夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

梅干し 



        
        002_20130807121423c8b.jpg




            ようやく夏のお日様が続きそうなので

               今日から梅を干しました^^*


            買った梅と違って不揃いですが・・・

            自宅用ですもの、そこは御愛嬌。






            カラリと晴れて、この暑さなら少し我慢もできそう。

            
            昨日の豪雨で草花はバッタリ倒れちゃいました。

            これから、支柱でも立ててきましょう。






trackback: -- | コメント: -- | edit

所沢 ゆり園 




016_20110622104242.jpg



052_20110622104305.jpg



072_20110622104322.jpg



        057_20110622104344.jpg



        064_20110622104412.jpg





        雨のあがった昨日、”所沢 ゆり園”へでかけてきました。
        ここは私が幼かった頃”ユネスコ村”だったところ。
        

        まるで北海道のお花畑を切り取って持って来たかのような
        壮大な一面のゆりが花盛り。
        この世の景色とは思えないくらい(笑)素晴らしい眺めでした。
    
        






-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 4 | edit

北山公園と正福寺 


009_20110615183349.jpg

  東村山市にある北山公園へ菖蒲を見に出かけてきました。
  訪れたのは今年で2回目。
  絢爛豪華、たっぷりとした菖蒲の花々素敵でしたょ。
  多くの見物客のみなさんが本格的に三脚を立て熱心に撮影されてました。
  まだまだ見ごろが続きそうです。
  車で行きましたが、正福寺の駐車場を利用でき(1回 500円)便利です。



        027_20110615220210.jpg
        国宝 正福寺
        



023_20110615220243.jpg
本堂





trackback: -- | コメント: 2 | edit

ゆすらうめ ジャム 


           
          
    2010032921232434a_20110613211844.jpg
    3月、木いっぱいに花をつけるゆすらうめ。





    013_20110613212107.jpg
    6月、さくらんぼのような真っ赤な実がツヤツヤ輝いて。




         
                028_20110613212319.jpg
                じっくりコトコト。
                ハチミツを足すだけで十分。
                爽やか~なフルーツ香♡
               







   
          
    こんなに採ったのに、出来あがりは↑の瓶2個分(^^;;      
    041_20110613212942.jpg
    もっと雰囲気のある籠とかないわけ? (笑)))))






trackback: -- | コメント: 6 | edit

寿 

          

          036  11-1-1


             

            新年あけましておめでとうございます。
                 今年もどうぞよろしくお願いいたします。






trackback: -- | コメント: 10 | edit

Merry Christmas  

          

          007  10-12-24



          


         今年もたくさんのコメントをありがとうございました。

         来年もみなさまと楽しい時をご一緒できますよう祈って。


              よいお年をお迎えくださいませ。


                                 ゆめ



trackback: -- | コメント: 5 | edit

お雛様 

046  10-3-5
お天気もよくおひなさまを仕舞うには最高の日よりでございました。
(昨日は雨だったから…1日遅れたけど…お許しを^^;)



068  10-3-5
床の間に飾った親王飾り。


飾るのも、仕舞うのも、やってしまえば2時間半ほど。。。
来年も『喜んで飾りましょう』(^^* プププ

trackback: -- | コメント: 2 | edit

Merry Christmas! 


IMG_8324Merry Christmas!



心豊かなクリスマスでありますように☆
trackback: -- | コメント: 4 | edit

この季節に寄せて・・・ 

このblogを立ち上げるとき
アドレスに選んでblogタイトルにもした
「経る時」(ふるとき)

今思うと、8月の暑い最中のblog作成にもかかわらず
なぜ?さくらがメインのこの曲のタイトルが
思い浮かんだのでしょう・・・。

季節の花を追い続けるページとして
儚いその姿を・・・
うつろいゆくさまを残すページとして
迷わず叩いていた"furutoki"でした。

でも・・・少し重たい?・・・
そんな気もして
ハンドルネームも入れての「夢のうつろい」に変更

この曲を聴くと、情景が浮かび上がり
こんな人生の一齣を私・・・オット・・・
演じてみたいものだと思うのです。

ご存知の方も多いでしょう・・・。
ユーミンのこの曲。



「経る時」 松任谷由実
 アルバム REINCARNATION 



163-6320_IMG70.jpg




trackback: -- | コメント: 0 | edit

やっぱり桜 



163-6309_IMGsakura.jpg



  さくらを堪能してまいりました。

  日曜日 青空とキラキラのお日様を受けて

  まばゆいほどのさくらを・・・。


  月曜日 ”花曇り”そんな言葉がぴったりの

  静かな中にも力強い生命の息吹を感じるような

  幹や枝の黒さに映える、さくらに・・・。


-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 6 | edit

そして・・・ 


20070302162317.jpg



奥の間は静寂に包まれつつ華やかに・・・

きっと夜も更けたころ、

優雅な宴が毎夜繰り返されているのでは・・・

そんなことを思うと楽しいですね。。。



trackback: -- | コメント: 2 | edit

現代版も ひとつ・・・ 

20070302160521.jpg



今年は実家のお雛様もこちらに・・・。

とはいっても、このお雛様は

私から実家の母へ10年ほど前にプレゼントしたもの^^;;

田舎の蔵で何十年も眠るお雛様があるそうな。

ならば、日頃の感謝を込めてと、かなり現代版ですがね♪




trackback: -- | コメント: 0 | edit

続・二十年の歳月 

247-4711_IMG70.jpg



昨年、IXY DIGITALで撮影のお雛様

どうしたことでしょう^^;;

昨年upしてないみたい・・・(笑)

今年はまだ姫を一眼で撮ってませんが

今年もこんなふうに撮ってあげたいものです(*^^*)



trackback: -- | コメント: 2 | edit

二十年の歳月 


20070226231237.jpg



長女が誕生してすぐにお雛様。。。

あれから20年・・・。1年1度の逢瀬。

親王様がお顔をあわせられる瞬間の感動は

20年を迎えた今年も変わりません。


今宵一眼で ISO 1600 に設定での撮影。

お道具・・・からご覧くださいませ。





trackback: -- | コメント: 4 | edit

二十年の歳月 


20070226231110.jpg



trackback: -- | コメント: 2 | edit

二十年の歳月 


20070227000325.jpg



trackback: -- | コメント: 0 | edit

二十年の歳月 

20070226230805.jpg



trackback: -- | コメント: 0 | edit

二十年の歳月 

20070226230527.jpg



trackback: -- | コメント: 0 | edit

二十年の歳月 

20070226230331.jpg



trackback: -- | コメント: 0 | edit

Merry Christmas ! 

20061224194941.jpg




The King of Love My Shepherd Is

オルゴールが奏でる静かな Christmas ☆



trackback: -- | コメント: 2 | edit

年賀状・・・ 

そう・・・なにを隠そう
(大学時代は「実を隠そう」とよく言ったっけ^^;;)

そんなことはさておき・・・

私も年賀状の発売と同時の市民祭りの会場の

郵便局のブースで120枚の年賀状を買い求めました。

あれから1ヶ月・・・。

PCデスクの下段に追い込まれた年賀状をつい先日発見!

さて・・・今年の年賀状はRoseGardenの華々しい画像。

来年の第一弾を飾るにふさわしい画像・・・。

意外と撮ってないんですよね。。。

葉書にして見栄えのする「全景写真」(^^;;


丸2日かけて挑んだ印刷・・・

一時は商売人に任せたほうがラク!なんて

さじを投げたくなりましたが

どうにかこうにか、できましたわ(^^vvvvv

住所録を今年は入力して作れば

以後・・・スムーズな年賀状が作成できそうです。

1年に1度・・・時折電話で話すだけになった娘時代のお友達

年中お喋りしてる気の置けない友達・・・

みんなにばらまく「新年の拙庭画像」 完成!!!

trackback: -- | コメント: 0 | edit