夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

チビヘレ成長中♪ 

20060929222400.jpg



地植えにしたおチビなヘレボー

順調に成長中です♪

新しい葉の質感は見ている私をワクワクさせます

夏の間に無理をした私のお肌も・・・

こんなふうに次のお肌がまわってこないかしらん(笑)


先日、こぼれ種で発芽していた「次のおチビたち」を

400ポット作りましたが、そちらも順調~。

ヘレボーの園を目指しちゃったりして・・・(爆)))






trackback: -- | コメント: 6 | edit

秋明菊 

297-9729_IMG70.jpg



今年は秋明菊の咲き出しがまばらです。。。

いつも、このダイアナと白一重が一緒に咲き

トップページのプロフィールで使っている

私の大好きなやさしい桃色が遅れて咲くのですが・・・

旺盛な咲きっぷりのダイアナも今ひとつ・・・

(増えすぎじゃ~!!と引っこ抜き過ぎたから、
 そんな事するなら、ひねてやるぅ~)ってこと? 苦笑い

でも、この花が咲くと・・・秋の風情が漂いますね。。。


trackback: -- | コメント: 6 | edit

念のため・・・^^;; 

20060922181943.jpg



ここの水栓、使えます(^^;;

ここから、配管を引いています・・・


-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 4 | edit

来春の構想 

20060921132325.jpg



来春の庭を夢見ての、カタログとの”にらめっこ”も

そろそろ・・・おしまい(^^v

ここ数年、バラの入手はだいぶ沈静化。。。

反して、宿根草への憧れのまなざしがキラリ~ン☆な私


小さなポットで入手する苗も、

すぐに場所取り合戦が繰り広げられる事を思うと

「適材適所」が肝心!(でも、コレが1番難しい・・・)

何度も失敗している植え場所問題。。。

苗たちが届く前に既存の植物の配置転換に

昨日は終始しました。。。




-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 2 | edit

ワイヤープランツ 

20060920211938.jpg



拙blogのお客様の「りんこさん」のblogに

”ワイヤープランツ”のしっとりしたお写真が♪

わぁ~!綺麗だわ~(*^^*)

「そーいえば、うちにもあるじゃん!」と言うことで

拙宅の”ワイヤープランツ”もお披露目です。



実はここ犬走りの、埋め込み式の水栓でした。

この場所を西とすると、東の「こんぺいとうの小道」に

水場が欲しくなり、6年前に・・・

私の父と造園屋さんの、2人合作で誕生した2つの水場♪


デザインはレンガを2段積んで、1段目はワクだけの空洞。

そこに土をたっぷり入れ、2段目を積み

植物が入るだけの植え穴を残し、

上から見るとレンガ同士の間に

可愛いイタリアのタイルをはめ込むという作品でした。


最初に植えたのはプミラだったと記憶しています。

でも、どうも今ひとつ・・・。

「”ワイヤープランツ”って何ょ?」

そんな興味だけでしたが、プミラを抜き捨て入れ替え。


あれから、何年かしら。(たぶん5年 笑))

伸びすぎてくると、ジョキジョキ束にして切っても

また伸びてくる。。。

この子の最高にいいところは(爆)

途中で根を出さないこと。

アイビーとか、途中で根を出されるような物だと

家の壁にしっかり食いつくじゃないですか。アレは困るので^^;;


-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 2 | edit

Helleborus  

20060916204452.jpg



実生からポットに取り分けた苗・・・。

たった一つ空いていたスリット5号鉢に

この子だけ特別室へのご案内でした。

もちろん、こんな時はお決まりの

ブレンドの土を使っているわけで・・・





既存のヘレボーの間に植えつけてみました。

どうかしら・・・

そんなに見劣りしない・・・ような気がするのは

私の気のせいかしら^^;;





-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 4 | edit

秋の気配 

20060915125224.jpg



寒く感じるようになりました。。。

今週の初めは強い日差しが

真夏以上に肌にささるようだったのに。



じつは。。。

ベコニアは買ったことがないのです。

でも、宿根草の本を見ていると必ず出てくる

シェードに欠かせない草花「シュウカイドウ」

ふぅ~ん。。。

「ベコは好みじゃないけどぉ~この雰囲気ならイケルかもぉ」

HCでばったりでした!この子が「お待ちしてました」・・・

そんな揺れ方をして魅せたのです^^;;

「うわぁ~~~これは買うしかない」(笑)

ギボちゃんとの相性もよさそうでホッとしました。



trackback: -- | コメント: 6 | edit

夏越しを終えて・・・ 

20060906224914.jpg



半袖では寒いくらいの雨降りの1日でした。

これは、先日小道を造っているときに撮影した

落葉樹の下で夏越しを終えた Helleborus の様子です。

特別なお世話は何もしてあげません(お水遣りも^^;;)

そしてバックヤードでは、さらにかまってもらえない

あかちゃんヘレボーが・・・


-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 6 | edit

そして・・・完了 

20060903164341.jpg



色々あって今日になってしまいました。

下地は出来上がっていたので

1番楽しいはずの作業でしたのにネ!

さて、どうでしょう~♪


予想以上に化粧砂利が多く必要だったのは

想定外でしたが^^;;

(やっぱり、化粧と名が付けば多めにかかる)爆!!


今回の改造でかかったもの。。。

砂・・・・・・・・20キロ入り 15袋 3.720円
化粧砂利・・15キロ入り  22袋 8.756円
人件費・・・・・5日間    Priceless

これで当初の目的でもある

雑草対策に効果があるようにお祈りしましっょ(*^^*)♪



trackback: -- | コメント: 6 | edit