夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

Helleborus  

20070131215918.jpg




昨日は喜びに舞い上がってましたが

今日もう一度じっくり撮影☆

同じ被写体のupで・・・^^;;

昨日Get~!の集合写真から(*^^*)

trackback: -- | コメント: 4 | edit

Helleborus  

20070131215641.jpg



黒系のつぼみ。。。

暖かさに、ここまで開花が進みました♪

trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus  

20070131215432.jpg



ラベルにはグレーとありました。

後姿もシックです~♡


trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus  

20070131215107.jpg



外側はアプリコットと言うより

やさしい薄桃色♪

こんな色合い大好きです♡

trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus Get~!Ⅰ 

20070130213946.jpg



昨日の巻き返しを図ったわけではなかったのです。

朝刊の紙面を大々的に飾った某HC。

月に1度は通る道なので「今春オープン♪」の看板に

期待していたと言っても過言ではありませんでした。

真っ先に向かったガーデンセンター!

ヘレボー♪ヘレボー♪

広すぎてどこに居るのか「???」

なぁ~んだ、こんな特等席に(*^^*)

大きなカートに気になるヘレボーを乗せましたわ♪

昨日、不完全燃焼ぎみだったことも拍車をかけて・・・

7点チョイスのうち冷静に検討し(笑

4点のお買い上げでした(^^v

このピュアなピンクには反応が早かったかしらん♪

ダークネクタリーでもなく、ベインもほんのりですが

「いいんです」可愛い表情にビビビっとネ♡

この株はKナーセリーの交配種です。




-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 2 | edit

Helleborus Get!Ⅱ 

20070130212921.jpg



拙庭。黒系第一号♪


trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus Get~!Ⅲ 

20070130212231.jpg



Yナーセリー交配株♪

画像では薄めに写っていますが、かなりダーク。

次なる蕾も控えています^^

ダークネクタリーやや丸弁♡



trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus Get~!Ⅳ 

20070130211850.jpg



大株で太い茎のアプリコット

もう一つの候補に、ダークネクタリーのアプリコットがあったのですが

総合的に見て「軍配はこの子」に♪

O・Pさんの株です~(^^v


trackback: -- | コメント: 0 | edit

ほろ苦いデビュー 

今日、時間があったので(いつもあるのに 笑)

雑誌等でよくお名前の載る
ヘレボーナーセリーを訪ねてまいりました。
見せていただけなくてもいいから・・・と
1時間もかからず、その場所に到着~♪
まぁ~それはそれはハウスに映る影はヘレボーばかりなり~!

恐る恐る駐車場にクルマを止め
足を交互に出していくと・・・(当たり前^^;;)

オーナーのお姿。
ビビリまくった声で(苦笑)「見せていただけますか?」
「どうぞ」と仰ったお顔は・・・笑顔♪

開花のヘレボーを一つのハウスに集めてくださってあって
シングル・セミ・ダブル・ピコティー・ダークネクタリー
リバーシブル・原種系etc・・・
「いや~まいったなぁ~」ポリポリ(^^;;

でも、残念なことにドキッ!とするようなお姿に出会えず。。。
さんざん見て観て回ったけれどget無しで帰って参りました。

いつかまた伺ってみたいとおもいます。


trackback: -- | コメント: 4 | edit

3月下旬の陽気? 

20070127140144.jpg



どーしちゃったんでしょう?

暖かいですね。。。

「3月下旬の陽気」とお天気予報で言っていました。

今年お庭に霜柱が"サックリ サクサク"なんてまだ見ていません。

寒いより嬉しいけれど・・・なんかヘンですね。。。


さて・・・可愛いヘレボーのつぼみ♪

ちっちゃなたまごちゃん(*^^*)

この株は1番お気に入りのヘレボーなんですよん。

-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 5 | edit

3月下旬の陽気? 

20070127134613.jpg



古葉をカットされて、お日様燦々と株元に♪

早くお顔がみたいな♡

20日upの「赤組さんよりⅢ」の株です~(*^^*)


trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus の海を夢見て 

20070120215846.jpg



去年はどのくらい咲いたのかしら・・・

そんな思いでファイルを開けてみました。

「ほぉ~なんでこの写真ボツになってるんだろう・・・」

結構賑やかに撮れてるのに。。。

「横撮り写真は小さくするのに意外に気を使うから

 ボツにしたのかしらん?・・・」(苦笑)

そんなわけで。。。3枚ご覧くださいね(^^;;


trackback: -- | コメント: 7 | edit

Helleborus の海を夢見て 

20070120215802.jpg

trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus の海を夢見て 

20070120215653.jpg

trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus 赤組さんよりⅠ 

20070120120316.jpg



落ち葉をそっとどかしたら・・・

「あら~こんなに紅いつぼみが並んでる♡」

よく見れば、株のあちらこちらに・・・♪




trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus 赤組さんよりⅡ 

20070120115919.jpg



ここにもみーつけた!☆

まだかまだか・・・と思ってたのに

あっちにもこっちにも。。。

いよいよシーズン到来~!の予感です♪



trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus 赤組さんよりⅢ 

20070120115630.jpg



しっかりしたつぼみが「なんとも心強い」(笑

そーんな安心感が伝わってきます(^^v



trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus 赤組さんよりⅣ 

20070120115232.jpg



なんだか、ギッシリですね^^;;

一つの茎でこんなにいいのぉ~?!

うれしい悲鳴かしらん♪


trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus 白組さんより 

20070120114837.jpg



白組さんもつぼみがツンツン出ていました!

ムフフッ(^^v 「もうすぐ逢えるね~♪」

この子はどんなお顔だったかな?

ワクワクしちゃいます♡


trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus 想定外^^;; 

20070120112825.jpg



家の犬走りと、「こんぺいとうの小道」の境に

こぼれ種で発芽していた可愛い葉

(赤組さんからちょっと離れているので
 こぼれたと言うよりコロコロ転がった? 笑)

3年目の今年は見事に紅いつぼみがお目見え(^^v

こんな窮屈そうなところに・・・(苦笑

でも、私に踏まれる心配の無い、いいポジションだったかも(*^^*)





-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 2 | edit

Getの続きⅠ 

20070117224655.jpg




何に引かれたかと申しますと・・・

まず、昨年からのマイブームとして「ダークネクタリー」

コレだけは絶対チェック!(笑っちゃうでしょ)

そして、ベイン。。。上から見たときの表情♡

うつむいて咲くのですから、コレ結構重要なポイントにしてます^^;;(これも昨年から)

フラッシュもいい感じかしらん(^^♪

色々言ってはみたものの・・・

出逢ったときの印象がすべて。ってことでしょうか(*^^*)

渋い紫なのに・・・お色が出ないことだけが

   残念!!


trackback: -- | コメント: 4 | edit

Getの続きⅡ 

20070115141049.jpg



3つ並んだ真ん中、ベインが抜けてますでしょ。

もうすでに種房付き(^^;;

「最後はこうなるのか~」とご親切な株でしょ(爆!




trackback: -- | コメント: 0 | edit

Getの続きⅢ 

20070115140900.jpg



昨日の夕方と大差ないですが^^;;

まぁ、見てあげてくださいまし(笑



trackback: -- | コメント: 0 | edit

Get~! 

20070114221156.jpg



今シーズン、初のGetをご紹介いたします。

先週水曜日、某HCでこの子をみつけ

散々時間をかけて、そっと手放したお宝。

本日、オットと出かけた帰り道・・・

「お年玉まだ貰ってないような・・・?(笑)」話はスムーズに流れ、

手放したお宝がまだ売り場に居てくれることを祈りつつ向かうと・・・

1番目立つ位置から移動していたものの、

「お待ちしていました」とでも言っているかのように

私に抱き上げられたヘレボー(^^/

駐車場で待っていたオットには「???」

「ソレがそんなにするの?」って顔で見つめられてしまいました(爆

速攻帰宅するも、夕日は沈みかけ

別嬪なお顔を写すには光が不足・・・。

明日、またトライするとして・・・

ベインなお姿だけお披露目させていただきますね☆


-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 4 | edit

朝日の中で・・・Ⅰ 

308-0810_IMGsirokumi.jpg



今朝は随分早く目覚めて・・・

朝日が昇る頃には余裕があったわたくし(^^v

夜の冷え込みに少しクタッ・・・としていたヘレボーの葉が

見る見るシャキ!としていく様子

のんび~り眺めておりました。


昨年は期待を大きく下回った白組さん(苦笑い

さぁ~今年はバッチリかしらん?(笑)))




trackback: -- | コメント: 0 | edit

朝日の中で・・・Ⅱ 

308-0811_IMGakakumi.jpg



赤組”Superstar”の奥に陣取る

数年後の"Topstar"というところかしら^^;;

ちょっと個性派揃いです♪


trackback: -- | コメント: 0 | edit

朝日の中で・・・Ⅲ 

308-0812_IMGakakumi.jpg



ここは7年目を迎えた”Superstar”が勢ぞろい。

朝日が昇りきる頃には全身に日を浴びます♪


夏はシャラの影が落ちて涼しい場所♡

trackback: -- | コメント: 2 | edit

七草粥 

307-0787_IMG70.jpg



御節にオードブル・・・心ゆくまで頂いたご馳走にも

疲れが見え隠れするこの頃・・・

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ

すずな、すずしろ。

春の七草で優しいお粥。

自家製の梅干で頂くお膳は

ありがたい感謝が湯気とともに・・・。

trackback: -- | コメント: 0 | edit

寿 

20070101213234.jpg



あけましておめでとうございます。

今年も昨年同様、よろしくお願い申し上げます。

みなさま、新しい年をいかがお迎えでしょうか。

わたくし、年末からの風邪で31日はついにダウン^^;;

夕方まで昏々と眠り目覚めると主人の顔が・・・

「年越しそば食べますか?」(^^

ダイニングにはすっかりテーブルが出来上がっていて

お腹ペコペコの私は「ペロリ~!」でした^^;;;;;


未だに咳は続いておりますが、

今宵もおいしいおせちでお腹いっぱい。

家族の笑い声の中でほのぼのと新年を過ごしております。



さて、今年1枚目は 「花月」 別名「金のなる木」(^^v

縁起のいいお花が沢山咲いていますょ♪

耐寒性は無いので、冬は室内管理です。


trackback: -- | コメント: 8 | edit