夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

作業4日目 

20060828220127.jpg



4日目にしてようやく

砂の袋にハサミが入りました。

地道な作業は汗と土だらけで

バッチイったらなかったけど^^;;

今日は、楽しかった~♪


-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 9 | edit

作業3日目 

20060828215054.jpg



剣先スコップって知ってるかしら(--;;

もう、職人ぽくなってきたようで

自分が・・・可笑しいのです。

本館でかなりご披露してますので

こちらでは、サラリ~と(笑))

作業は厳しいけれど

涼しいのは何よりもラッキーでした。



-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 0 | edit

下準備が多いこと・・・ 

289-8983_IMG-4.jpg



宿根草とバラの小道の改造2日目。

「こんぺいとうの小道」と銘打って(笑)

楽しんでまいりましたが

私が毎日、お世話と称してウロチョロするので

6年経った今では芝生も負けてしまい

とうとう改造を決意^^;;

しかーし!いざとなるとその下準備に使う気の多いこと。

雑草対策として、化粧砂利を敷きますが

丁寧にこしたことはなく、

逸る気持を抑えて、ひたすら地中の根を取ることに徹し

気前良く砂や砂利の袋を開封するには程遠い道のりのよう。


でも、やりますよ!

お空も見方してくれて、涼しいなかでの作業。

時々、離れてみつめる小道に結構満足だったり 爆))

自分で造るって、思いのほか楽しい♪かも...。



trackback: -- | コメント: 2 | edit

1番花穂 

20060823211327.jpg



季節が流れ行く様をいつも庭から感じます。

今年も”斑入りやぶらん”の花穂がこんなに伸びていました。

今年はとりわけ、5月からの天候不順で

予想もしなかった状態に陥った植物もありました。


その容姿から、とてもお気に入りの一つになった

庭セキショウも3株のうち1つ蒸れて枯れこみました。


イワダレソウは強健すぎて、切り詰めて・・切り詰めて・・・

イブキジャコウソウも地植えにするなら

もっとスペースが要求されたし、

まだまだお勉強と同時に適当な時期の

絵心がいかに大事か痛感した思いでもあります^^;;


来年の構想・・・。

今から息巻いているこの頃。

どんなプランツが候補にあがって手中に納められるか

ドキドキ♪ワクワク♪の秋ももうすぐ・・・。



trackback: -- | コメント: 8 | edit

ふと・・・ 

283-8306_IMGGarden.jpg



お空が半分に明暗を分けている・・・

降るかも知れない・・・そんな午後の空。

お盆のお客様も、もう来ないだろう。

いつもの身支度に身を包みいざ!お庭へ~。

抜いても抜いても、ちゃっかり出てくる雑草。

ふぅー。今はいいわょ。

こんな戦いだってダイエットに十分繋がるわけだし。

でも、このお庭を造って6年。

アッと言う間だったわ・・・。

私が10年後、オバサン(^^;; からもう一歩先に進んだとき

この庭の管理は更にラクになっていなければ維持しかねる?

そんなこと秋風を感じながら ふと思った。。。


今年の秋のお取り寄せは、

慎重かつ大胆なお品選びを心がけようと思った。。。


trackback: -- | コメント: 4 | edit

避暑中・・・ 

286-8657_IMGsuta.jpg



RoseGarden が華やかな時季は

浮かないようにひっそりと紛れ込ませたスタチュー♪

さすがに、このお花の無い、お足元の寂しい時季は

RoseGarden ではお気の毒 ^^;;


春にチューリップが咲き乱れたスペースは

秋の植え付けまで大地がむき出し。

(雑草抜いたので言えること。。。ネ!)

「さ~!避暑地へご案内しますわ♡」

横に抱えてヨイショ、、、ヨイショ。。。

あら。。。ここでも十分雰囲気あったわね 爆☆
trackback: -- | コメント: 4 | edit

Garden 

286-8664_IMGsp.jpg



今日は午後からお庭に出て

バラを初めとする草花のメンテをイヤイヤ開始 笑。

数日前に抜き取った雑草も

雨の恵を受けて、ドドーーンと成長^^;;

なんだか、げっそりしそうだった自分をやっとこ維持して

なんとかお庭に再現・・・。

ひさしく、2階から写真を撮ってない?・・・。

汗ダクだけど・・・デジを持ってベランダへ^^♪

本館「Garden」に初期の頃の写真があるものの

久々の高いところからの1枚・・・となりました♡


-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 4 | edit

風知草 

284-8440_IMG70.jpg


昨日は暑くて、夕方になってから

お水遣りにお庭へ・・・。

涼しい風が吹いて、蚊取り線香も勢いよく燃え

渇ききった大地にゆっくり、ゆっくり・・・。

よーく観察したんですけど (笑)

実に、おいしそうにお水を飲むんです。

イッキにあげては、この情景は見れませんネ。

ほんとうに、”ゴクゴク”音が聞こえてきそうなくらい

大地に飲まれていくお水。。。


一通りあげたら、私もお椅子に座って一休み♪

ぼんやーり見ていると・・・

風知草がロングな髪を風にそよがせているかのように

ふわ~り・・・ふわぁ~~り・・・。

地肌ならぬ、地際まで風が通って気持よさそう♡

お名前の由来が伝わってくるようでした。

-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 4 | edit

初雪カズラ 

283-8315_IMG70.jpg



庭石のすきまに植え、

ほんの少し石にかかるくらいの絵から・・・

今や中くらいの石1つを覆うようになりました。

春は緑が強く、

この時季はこんなかわいい姿に見事に変身し

秋も深まると、紅葉して葉を落とします。

きっちり地際で切り戻し又春・・・。

この庭と専属契約して5年くらいかしら(笑)

私の期待を感じているのかしらネ!優等生です。


そしてこちら・・・。

なにも、ここまで大物にならなくても・・・




-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 2 | edit

Betty Corning  

20060801235332.jpg



コーネリアのアーチに一緒に絡めた Betty Corning

葉陰で咲いたせいかしら。

こんなお色で咲いていました。




-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 0 | edit

斑入りツワブキ 

283-8359_IMG70.jpg



8月になったなんて思えないくらい涼しくて、

朝なんて思わず「長袖ぇ~~!」 羽織っておりました。

去年、このblogで「探してますー!」とお騒がせした

斑入りのツワブキ。。。

順調に「陣地取り」を展開中です 笑♪

この時季はこんな葉物が生き生きしてくれていて

ホッ♡と癒されます。



真夏の日差しから守ってもらおうと

やっと・・・お帽子購入しましたのょ 爆)))

ローラアシュレイ風の柄もあったのですが

涼しげなこちらの柄をチョイスいたしました。

ご覧になります?  ぷっ!(^^;;


trackback: -- | コメント: 5 | edit