夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

秋になりました。 

216-1664_IMG70.jpg



涼しいを通り越して、朝は寒いくらいでした。

突然秋になっちゃいましたね。

お庭も2番手の ”白い秋明菊” が咲きました。

いかにも、秋・・・。そんな雰囲気を持ったお花です。

先日upしたダイアナさんと一緒で、増え続けております^^;;


さて、来春のお庭をイメージする時季になりました。。。

バラのカタログも早々に届いていますが・・・。

この秋は、宿根草にチカラが入ります。

宿根草類は長野県の『おぎはら植物園さん』にお願いしています。

欲しくてもなかなか見かけない植物を、リーズナブルなお値段で

提供してくださるんですょ(^^v

拙ブログにお越しくださる皆さんは、ご存知の方ばかりでしたネ♪

今回の秋のカタログ、すご~く綺麗なお写真ばかりで

うれしくなっちゃいました^^;;

さぁ~、ワクワクしながら宅配便が届くのを待ちましょう~!







trackback: -- | コメント: 10 | edit

景色 

216-1603_IMGhp.jpg



夏の初めに風邪を引き・・・。

初秋の風が心地よく感じられるようになったと思ったら・・・

また、体調を崩し・・・。

ひたすら、回復を願って時間を過ごしていました 苦笑))

2階の自室から、昼間はこの景色が見える1階に床を取り(2階は暑すぎ~~!) 

カーテンを揺らす風を受けながら、じっと痛みに耐えておりました  苦笑!

ようやく2日間の痛みからも解放されたようで・・・

ぶり返さないように、静かに夕方からは家事に復帰。。。

明日はバリバリ!元気!!に戻れるかなぁ~^^)
trackback: -- | コメント: 6 | edit

ツボサンゴ 

215-1580_IMG70.jpg



秋の気配を感じながら、爽やかな風を受けてみます。

ガーデンの裏庭(造園屋さんはサービスヤード)と表現されますが

そこには私のセンスの無さから、出番待ちをくらっている 苦笑))

グラス類をはじめとする宿根草や、葉や幹のスタイルからストップがかかり、

そこで生育することを余儀なくされたメンバーが集まっています。

無花果もその一つ。葉っぱが・・たしかにガーデン向きではないようで 笑))

でも、果実は甘くておいしいの♪

あんまり沢山採れるので、ジャムにしちゃいます。

無花果の香りがやさしくて、トーストにもサラダにも。。。

台風前に採れるところはもぎとったのですが、

昨日見たら風で落とされた無花果にカブトムシが夢中になっていました。

いつまでたっても、やめないのを見てたら可笑しくなっちゃうほど 笑。

「良く食べるね~~~」とあきれちゃいましたよ 爆))

来年はかわいい赤ちゃんカブトムシに会えるかもしれませんね^^

ツボサンゴの "フルイエ デ フュー"
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Angelonia 

215-1552_IMG70hp.jpg



風が暴れ放題の台風一過。

庭の木々も草花もさぞや痛めつけられたことだろう・・・。と

庭へ足を踏み入れてみた・・・恐る恐る・・ 笑。

う~~ん?コレと言って被害なし?!

ツルバラの枝が2~3本折れていた意外は

みんな、平気そうな顔でお出迎えしてくれました♪

学名 Angelonia salicariifoli
科名 ゴマノハグサ科アンゲロニア属

この子も支柱を頼りになんとか堪えたようでした。

西日の中で キラリ~☆ 輝いて見えました(^^v

trackback: -- | コメント: 0 | edit

秋明菊 

215-1523_IMG70.jpg



早朝のデジタイムがうれしい気候になりました。

きのう、”ぷっくり” だった秋明菊のダイアナさんが

おはようございます♪ のご挨拶。

白色もふくらみ始めているし・・・

大好きな桃色も毎年遅れぎみに後を追ってきます。

初秋の気配があちこちに・・・・。
trackback: -- | コメント: 2 | edit

夏休みも終わって 

213-1398_IMG70hp.jpg



長かった夏休みがやっと・・・(笑)終わりました。

今年は2人とも受験生ということもあり、

入れ替わり立ち代り、塾通いの日々でしたが

それはそれで、時間帯に合わせて私の行動も組まなくてはならず

お昼ごはんに集中すればなんとかなる。

そんないつもの夏とは違っていました。

娘達には暑さ以上に厳しい夏!だったかも知れません が。。

一生のうちで「お尻に火がついたような思いで」勉強することは

このときくらいのもの・・・。

「さぁ~~やりなさい!」と心でつぶやいておりました (苦笑)


明日から平常授業になることでしょう。

あと半年、応援しつづけなくちゃ。


オキシペタルム  ”ローズスター”
trackback: -- | コメント: 0 | edit