夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

Helleborus  

259-5917_IMG70.jpg



へれぼーの花がらを2株分だけ切りました。

赤組さんは、12株ほどあるのですが

そのうちのまだ幼いほうの株を2株分。

結構咲いてたんですね。

手に持ちきれませんでした。



さすがに、6年ものの大スターは未だに・・・

退色こそ進んでいるようですが、

ぷっくりの種房を付けて元気いっぱいの様子。

(でも、もうそろそろだって分かっているんですょ^^;;)

1番目のバラが咲き始めたら、

残りのヘレボー、イッキに切りましょう。

trackback: -- | コメント: 2 | edit

ちゅーりっぷガーデン 

258-5835_IMG70.jpg



バラの小道のほうから見た「ちゅーガーデン」

よく咲いてくれて、お色もバッチ!でした。

来年は何色にしましょうか?・・・




trackback: -- | コメント: 0 | edit

ちゅーりっぷガーデン 

257-5794_IMG70.jpg



ヘレボーのほうから見た「ちゅーガーデン」
trackback: -- | コメント: 4 | edit

アカンサスモーリス 

257-5734_IMG70.jpg



これからが、存在感十分のアカンサスモーリス。

お花は・・・(どちらかと言えば2の次^^;;)

この葉!が、どんどん伸びてきて

石とのバランスが調和してきます(^^v
trackback: -- | コメント: 2 | edit

ティアレラスプリングシンフォニー 

257-5750_IMG70.jpg



寒い冬も、葉色をまっ茶色にしてがんばって越冬。

今年もチラチラとした小さなお花が集まった

可憐なティアレラが咲き出しました♡
trackback: -- | コメント: 2 | edit

新芽 

257-5757_IMG70.jpg



低木のコニファーの新芽。

まるで、お花でも咲いてるかのように

緑の葉の上に黄緑の新芽がいっぱい!
trackback: -- | コメント: 2 | edit

セリンセ 

256-5612_IMG70.jpg



カタログの写真でこの花が気に入り

種苗会社から取り寄せた種。

発芽してね・・・とか、育ってね・・・。とか。。。

種蒔きはどうも苦手な私ゆえ、心配は尽きませんでした。

ところが、大きな種はスクスク育って・・・。

それどころか、勝手にこぼれ種で初秋に発芽!

サイトのお友達に、1年に2度楽しめることを教えていただき

サイクルの早さにびっくり^^;;

今では、好きなところで芽を出し

可愛いお花を見せてくれています。
trackback: -- | コメント: 2 | edit

フォーカルポイントへ・・・ 

255-5580_IMG70.jpg



雨がやんだのがうれしくて・・・

デジ持ってお庭に飛び出した(^^v

左の芍薬がつぼみをたくさん持っていて、

この前、摘蕾をした・・・。

つわぶきの手前には、アガパンサスが相当数仕込んであり・・

退色が進んでいるヘレボ~と入れ替わりに

アルケミラモーリスや宿根ルピナスが準主役に

主役?・・・・もちろん、奥のバードバスの後ろに始まる

ローズガーデン
trackback: -- | コメント: 2 | edit

翁草 

255-5548_IMG70.jpg



全体がこの軟らかいフワフワに包まれていて

思わず、ナデナデ(*^^*)したくなります。

昨年6株くらい仕込んだはずなのに・・・

出てきたのは、この1株だけ^^;;

「どこにいっちゃったんだろう?」(苦笑)))

(↑ よくあることなんです^^;;)
trackback: -- | コメント: 2 | edit

ムスカリ 

255-5541_IMG70.jpg



植えっぱなしで、どんどん殖えて

1箇所だけ群生させてあとは・・・

スッキリさせてしまいました^^;;

ちゅーとのコラボが1番お似合いの

ムスカリ。
trackback: -- | コメント: 0 | edit

西洋キバナカタクリ 

255-5516_IMG70.jpg



うつむく姿は奥ゆかしくて、

楚々として、凛として・・・

でも、デジしずらいのです・・・^^;;
trackback: -- | コメント: 0 | edit

ギボちゃん 

254-5421_IMG70.jpg



秋に仕込んだ沢山のギボちゃんが

いたるところで芽をニョキニョキ。

うっかり踏まないように、

こうしてお顔をのぞかせるまで、じーっと待ってました♪

大葉ギボウシ。





-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 4 | edit

風知草 

254-5432_IMG70.jpg



燃え立つような緑に、息吹を感じます♪

サラサラとツンツンと伸びる葉はとても可愛い・・・。
trackback: -- | コメント: 2 | edit

クレマチス 

254-5439_IMG70.jpg



ダッチェスオブアルバニー。

2年目の今年は俄然お元気な模様。

この子にも、おしゃれなタワーを早急に用意しなくちゃ(笑)

チューリップ咲きのテキセンシス系。
trackback: -- | コメント: 0 | edit

金メギ オーレア 

254-5441_IMG70.jpg



秋の紅葉の頃やってきました。

赤とオレンジの賑やかな色から

こんなゴールドなキラキラな若葉が☆
trackback: -- | コメント: 0 | edit

風鈴おだまき 

253-5376_IMG70.jpg



山野草のカタログで気になるお花の一つでした。

おだまきは都忘れとおなじように好きな花で

改良があまり加えられていない品種が特に好き♪

ちいさな花にこまかい葉・・・

うつむき加減とお色目の、足し算引き算がとてもいい。

地植えにして、ポッ)))とちいさなランプがシェードで揺れる

そんなシーンを来春は見れるかも・・・(^^v
trackback: -- | コメント: 2 | edit

