夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

石畳の小道 

280-8004_IMG70sp.jpg



枕木が7~8本入っていた小道。

メインガーデンからバラのアーチへ向かって

伸びていたのですが・・・。

平板と玉砂利の小道に5月に作り直し。

植物の葉が自然に平板にかかり

しっとりした雰囲気になってきました。


手前はアスチルベ

向こう側に秋明菊、ワレモコウ、クロコスミア・・・

ここにしゃがんで、じっと眺めてるの 好きなんです。




trackback: -- | コメント: 2 | edit

今日の前庭 

279-7996_IMG70.jpg


初雪カズラが石を覆い、ミニアガパンが一足早くほころんで

低木植え込みがヘレボーを見えなくさせ

品種を変えて新規に仲間入りの京鹿の子が風に揺れ

緑が茂ったメインガーデン。。。

でもね・・・数ヶ月前は・・・


-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 2 | edit

ブルーって。。。 

279-7980_IMG70.jpg



アガパンサスのお色が好きです。

そして邪魔者にしているけれど、

その側で背丈を同じくして深い紫色で咲く

この時季のガラニチカはお互いを引き立てあうようで

クラクラと気持が吸い込まれていく感覚をおぼえます。

ブルー系のお花って・・・安らぎますね。

-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 4 | edit

四季菜庭 

20060623204027.jpg



そろそろ収穫時期になったようです(^^v

保存が利いて嬉しいお野菜の一つ

じゃがいもさん♪

昨年は 男爵 北あかり メイクイーン

でも今年は 男爵オンリーです。

お天気のいいときを見計らって掘り起こします。

ゴロゴロ!幼稚園のおいも堀みたいに

うわぁ~!すごい!すごい!と大騒ぎです。

収穫したらまたデジしま~す♪

-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 6 | edit

曇り空だから・・・ 

279-7923_IMG70.jpg



午前中の2時間も使ってまさか・・・

草むしりに励むなんて・・・

見るのも恐い?雑草の庭^^;;

ほんの一服しに出たつもりが。。。

ハサミを握っていたのが運のツキ。。。

剪定から始まり、とうとうドロだらけの草むしりに突入!

曇り空だったから汗もかかず、はかどってしまい(笑)

殖えなくていい子ほど範囲を広げているので

根こそぎ引き抜き、か弱いお花さんたちの手助けまで♪


あ~、もっと植物を入れて、雑草生えにくい庭にしないと大変だわ。。。(爆)))


trackback: -- | コメント: 2 | edit

黒竜 

279-7911_IMGkoku.jpg



いつも御贔屓にしてくださる 

りんこさんからのコメントで・・・。

ををっ!そういえば・・・ と

確認してきました~(^^♪

ツボサンゴの海に飲み込まれそうになりながら(笑)

ちいさいボディーを伸ばそうと背伸び中~~~!

うれしいことに、お花を咲かせている最中でした。

時季を見て、もう少し「黒竜の威厳を示せる場所へ」?

異動!移動^^ですね。


あとですね・・・
ほんの余談、たわごと、ですが・・・。
アストランティアが、イナイ。。。
今回は何処に植えたかも覚えてないのですが(苦笑))
とにかく、何度植えても・・・いなくなるんですね。。。

咲かせてみたいな・・・お花見たいな・・・(^^;;
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Heuchera 'Amber Waves'  

20060616113125.jpg



初春のころから葉色の変化を楽しんでいます。

薄い黄色に赤い新芽がのぞいたり

琥珀色に染まりきって

今はライムグリーンの様相


お花はチラチラちいさなベル状♪


黒竜も側に仕込んであるのですが

'Amber Waves' の成長に追いつきません^^;;


trackback: -- | コメント: 2 | edit

Heuchera 'Silver Scrolls' 

20060616112306.jpg



5月23日にもupしましたが

可愛いお花見てみて~~♪

後ろのブルーは・・・

「渋いお色の都忘れ」(爆)


今はこのスペースに癒されています♡






trackback: -- | コメント: 0 | edit

Veronica incana'Red Fox' 

20060616111628.jpg



ペンステモンが基本的に好き♡なのと一緒で

なぜか気になるのがベロニカ・・・♪

ブルー系ピンク系の中でも

'Red Fox'は一段上?(笑)

背丈も低くて、花穂もこじんまり。扱い易い♪

trackback: -- | コメント: 2 | edit

Hosta 

278-7862_IMG70.jpg



お値段は1番高かったのに。。。

小型とはいえ、タトゥー。

こんなに小さいとふんずけちゃいそう(苦笑))
trackback: -- | コメント: 4 | edit

Hosta 

277-7796_IMG70.jpg



Wide Brim
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Hosta 

278-7857_IMG70.jpg



友情出演 バレリーナ(*^^*)

昨年おぎはらさんから来たのですが、

半年足らずで大きくなってくれましたよ♪

来年が楽しみです~ぅ(^^v

   ”寒河江”
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Hosta 

278-7855_IMG70.jpg



Golden Tiara

葉は小さく、6年で株も大きくなりました。
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Hosta 

20060614144855.jpg



Gold Standard 緑のふちが似合います♪
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Hosta 

278-7848_IMG70.jpg



Francee とても決まりがよくて

固い雰囲気かも知れません。。。(^^;;
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Hosta 

277-7798_IMG70.jpg



大きな大きな葉っぱ^^;;

ブランコの脚を飾ってます(笑)
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Hosta 

278-7838_IMG70.jpg



August Moon  シェードを一際明るく。。。
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Hosta 

277-7800_IMG70.jpg



ベンチ脇で雰囲気出してます♪
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Hosta 

20060614143142.jpg


trackback: -- | コメント: 0 | edit

ハタザオキキョウ 

277-7730_IMG70.jpg



春からずーっと謎だったんです。

この子だ~れ?

雑草ではないけれど、やけに元気!

お隣のシルバースクロールの葉の上にも

ギボちゃんタトゥーのか弱い1年生の芽だしにも

どんどん迫って覆いかぶさる・・・。

抜こうかなぁ~散々迷ったんですよ^^;;


キャハハーーー!こうなってくれれば

わかりました~!

こんなに大きくなるなんてねぇ~。(80センチ超)

時季をみて、後ろへ移動させなくては(苦笑))

大正時代に渡来してきたそうです。

ものの本によれば「雑草化」してるんだそうです。

わが家には嬉しいお花ですけどね♪

(。。。って、忘れてれば世話ないですよね 爆)))
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Hosta 

20060612172642.jpg



フランシス ウイリアムズ の

白い清楚なお花。

やっと大株になってきてくれて。

ギボちゃんいっぱーいのお庭が夢でしたが

結構な数が入ってきました♡



trackback: -- | コメント: 4 | edit

Garnet 

277-7729_IMG70.jpg



Garnet のアップを1枚♡

私、基本的に(笑)ペンステモン好きです♪
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Clematis 

20060610210015.jpg



バラのアーチのコーネリアが終わり

ベティーコーニングのアーチになりつつあります♪

この涼しげな色とあっさりした質感が好きです(*^^*)
trackback: -- | コメント: 4 | edit

Clematis 

20060610205154.jpg



グラビティービューティーと入れ替わって^^;;

わが家にきて3年目。

今年は、「どぉ~~しちゃったの?」ってほど伸び放題のびて、

折角買ってあげたトピアリータワーを登りきって、埋め尽くして

行き場所なくなって、急降下して・・・

やっと(ホッ))) つぼみが。。。花が^^♪

去年まではチョット苦手なピンク色だったのに

今年のお色は合格! 
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Hosta 

hosta1.jpg



雨の中、グルリ回ってみると

やさしい枝のバラは地面に顔をうずめているし

しっかり者の安定組でさえ、

”今年はもぉ~イヤ”とばかり ぶらり~ん

全部全部カットして大きな花束作りましたょ(笑)

梅雨?・・・もう十分、1ヶ月前から梅雨だし(爆)

でも、嘆いてばかりでもなく

木々の緑は綺麗。。。

雨露で綺麗には撮れませんでしたが^^;;

ギボちゃんあっちでもこっちでも嬉々としてます。


trackback: -- | コメント: 2 | edit

茄子紺 

274-7454_IMG70.jpg



今日は気分転換にお出かけしました。

行き先はもちろん園芸店巡り^^;;

お買い物の様子は「YumeRoseGarden」で^^♪

で・・・「そぉ~だ、茄子紺!茄子紺!柿の木に登ったロウグチ!」

夕方近くだったので、ハッキリした画像じゃないけれど

茄子紺!でどうでしょう~?

手の届く位置のロウグチ♪柿の葉が写り込んでます♪



-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 6 | edit

京鹿の子 

273-7374_IMG70.jpg



京鹿の子

繊細な和菓子のようなネーミング

私のおばあちゃんは私の母が娘時代の頃に

「かんざしのような可愛い花」と言って

母に山で教えたそうです。

時代を受け継ぎこの庭で咲く京鹿の子。

-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 2 | edit

Aphrodite Elegafumina 

20060604203301.jpg



夕方6時近くの画像なので

なんだか、暗いかしら・・・(pupupu

1季咲きのスパニッシュ嬢の華やかな舞台から

シックな雰囲気の Elegafumina へ

クレマは強剪定できる種類にかぎります(笑)

(冬にサッパリできるので・・・)

例外にマクロペタラがいますが・・・。
trackback: -- | コメント: 6 | edit

