夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

お花見で・・・ 

252-5282_IMG70.jpg



昨日お花見に行ったんです・・・。

高台の駐車場にクルマを止めて、

湖に降りていく途中の広場一面が・・・

スカイブルーの小花で埋め尽くされていました。

ほら・・・こんな可愛いお花。

ネモフィラに似てる(*^^*)

Veronica persica






-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 2 | edit

先々代から・・・ 

252-5234_IMG70.jpg



私がこの家にお嫁さんにきてから

ウン十年?・・・(笑)

お庭はすっかり変えてしまいましたが

ご先祖様はかなりお花が好きな方だったようで・・・

数々の樹木や草花を育てられていたようです。

大々的にお庭を造り変えるとき

造園屋さんは「残せるものは残そう」と仰いました。

このボケもその一つで・・・。

愛らしい色合いで春を告げてくれます。
-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 2 | edit

アーモンドの花 

252-5239_IMG70.jpg



ゆすらうめに南高梅、豊後梅・・・

和のスペースに今、実のなるお花が咲いています。

アーモンドの収穫と呼べるまでには

まだまだ遠い道のりですが

こうして何粒かを実らせるごとく

今年も咲いてくれました(^^v
-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 2 | edit

今日のお庭から 

252-5249_IMG70.jpg



ヒヤシンスの香りがフワァ~っと

風に乗ると・・・

沈丁花の香りとは違う春を感じます。

私のコメントをご存知の方は

「今年もおんなじこと言ってる^^」と

笑われちゃいそうですが・・・

ヒヤシンスのボリュウムたっぷりはどうも苦手。

数年経って、花数が少なくなったこのくらいが

とても好きなんです・・・・♡
trackback: -- | コメント: 0 | edit

今日のお庭から・・・ 

252-5252_IMG70.jpg

trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus Garden 

L.jpg



心配の多かった白組さんのヘレボ~全景です。

彼女たちはこの冬の寒波で、

例年の半分にも満たない花付き・・・。

原因は寒波の他にもあるのです・・・。

このスペースは娘たちがご幼少の頃

大きな砂場でした。

建材やさんが、ダンプで運んでくれたほどの

大きなお砂場・・・。

その跡にこうして白組ヘレボ~は植えられたのです。

6年も前。私は知識も経験も無く・・・

ここが空いてるし~ぃ!そんなノリで植え込みました。

今でも、シャベルで掘ると、お砂がサラサラ・・・。

そんな地層に植えられたのですから・・・

今まで大株にお花ギッシリがラッキーだったのかも

でも、今年もなんとか格好がつきました・・・。

土の入れ替えを少しずつ進めてはいますが

寒波とのダブルパンチで今年は気の毒でした^^;;
trackback: -- | コメント: 4 | edit

ゆすらうめ 

251-5183_IMG70.jpg



お庭の和の空間では、

ぼけや梅が咲いています。

もう数日もすると

アーモンドの木も花がほころびそうです。


このゆすらうめはお気に入りなんですよ・・。

お花はもちろん!この通りの小花で可愛いし

真っ赤な実が付いて、それがなんとも美味(^^v

ジャムにすると、なんて表現したらいいのか

わからないくらい綺麗~な色に・・・。

収穫も楽しめるって、うれしいんです(^^;;

trackback: -- | コメント: 0 | edit

風情 

250-5063_IMG70.jpg



ぎっしり、がっしり!丈夫そうな大株さんたち

その延長線上に、まだお若い株が続いています。

たよりなさげで、ここのところの強風に

いいようにユサユサされている株^^;;

でも、こうして見ていると・・・

儚げな印象でとても風情があるんです・・・ネ!

trackback: -- | コメント: 0 | edit

わぁ~! 

250-5079_IMG70.jpg



バックヤードに積まれた枯れ葉の山の下に・・・

ヘレボ~の赤ちゃんがいっぱい芽を出していましたょ(*^^*)

枯れ葉をどかした時は、まるで「もやし」のように

お日様が恋しかった~と言ってるみたいに

ひ弱な色だったのですが!

4~5日お日様を受けたら、しっかり光合成したようで・・・

水水しい緑の芽に・・・♪




少し先輩のこちらも・・・

ほら・・・この通り

大きく育っています。

この一群はポット上げもしましたが

残るこの子たちは、自然淘汰に任せてみよかと

はてさて、上場できるような株になるかしら・・・?(笑))

250-5080_IMG70.jpg





trackback: -- | コメント: 4 | edit

さて!切り替えです~♪ 

164-6459_IMG70.jpg



今日はかな~りお疲れモードでございます(^^;;

元気もチカラも
フワフワフワァ~~~と空気が抜けた風船みたい

専門外の分野は苦しいわぁ~。
でも、私の専門っていったい?(爆))


さて~!フレッシュなムルチコーレでも見て
気合入れ直します♪
trackback: -- | コメント: 0 | edit

HELLEBORUS 

249-4995_IMG70.jpg



愕が波打ち、スポット&フラッシュ。

固体差とはよくいったもので

微妙に異なるヘレボ・・・。

秘められた美しさの延長はどこまで

受け継がれるのでしょう・・・
trackback: -- | コメント: 0 | edit

HELLEBORUS 

HELLEBORUSを撮ってみて思うのは

しべの状態がキーポイントだといつも感じます。

心急いて・・・硬いしべのときは画像もガチガチ(^^;;

外側からようやく1列開いたしべ・・粉もふかず・・

そんなヘレボが1番美しいと思います・・・。
251-5125IMG70.jpg

trackback: -- | コメント: 2 | edit

HELLEBORUS 

250-5001_IMG70.jpg



ベインの鮮明さからふちに広がる

この色の加減・・・。

生命を感じとれる様がたまらなく神秘的。
trackback: -- | コメント: 0 | edit

HELLEBORUS 

250-5038_IMG70.jpg



憧れの・・・ダブル・・・

去年何度も「見るだけ!!」と

言い聞かせては来る日も来る日も

園芸店で見つめていたダブル・・・。

スポットがなんて可愛いんでしょう♪

バニラアイスクリームにチョコチップ♡

くいしんぼうの発想・・・ネ!

trackback: -- | コメント: 0 | edit

ヒマラヤユキノシタ 

247-4790_IMG70.jpg



ヘレボ~一色も、「私だって咲いているのよ~」と

聞こえてきそうなくらい、ほんのり桃色の

このヒマラヤユキノシタがささやき合っています♪

庭石の根〆にこの子は欠かせません。

実家から数本折ってもらって、わが家の庭に挿しておいたら

どんどん大きくなってそれをまた折っては挿し・・・。

すっかり、あちらにもこちらにも^^;;

夏、強光線の当たらない場所に植えさえすれば

お手入れ要らずのこの子です。
trackback: -- | コメント: 0 | edit

ヒマラヤユキノシタ 

247-4791_IMG70.jpg



この子は少し薄い桃色咲きです♪
trackback: -- | コメント: 0 | edit

HELLEBORUS 

248-4803_IMG70.jpg



控えめな印象のこの子・・・。
でも、すごーくお洒落さんなんですょ♪
trackback: -- | コメント: 2 | edit

HELLEBORUS 

247-4800_IMG70.jpg



ゆり咲きのそばかす美人さん・・・。
trackback: -- | コメント: 0 | edit

HELLEBORUS 

247-4776_IMG70.jpg


太い茎がニョキニョキ・・・。
安心株!って感じ~(^^/
trackback: -- | コメント: 0 | edit

HELLEBORUS 

248-4809_IMG70.jpg



手持ちの中でも、1番のお気に入り・・・。
やさしい感じですもの♡
trackback: -- | コメント: 0 | edit