夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

ちょちょいのちょい♪ 





      071_20130507091201.jpg



      ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか?

      わたくし…連日庭で遊んでおりました

      今まで気になっていたいろ~んなところをお手入れ♪

      GW最終日の昨日午後からは、庭とバックヤードの境のパーテーション造り。

      昨年、ウッドフェンスを取り壊してからずーっと

      「仕切りは何にしょうかな?」と考えていたんです。




      今まで庭仕事の道具とか・・・鉢置き場。。。

      落ち葉の堆肥造り場所・・・苗の養成所。

      そんな使い方をしてきた場所を

      ”そうだ!果樹園にしよう!”





      すでに、ミカン、無花果、柿、ヤマモモ、金柑は植えてあるのですから
   
      あとは・・・ブルーベリーでも移植して植えたら、果樹園は完成ですね♪



      いつか役に立つ日もあるだろうと

      数年前に買って置いたアイアンの”コレ”役に立ちました~

      





    さりげな~く仕切られてる感。いい感じの出来上がりでした(自画自賛だ~笑)))




      


    

trackback: -- | コメント: 2 | edit

上からお庭 

        






        爆弾低気圧・・・に見舞われるんですか?今週末。

               とっても困ります。

              




186.jpg




          画面中央が第2区画。
           お寝坊?ピンク色が咲き始めたところです。



          画面左手が第3区画。
           黄色と赤は開花中。
           オレンジ、ピンク、白がほんのり色ずいてきたばかり。
  



          画面右手はキバナカタクリ 只今真っ盛り。






          あんまり強い風が吹き始めたら・・・
          せめて、これから咲きます!のチューリップは
          雨風に立ち向かってでも切ったほうがいいのかなぁ。

      


          どうか、おとなしく通り過ぎて行ってくださいな。。。











          
trackback: -- | コメント: 2 | edit

庭模様 






        
      019_20121203154536.jpg
      庭にある万両の実を、野鳥が啄んでは落し物^^;;
      そんなこんなであちこちに万両が点在。
      シンボルツリーのモミの木の足元でもこの通り(^^*




        024_20121203154742.jpg
      拙庭の名物?のひとつ。おばけふうちゃん改め”緑の噴水”も
      すっかり黄金色に染まり今年のお役目を終えようとしています。




        027_20121203154815.jpg
        猛暑を嫌い短い休眠からお目覚め アカンサスモリス。
        



      040_20121203154929.jpg
      手前では燃え尽きたギボウシの寒河江が横たわっております。




      044_20121203155000.jpg
      枯れゆくものもあれば…初夏に向けて着実に伸びようとするものあり。
      キョウガノコの黄緑色がひときわ明るく。





      053_20121203155131.jpg
      オカメナンテン、アカンサス、黄金風知草




      104_20121203155209.jpg
      ヒメシャラが燃えるような色に染まって。




      106_20121203155235.jpg
      ウツギも、冬支度にせわしそうでございます。




      



        



        



trackback: -- | コメント: 4 | edit

雪化粧 



        007_20120124082222.jpg

             純白フワッフワの帽子にショール、ひざかけまで
             暖かそうにさえ… 






        009_20120124081109.jpg

                お洒落は薄着に限ります。  って






        063_20120124081141.jpg

                アイアンの篭にも雪のお屋根





        005_20120124081002.jpg

        バードバスでは親子で雪のブランケット





        001_20120124081332.jpg

        ”寒樹”も雪化粧





        031_20120124081440.jpg

        クッションは特別仕立て(^^*










trackback: -- | コメント: 8 | edit

ふっわ ふわぁ~ 




          020.jpg



               




                     降りました。。。積もりました。。。

                     椅子にはたっぷりのクッション♡

                    テーブルには大きなホールのケーキ♡







trackback: -- | コメント: 4 | edit

Garden 


035  10-4-21
庭木もやわらかな芽吹きがはじまり、日に日にうるおいの表情に。
ヘレボ白組さん方向、こんぺいとうの小道 RoseGarden角度♪


027  10-4-21
メインガーデン。キーツサークルからヘレボ紅組さんも^^*



いいお天気でしたね。
昨日お迎えのポット苗を半日かけて植えこみました~^^v
日差しが強く途中で顔が火照ってくるのが解りました。

何度も何度も庭をグルグルしてるうち・・・。
「あ~…やっと やっと庭らしくなったのかもしれない」
視界に入る草花と新緑。
とても長い年月がかかりましたが
今までにない充実した感覚を覚えました。

今だけの錯覚だと思います(苦笑))))
trackback: -- | コメント: 10 | edit

庭模様 



IMG_1709  20

               IMG_2746  20


                         IMG_3159   20



I MG_2225  20



        IMG_1743  20
       
                           
                    
              055   20


   
    IMG_2813   20


          IMG_2848   20


                062  20



115  20


           120   20


                  Helleborus  80


                    ・・・・・。
trackback: -- | コメント: 3 | edit

オープンガーデン 


img_1743garden_40  no2


予報ではお天気回りがどうもあやしくなっていた昨日でしたが

朝、ポツポツ降ってはいるものの中止にするほどでもなく・・・

時折止んでは、空が明るくなったり。。。


「バラとクリスマスローズと宿根草の庭」と題していただき

公開庭園機構の会員の皆様にご案内が出ていました。


4月の時点で、例年のバラの見ごろで日にちを決めたので

今年の10日以上早い見ごろを迎えたことにはとまどいました。 

バラはおさみしい庭ではございましたが、庭木や葉物の美しさで勝負!?(爆)))

庭木や宿根草が自然のままの姿で あるものは花が終わり休眠に入ろうとしていたり

「ワタクシここに咲いておりましてよ」と目を引くお花あり・・・

拙庭の5月の庭をご覧いただきたいと、

あえてオープンガーデンだからと何か植物を調達することはいたしませんでした。



でも、雨・・・。。。お客様はお見えになるかしら。。。

オープン予定時刻より早く1番目のお客様♪

どんなにうれしかったか♪  ホッ))))

その後、小雨の中を次々お客様が。

受付には傘の花が咲きました^^*



小雨のせいもあったやもしれませんが、

みなさんガーデン内では傘をおさしになりません。

バラをはじめ植物へのお心遣いですね。

そして、花や木の名前・性質、日ごろの手入れ話やら

和やかに時がながれ・・・


今年はみなさまとお話がたくさんできた年のような気がしました。



写真は撮っているヒマもなく・・・ 昨年の庭ですがこのままですので1枚^^;;;

trackback: -- | コメント: 5 | edit

定位置に♪ 


099 5-21

今週末のオープンガーデンにむけて
連日庭で汗をかいています。

4月上旬から予定を組んだので
例年より1週間以上早い開花に
バラ?最高潮は過ぎましたね^^;;;

多くのお客様をお迎えするようですので
せめて、雑草が生えているようなことが無いように…
庭樹の緑が美しく映えるように…
地面がポッカリ空いているスペースがあっても
季節の物語が語れるように。。。

今の庭をご覧いたくためにできる限りのことをしています。

不釣り合いになるでしょうから、急場しのぎのような
根付き生け花植物の調達は一切しません。


1日の作業の終わり
綺麗に掃き清めた庭は とてもすがすがしい景観に思えます
trackback: -- | コメント: 4 | edit

ブランコ組立完了♪ 

ずーっと雨でしたね。
いつでも組み立てられるようになっている
塗装を終えたブランコのパーツが雨にたたかれていました。

朝、ピカピカのおひさまヤホォー!今日こそ組み立てだ~

初代のブランコとはデザインも違い
ことのほかボルトが多い・・・。
3時間ほどかかってしまいましたが^^;;;
丁寧に慎重に組み立てました^^vv

035 5-9
まだ定位置に設置していませんが、とりあえず完成を1枚♪



2代目はトップバーからブランコを吊るす鎖が
微妙に短く・・・1度は組立が終わったのですが。。。
ブランコ部分をいま1度外して
初代を解体したときにたまたまとってあった
ボルト類の中の初代の鎖を使いました。
                 054 5-9
                 2代目はこの鎖が金(ゴールド)で
                    落ち着き具合もこちらのほうがベスト

まっいいっか~^^;;;ですませられたのですが、
ちよっとこだわってみました^^
trackback: -- | コメント: 4 | edit

ブランコ 

庭を造ったときに迎えた拙庭のシンボル的存在のブランコ

今月21日にお庭も11歳のお誕生日をむかえますが

木製のブランコもそれなりに手入れをしてたものの

風雨にさらされ、ところどころ朽ちておりました。

2人の娘たちも設置当初はおあいそうで乗ってくれましたが

もっぱら、私がふぅーっと庭仕事の合間に一休み 

     そして   ゆら~り♪


長年庭の名わき役を務めてくれた初代ブランコには

そのお役目を終えていただき

4月の終わりに、新しいブランコが到着しました。
002 4-30



初代のときもそうでしたが、製造元で防腐剤をかけてくれてありますが

わたくしはもうひと塗り・・・ふた塗り・・・4回塗りあげました。
002 5-3


色もグッと落ち付き、庭に入れても浮き上がることはないでしょう。

今日1日乾かせば明日には組み立てられそうです♪

2代目のお披露目、お楽しみに~。

-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 9 | edit

庭の様子 


131 4-28 2
宿根草エリアもお花が咲き、葉物の色が鮮やかに。
画像右側がRoseGarden


220 4-28
ピンク色のハナミズキが綺麗だったので1枚♪・・・のはずが
空の色にとけてしまいました^^;;
スコップ類が写りこんでいるあたり・・・笑えますネ
ベジタブルガーデン『四季菜庭』ではじゃがいもや夏野菜が成長中~^^*


trackback: -- | コメント: 0 | edit

Gardenから 

031 4-13


118 4-13


135 4-13

シックな色あいチューリップを3年続けたら
こーんなカワイイ!チューリップ色も楽しくてウキウキなことが新鮮♪
↓の朝の画像に続いて昼間(夕方間近)の庭もアップ~!(^^*
trackback: -- | コメント: 6 | edit

早朝の庭 

001 4-13 1

木々のやわらかな芽ぶきが庭を見下ろす朝

ヘレボのあいだの小道をぬけてバラのアーチへ
ゆるやかなカーブの『こんぺいとうの小道』
RoseGardenの木バラや
宿根草ガーデンに新しい1日のはじまりのごあいさつ

毎朝のお散歩がたのしい季節です



                                                                       
       あとひと月もすると・・・
       20080505155050 1
                                  2008年5月5日撮影
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Helleborus Garden 


066 2-26


068 2-26


どっさり撮影。最後まで残ったこの2枚

どちらも選びきれず…(捨てられず^^;;)

雨続きですが、咲き進んできています。

     み~んな可愛い



097 2-26
やっぱりコレも載せましょ(爆))) 

trackback: -- | コメント: 10 | edit

今日の庭仕事 


宿根草と山野草をお願いしたお店から
「明日お届けの予定です」とメールをいただき…
すぐ植えられるように場所の確保に乗り出しました(ププッ))

014 1-19
暖かでした 3月の陽気につられて こんなこと…
いつか造らなくちゃ!と思っていたキーツサークルからつながる小道。
こうすれば、ココも生きた使い方ができそう^^v


030 1-19
小道をはさんで上の方にはキバナカタクリが毎年群生しています。
手前のスペースにお迎えの一部が定住予定♪

植物が煉瓦にフワッと重なるようになると
雰囲気も出るでしょうに…
これでは ぽっかり浮いたようです(^^;;

春の様子を思い浮かべて…しばしお待ちを。。。


trackback: -- | コメント: 16 | edit

初冬の庭 


038 12-9GARDEN
雑木ばやしから一変 葉が落ちた庭は空がぽっかりあいて見える


004 12-9GARDEN
クリスマスローズの葉が元気いっぱい!
葉切りをするにはもったいない?(笑)


昼までは雨が降ったりやんだり…午後から本降りの今日。
気持ちよくお昼寝しちゃいましたょ
だってね・・・
ここ3日、本気で庭仕事に精を出し
夕べは全身から 「ガタガタ ギシギシ 音を立ててない?」ってくらいでした。

庭師さんが年内手いっぱいで年明け早々になった庭樹の手入れ。
ならば!と8本のコニファーのサイズダウンにとりかかりました。
夏の間は完全な日陰を作ってくれたコニファーですが
すべてが4メーター越えになると、ちょっと息苦しい(笑)
脚立に登り、ノコギリと剪定ばさみで高さはおよそ半分の2メーターほどに。
結構な重労働でございました^^;;
そのあと、刈り込みバサミでスリムな樹形に整えて…
一つ間違えると 格好が悪くなるんですが
今回はとてもお上手にできました♪

箱買いのチューリップもぜーんぶ埋めました。
買い込んだ宿根草の苗も おそらく適材適所のハズ(苦笑い))
バラもいま一つの樹をバックヤードへ移し
鉢植え過保護組のERを地植えに。

これで気になっていた当面の課題はクリアーしました。

さ~て!クロネコさんが届けてくれるお品を楽しみに待ちましょ

trackback: -- | コメント: 6 | edit

今日の庭仕事 

062garden.jpg
朝日を受けて。
落ち葉がキラキラ

2008 11-30
しっかり耕しましたよ


064garden.jpg
角度を変えて。
    あら 逆光 (苦笑)))

079garden.jpg
何色にしましょうかね。
紫やブラック系が続いたので可愛い色にしようかな~




ここのところノリノリ♪な庭仕事^^v

今日も朝から、風が強くなったついさっきまで…

バッチリ働いてきました

ウツギの木を移動させたり、

買ってきたきりポットのまま放置してあった苗を植え

刈り込み鋏で植木屋気分を味わい(笑)

毎年のチューリップガーデン予定地に

赤玉・腐葉土・牛糞を撒いてスコップで耕しました。

これで、いつ大量買いをしてきても

即!植え付けられますわ

trackback: -- | コメント: 4 | edit

今日も庭仕事 


015Helleborus Garden


今日もいいお天気でした。

筋肉痛もなんのその? 連日庭仕事に励んでいます。

ヘレボのお世話もしたいところですが

今日はバラ!

冬の元肥1回目^^ バッチリ入れました。

寒くもなく、暑くもなく…蚊もいない! 笑

そんな中での庭仕事は最高♪


明日もがんばろーっと

trackback: -- | コメント: 2 | edit

今日の庭から 


gardenok.jpg
前庭の樹木 
コニファーもユーカリも大きくなりすぎ
年内にはきれいにサイズダウンしてもらわなくては(^^;;


046arden.jpg
シャラもお見事に枝をいっぱいに広げて…
今年も野鳥の赤ちゃんが巣立って行った樹です。


038Garden.jpg
コニファー ブルーアイス 
1メートルなんてあるかないかの苗木をHCで買って何年?
成長は遅め だったはずが…
1番伸びているのは…笑えます。


053Garden.jpg
夏に1度葉が消える アカンサスモーリス
ツヤツヤの葉っぱが素晴らしく綺麗。
手前はHOSTA 寒河江


054Garden.jpg
ペレニアルガーデンから
これからどんどん消えていく植物たち。
春までゆっくり休んでください。。。


049Helleborus.jpg
そして、タッチ交代!
いよいよクリスマスローズの季節ですね。
白組さん、今年も魅せてネ♪


050Helleborus.jpg
紅組さんもどうぞヨロシク~*^^*


052Helleborus.jpg
ブラック、ピンク、紫さんエリア 
愉しみだわ~(^^v


057Garden.jpg
金メギの紅葉 


067Garden.jpg
コレ、わかりますぅ~?
シャラの木の木肌がはがれていくところです。
こうして自らツルッツルの木に変身してくれるんですけど。
あ~なんだか うらやましいな~(笑))))


冬が来る前に、お手入れすること・・・いっぱい!だわ^^





trackback: -- | コメント: 5 | edit

今日のお庭から 


IMG_2588Garden.jpg


コニファー「エレガンテシマ」の前に
先日ヘレボのドレスを纏ったスタチューさん
少し後方は株立のヒメシャラ 
足元にはホスタ、アカンサスモーリス

右手は、ツルバラ「スパニッシュビューティー」
堂々たる広がりを見せているのは・・・
「ふうちゃん」 こと 風知草・・・


IMG_2481Rose Garden



立水栓の左は純白のカラー
オダマキのルビーポート
シラーにポテンティラ

右側…空き地はチューリップ「バレリーナさん」の跡地(^^;;



IMG_2546Garden.jpg



純白のカラーの周りには
三寸あやめがしっかりコラボ中です~*^^*


trackback: -- | コメント: 7 | edit

上空から~(^^;; 


IMG_2225My Garden

昨年造ったレンガの小道を右へ進むと楕円のステップ
木立で隠れていますがバラのアーチが
Rose Gardenへいざないます


IMG_2232My Garden

画面右、シルバーリーフのユーカリと株立ちヒメシャラ。
一際飛びぬけているコニファーのエレガンテシマと大木シャラの足元に
ヘレボの赤組さんがシーズンを終えてひっそりと。


IMG_2219My Garden

上画像の縦バージョン*^^*
画像左寄りのレンガが切れている先がヘレボ白組さんの聖地♪


すっかり緑に覆われ・・・
メインガーデンに爽やかな風が・・・


trackback: -- | コメント: 4 | edit

**今朝の庭から** 


新緑の澄んだ空気に包まれて・・・


IMG_1743Garden.jpg

メインガーデン



IMG_1689Helleborus Garden

ヘレボの葉も瑞々しく



IMG_1701 Perennial Garden

Perennial Garden



IMG_1709natutubaki.jpg

シャラの大木の足元には「京鹿の子」




trackback: -- | コメント: 8 | edit

感謝を込めて… 

3月 Helleborus が庭を彩り
冬から春を告げる頃・・・
庭の貴婦人と同じように至福の時を過ごした私

庭に点在する木立が新緑に包まれ
4月も下旬、すっかり春から初夏への
移り変わりを魅せた庭で・・・ひととき

お洒落なティータイムを過ごしてみました。

IMG_1391 Tea time






そして・・・半月もすると
バラが咲き乱れる光景がこのバックに写り込むでしょう *^^*

お友達に・・・
お花に・・・
大地に・・・
感謝を込めて・・・

「ありがとう」

IMG_1369 Tea time
trackback: -- | コメント: 2 | edit

落葉樹 紅葉 


IMG_8200garden.jpg


今年やまぼうしが紅葉せずに終わるのかな?

確かそう書きましたよね・・・。

でも、ちゃ~んと紅葉してました(*^^*)

画面、右に写っている巨大なお化けは

風知草の「ふうちゃん」

今年も幅きかせてますぅ~(^^;;;




IMG_8225garden.jpg


コニファー類はこれから

もっと、もっと冷え込みが厳しくなると

茶色や赤に変身します。。。

この森の奥に、ヘレボやバラの園がひっそりと・・・♪




trackback: -- | コメント: 2 | edit

ムフフ♪ 完成! 



IMG_7540komiti.jpg



AM10:00 すべての家事を済ませ『心おきなく』庭で作業を開始♪

2年ぶりにまたこの小道を作り直すのかと思うと、笑みがこぼれたり(笑)

出来る限り最小限の労力ですませようと、

前もってイメージしていたように作業に取り掛かる私(^^v

昨日の「現行」をご覧くださると「ふぅ~ん」と

イメージが伝わるかと思うのですが

アノ平板と今回使うレンガの厚みは同じ。

更に、レンガ4枚をこのように敷くと


IMG_7519komiti.jpg


平板の大きさと全く同じサイズに収まるのですv(^^)v

ただ・・・平板を持ち上げる際に注意を払わないと

周りの土や化粧砂利が崩れて、

「そっくりそのままはめ込もう」と云う

”もくろみ”がはずれる可能性が・・・


もう一つ、ひらめいていたのが4枚のレンガの中心。

1個のレンガを真半分に切れば隙間無く収まるのですが

レンガを切るって道具が無いと無理です。

そこで、HCによくある20個くらいつながっているコレを

切り離せば、簡単に埋め込めるんですねぇ~(名案!)

以前の残り物でひらめいたため

7枚目から先は明日HCで調達してきましょ(^^♪

かくして、作業時間4時間・・・

楽しみながら秋晴れのもと無事終了~パチパチパチ♪



何事も道具ですネ。

バールの小さいのを使って極力周りを崩さないよう

化粧砂利をすくいあげておき、平板を持ち上げました。

作業終了後に10k以上ある平板をバックヤードに運ぶのは苦痛

そこで初めての出番がこのカート。

(チョット前に買っておいたもの)

柄の折れた『ほうき』もこんな狭い場所では重宝(笑)

(今日の仲間をここで紹介しちゃお^^;;)

IMG_7531komiti.jpg



「最後にこの画像ですかぁ~」 なんて声も?(^^;;;;

楽しかった1日の回想録、最後までお付き合いくださって

「ありがとうございました」(*^^*)


trackback: -- | コメント: 6 | edit

レンガ敷きま~す♪ 


雨が2日も続いています。


来春はお迎え予定のバラもあることから

金曜日に元肥えとなるものをHCでカートいっぱい調達

ついでに?本格的に寒くなる前に少し直したい小道が。。。

2年前、急遽作り替えなくてはならなくなって

5月のオープンガーデン前に忙しく作り替えたのですが

どうも、イマイチ(^^;;; 

そこで、クルマがつぶれない?程度にレンガも購入し

ガソリンの高いこの時期に積み込んでまいりました。

簡単に置いてみただけで

お天気さえよければ勇ましく出陣!したいところなのですが・・・


IMG_7475garden.jpg





現行
(←クリック)よりいい雰囲気になる・・・はずです(^^;;;;
trackback: -- | コメント: 2 | edit

「夢のうつろい」 2歳に♪ 



259-5926_IMG70.jpg



2005年8月 本館ブログだけでは飽き足らず(笑)

無謀にも「草花のブログ」として立ち上げた 「夢のうつろい」

当時は、本館の画像upに制限があったため

おっかなびっくりバラの画像と草花の画像を載せ続けることに

不安を感じておりました・・・。

ここを開設することで、分散できる軽量感と

あっちもこっちもなんて、みなさんに見ていただけるかしら?



でも、おかげさまで3年目に突入させていただくことができました。

バラの寂しい季節はこちらに力が入り、「宿根草とバラの庭」を

テーマにしてよちよち歩きをしている私には結果的に2つ持つことが

励みになっていた と振り返ることができます。


庭を造ること。。。思い立ってガラリと変えられることはそうそう出来ませんが
これからも、長い目でこの庭と向き合い成長していくことが出来たら・・・と思っております。


いつも見てくださるかた、たまたまご覧いただいた方。

これからも、「どうぞ末永くよろしくお願いいたします」 ペコリ (^^v

trackback: -- | コメント: 4 | edit

お庭でさまざまな生き物が 





20070814100933.jpg

警戒心が強く・・・





大地に根を張り生き抜いている植物があるかと思えば
実は、拙庭の「シャラの木」にオナガが巣をかけてまして。

巣作りが始まった頃、「綺麗な鳥が巣を作ってる!」と
それはそれは嬉しゅうございました(^^v
市の鳥にもなっているオナガ。
でもね・・・観察しているとどうも様子が・・・ヘン!

小枝をくわえて木の茂みに上手に入っていくんですよ。
(天敵カラスに見つからないようにでしょう)
今、入っていったオナガが、茂みから飛び立つ・・・
すぐに、別の方角からオナガが入る・・・出ていく・・。
え?又もう一羽入っていったわ・・・。
あら?また別方向から一羽。。。

ツガイで作業しているようには思えないとても微妙~な間隔。
え?え~? ハラハラ・・・・(^^;;

心配になって(余計なお世話だけど^^;;)
インターネットでオナガの習性を調べてみたら・・・

「群れをつくっていて、みんなで子育てする」とのこと ホッ)))
綺麗なその容姿に似つかない お声 はカラスのご親戚だからだそう。

とても用心深く、私が木の近くにいると警戒するよう
仲間に知らせるような「なおさらヘンなお声」で鳴き続けるの。


そろそろヒナが成長したのでしょうか?
茂みから少し可愛い声が?


そのほかにも、ビックリなことが・・・

それはまた明日にでも・・・。




trackback: -- | コメント: 0 | edit

宿根草 夏模様 




IMG_6210garden.jpg

ツボサンゴ 黒竜 アンバーウェーブ 斑入りツルニチニチソウ



IMG_6212garden.jpg

立ちギボウシ 斑入りツワブキ 秋海棠



IMG_6221garden.jpg

羊歯 鳴子ゆり アスチルベ ギボウシ リクニスフロスククリ



IMG_6237garden.jpg

ハルシオン パレスパープル



trackback: -- | コメント: 0 | edit

