年は
寒さで開花が遅れ、こちらで指定した日にもかかわらず
咲いているのは、アーチのコーネリアや
オベリスクのスパニッシュちゃん・・・
木バラに至っては、ありきたりな品種がちょぼちょぼ開花。

昨年のHelleborusも・・・
いつもの年のようなダイナミックさは何処へやら。。。
それこそ、お寂しい状況でした^^;;

どちらも、有名なカメラマンさんでしたので
それなりに撮ってくださって(*^^*)

こんな経験はもう無いでしょう・・・。
記念に載せておきます~(^^♪


『園芸ガイド』2007年2月 早春号 主婦の友社
『手づくりガーデンとエクステリア』 成美堂出版

trackback: -- | コメント: -- | edit

拙庭も賑わい・・・ 

IMG_0509helle.jpg



昨日の「Helleborus倶楽部の展示会」

チェルシーガーデンで購入のこの株。

拙庭には無縁!と思われていた

なんとぉ~!セミダブル♪

記念にと買ってまいりました~(*^^*)

trackback: -- | コメント: 3 | edit

拙庭も賑わい・・・ 

IMG_0531helle.jpg



ひと月ほど前、某HCで買った黒系

ちいさなつぼみが付いていたのですが

そんなに期待はしていませんでした。。。

が!、どーでショウ♪このふくらみ具合



-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 0 | edit

拙庭も賑わい・・・ 

IMG_0534helle.jpg



拙庭にもこんな”いいお色”が咲いてました~♪

お洒落なお色だわ~~~ウットリ(*^^*)

(↑ブラックの日陰での撮影)
trackback: -- | コメント: 0 | edit

拙庭も賑わい・・・ 

IMG_0551helle.jpg



trackback: -- | コメント: 0 | edit

拙庭も賑わい・・・ 

IMG_0548helle.jpg


trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus倶楽部展示会 

20070221204042.jpg



行ってきました~♪

はるばるお江戸日本橋まで^^

三越本店屋上の「チェルシーガーデン」で開催された

”Helleborus倶楽部の展示会”

会員のみなさんが手塩にかけてお育てになられた

逸品の数々・・・・

かがみこんでお顔を拝見しては、ため息吐息の連続♡

全て地植えで育てているわたくしには

どの鉢植えも気品高く愛情を一身に受けて

今日の日を迎えられた株ばかりでした。

片道、2時間半。。。

まだ4000キロの愛車を転がして

お利巧ナビを頼りにまいりましたが

わが家からは直線コースでラクラクでございました^^


使い慣れていない一眼を持参し、数点のみの撮影ですが

会員の皆様の展示株。どうぞご堪能くださいませ♪



trackback: -- | コメント: 2 | edit

Helleborus倶楽部展示会 

IMG_0439helle.jpg



展示会場のちょうど、オーニングの下で

お日様を直接浴びていないポジション。

でも、ほんとうに”黒”!

”これを黒というのね・・・”そんな感動をいただいた株。

trackback: -- | コメント: 2 | edit

Helleborus倶楽部展示会 

IMG_0435helle.jpg



マクロレンズだけ装着しての撮影で・・・

株全体を写しえなかったことが残念なくらい

溢れんばかりの花数♪

素晴らしい眺めでございました。

trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus倶楽部展示会 

IMG_0429helle.jpg



丹精込められた日々が伝わるような

愛情に満ち溢れた作品でした(*^^*)

trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus倶楽部展示会 

IMG_0430helle.jpg



見事な株でした♪お色目も淡くて・・・好みですぅ~。


trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus倶楽部展示会 

IMG_0431helle.jpg



小輪多花性の可愛いブラック♪

trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus 個性派 

20070219210305.jpg



丁度1年前の今頃・・・

「Helleborus が今ひとつ勢いに欠けている」と

落ち込んでおりましたら・・・

女神さまのような方から、お送りいただいた株♡

この土地を気に入ってくれたようで

ほんとうに沢山のつぼみを持ってくれました♪

trackback: -- | コメント: 2 | edit

Hellborus 個性派 

20070219205532.jpg



スモーキーパープルとは違うのかしらん?(^^;;

でも、赤でも黒でも無く・・・。

Helleborusを迎えた最初の6株のうちの1つ♪

7年前、松村園芸さんからわが家に来てくれた

出逢いのHelleborusです♡

trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus 個性派 

20070219204846.jpg



この株も7年になる「松村園芸さん」の株。

とても素直なRedに近いお色で

Helleborus garden の中でも華やいだ雰囲気です♪

trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus 

20070217232614.jpg



これといって・・・

平凡ですが・・・

卒の無さが魅力かしらん・・・♡

trackback: -- | コメント: 4 | edit

南高梅 

20070216174342.jpg



「梅一輪いちりんほどの暖かさ」

服部嵐雪さんも、こう暖かくては苦笑い?


さてさて、梅干のため?(笑)の南高梅

側には豊後梅も植えてあるのですがそちらはまだ蕾。

豊後は花びらが薄桃で可愛いのです。

南高梅は後姿が・・・可愛いじゃありませんか?(^^;;

trackback: -- | コメント: 4 | edit

今日も1日 Helleborus ♪ 

20070215201415.jpg



あちら方面に用事がありましたので

「ジョイ本」に立ち寄ってみました~。

今週初めの3連休で相当売れたのでしょう。

売り場は閑散と・・・^^;;

コレという出会いも無さそうなので

すんなり退散いたしました(苦笑

来週からは、日本橋の三越屋上「チェルシーガーデン」にて

「Helleborus 倶楽部」の会員さんによる展示会が開催されます。

会場で素晴らしいヘレボーを堪能させていただいて

十分目を肥やしてからの購入のほうがいいかしら・・・

そんな思いがあるものですから。

家に帰って可愛いヘレボーを一回り見て歩くと・・・

きゃ~♪こんな別嬪さんの貴婦人が

「おかえりなさい」ってお迎えしてくれました♡





trackback: -- | コメント: 0 | edit

今日も1日 Helleborus ♪ 

20070215194959.jpg



昨年、某ナーセリーから無理無理に(苦笑い

お買い上げだった白のヘレボー。

今年になってはじめて固体一つ一つを

じっくり見れるようになり 
(お勉強の甲斐があったかな?^^;;)

親株になるはずのハウスからのこの子。

まん丸で縁のラインが綺麗に揃っています。
(ミドリじゃなくフチね^^)

上からみても、横から見ても

「貴婦人の帽子」とでも名づけたいようなお品のよさが・・・。

trackback: -- | コメント: 2 | edit

やわらかな日差しを受けて 

20070212155542.jpg



お日様が西に傾いて・・・

ヘレボーの庭にやさしいひかりが降りそそいでいます。


今日は1日お庭で過ごす事が出来ました♪

すでに今シーズンGetした5株のうち

3株を地植えにおろしました。

後の2株は白組さんに定植なんですが


白組さんのスペース・・・

例の200球チューリップが芽出し最中^^

それに、今ある白組スペースに群植させてしまうと

私が写真を撮ったり、うつむいたお顔を見に入るた為に

必要な場所が無くなっちゃうんですね^^;;

2鉢さんにはもう少し待っててもらいましょう~。


庭に出れば限りなく仕事がいっぱい^^;;

腰も腕も足も、クタクタです(苦笑

写真を撮るには手を洗わなくっちゃ!ダメダわ・・・。

今日は写真、いいっかなぁ~。(すごい手をしてるんだもん)

    ・・・・・・・

でも、今までに無い?!いい雰囲気が撮れました♡

trackback: -- | コメント: 0 | edit

今日のHelleborus  

20070211163219.jpg



実践あるのみ!でしたわ 今日一日。

でもね、風・・・強くて。。。

初心者としてはヘレボーがじっとしてくれないことで

かなーり我慢のデビューとなりました。

大事なカメラ・・・地植えの聖地に持って入るのは

気苦労の連続でした^^;;

初日ですもの、これからに期待していただくことにして

数点upですぅ~(^^;;


trackback: -- | コメント: 2 | edit

今日のHelleborus  

20070211162428.jpg



この子♪こぼれ種での開花(^^

しかも、バラを植えているレンガの隙間の

窮屈なところで咲いてくれています。

お色はごくごくフツウーの赤組さんなんですが・・・

な・なんとー!

花びら(がく片)が6枚!六枚!なんですぅ~。

たった1枚多いだけなのに・・・

ヒラヒラ~っとされると

「ややっ!ダブルちゃん?」

なぁーんて嬉しくなったりして(爆!

次のつぼみさんはどうかな?

なんだか、見ようによっては6?枚?

trackback: -- | コメント: 0 | edit