夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

お野菜 

229-2978_IMG70.jpg



Vegetable Garden 四季菜庭では

大根がすくすく育っています。

等間隔になるまで、何度も間引いて

チビちゃんたちはおひたしにしました

そうそう・・いつかの人参も同じように

間引いてサラダにしたり・・・。

だいぶ大きくなってきました。

お正月のナマスはこの自家製大根と人参です。

ゆずの木・・・植えてあるのですが。。。

”桃栗3年柿8年、ゆずのあほうは18年”

なんて言われるほどですからね~。

いつになるか・・・笑っています^^;;

(アッ!!ちなみに柿は8年なんてかかりませんよね

trackback: -- | コメント: 0 | edit

返り咲き 

229-2918_IMG70.jpg



ご存知 ”ヒマラヤユキノシタ”

この画像・・・春の画像を引っぱり出してきた訳じゃなくて

今、お庭で咲いているのですょ(^^;;

最初に見つけたとき「ウソ!」って目を疑いました。

こんな時期にまたこのお花を見れるなんて。

きっと、まともには咲かないだろう。。。と

期待していなかったのに。。。

(でも、毎日観察!!してたんですけどね 笑)

こんなに綺麗に開花です

耐寒性抜群 日陰大好き よく殖える

ニュースでも、返り咲き(狂い咲き)を中継してました。。。

四季がバランス崩していないことを、願わずにはいられない

身近にみつけた、ビックリでした。
trackback: -- | コメント: 0 | edit

アメジストセージ 

227-2736_IMG70hp.jpg




今年は少しお花が遅いような気もします。

どこでもよく見かけるようになった

サルビア属のハーブです。

ずいぶん長いお付き合いのアメジスト・・・。

幾度も場所を移動して、なかなか定住させてもらえないそんな

代表選手なのに、ココ3年くらいでどうやら落ち着きました。

でもね、いつも花が付く頃になると

葉が黄色くなって見苦しい様子になるんです。

なのに今年は、葉っぱもご覧の通り(^^v

モコモコ暖かそうな、毛に包まれたつぼみ。

香りもセージそのもの。

しばらく楽しませてくれます。

trackback: -- | コメント: 4 | edit

ほんの一瞬・・・ 

    雨がやんでました。

いそいで、デジ片手にお庭に出てみました。

もう、十分すぎるほどの雨続き・・・。

お庭のバラはうなだれ、草花もその身をゆだねています。

15日にupした2種の後方に、このお気に入りちゃんが

ひっそり咲いています。

こんなにかわいらしいピンク色をして

楚々と咲いているのに、雨ったら。。。許せないわ。




222-2281_IMG70.jpg

trackback: -- | コメント: 2 | edit

パイナップルリリー 

222-2215_IMG70.jpg



ユニークでしょ^^。パイナップルみたいで

球根植物なんですが、今年で3年目。

植えっ放しでOK! 手間要らず(^^v

5球のうち他のみんなはとっくに咲いたのに(夏にネ!)

”あら~ん、いまごろお目覚め?”

でも、お寝坊したおかげで、葉もつぼみのこの状態も

強光線のダメージが無くて、綺麗~

これから、花穂が咲き上がります~♪
trackback: -- | コメント: 2 | edit

秋明菊 

221-2175_IMG70.jpg



バラのアーチの手前から、メインガーデンに続く枕木の小道には

以前upしたガウラ(白鳥草)や、ルリタマアザミ。

バーベナ ストケシア 姫ワレモコウ、クロコスミア・・・

可憐なお花たちが小道をふさいでしまうほど咲いてくれます。

この時季はこの子たちが・・・ほら・・・ネ♪





trackback: -- | コメント: 0 | edit

裏庭 

220-2071_IMG70.jpg



久しぶりのおひさま!

5日ぶり・・とか言うけれど、もっとながーく感じた雨続き。

も~ぉ!朝からお洗濯もお布団も、万国旗がひらめくように

づらーーーっと(^^v

ちゃっちゃ!と片付けていざ!お庭へ。

届いていた苗をイメージどおりに置いてみる^^。

でも、成長したのちのことを思うと

周りの既存の植物の移動(バイバイも含む^^;;)

そんなに簡単に植え付け作業ははかどらない・・・。

ずいぶん働いたような気がしたのに・・・

まだまだ、待ってる苗のほうが多い・・・ハァ~)))

お昼ごはんも忘れて、合間を見てお布団を取り込む。。。

それでも、6ポットは残ってしまいました。

さぁ~今日もいきいきしながら、植え付けしますネ!


ヘレボラスの花がらを積んでおいた裏庭に

赤ちゃんたちがスクスク育っていましたょ
trackback: -- | コメント: 0 | edit

いい匂い~ 

219-1915_IMG70.jpg



このかほりをお伝えするには・・・

”くちなし”のかほりをご存知でしょうか・・。

言葉であらわすなら、まさしく・・。

道行く人が足を止め、そこに私が居たら

ほとんどの方がお声をかけてくださいます。

”かほり”って魅惑されますよね・・。

そんな彼女は至って強健種。

しょうが科・学名 Hedychium coronarium
trackback: -- | コメント: 0 | edit

来ましたぁ~♡ 

219-1943_IMG70.jpg



雨で何もする事が無く、のんびりしてたら

     ピンポ~~ン

今日届く事は連絡いただいていたので

     きた~~ぁ!! と。


  箱の中には緑いっぱいの宿根草。

前回はクリスマスの日に届いたので、葉っぱは無く・・

だから余計に感動のご対面~♪でした 笑。

(田舎からお野菜送られてきたようにも見えますか?^^;)


雨があがったら、楽しみながら植え付けましょ

trackback: -- | コメント: 11 | edit

ダリア 

219-1917_IMG70.jpg



もう15年以上前に植えた球根ダリア。

細いサツマイモのような形の球根^^;

毎年、こうして咲いてくれて・・・。

密かに感心しているんです♡



秋植え球根がお店にならんでいますね。

ちゅーりっぷも水仙も、久しぶりに

こだわってみようかな~なんてチラっと思っています。





trackback: -- | コメント: 0 | edit

ブルースター☆ 

218-1862_IMG70.jpg




暑い日曜日でした

今朝は打って変わって・・・曇り

秋のお庭を迎える準備も終わり

気持ちのいい景色になりました。


ただ・・・今年は虫とのご対面~も多く

いろんな幼虫を見る羽目に・・・。

なんか、、、私ってこんな性格だった? と

驚くほど、果敢に挑んでしまう自分に "唖然" 苦笑)))


涼しい朝に冴えた色の ブルースター。
trackback: -- | コメント: 0 | edit

秋の花・・ 

218-1836_IMG70.jpg




この色がピンクだったら「ダイアモンドリリー」とか呼ばれて

切り花でも花束の中にあるとうれしい♪ですよね。クスクス(^^;




trackback: -- | コメント: 0 | edit

お気に入り 

私のお気に入りの 1枚・・・。

プロフィールでも使っています^^♪

昨年10月28日の画像です。

この子の背景には木立が・・・

そして足元にはヘレボラスが・・・。


お庭の秋明菊の中で、最後に咲きだすのは

そんな ”半日陰ならぬ 日陰” に居るせいかも知れませんネ

この、ふんわりピンクがたまらなくスキです。


あぁ)) そうでした。

先にUpした2種は爆発的に殖え続けておりますが・・・

スキ~すき~♪なこの子は・・・

一向に増える兆しが見えませぬ・・・。

そんなものです。。。ね・・・。



119-1976_IMG70.jpg

trackback: -- | コメント: 0 | edit