夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

ギボウシ 

庭のあちこちに何種類ものギボちゃんがツンツン芽出し中
ほんの一部を・・・ご紹介~^^*


013  10-4-8
超大型種の”サムアンドサブスタンス”
芽出しもこわいくらい力強いんですぅ(笑)


015  10-4-8
こちらは”ハルシオン”通称ハルちゃん♪
とてもお洒落なハルちゃんらしい芽出し^^*


014  10-4-8
大型ですが葉はスッキリした印象の立ちギボウシ。
数日前までツンツンの芽出しでしたが気温上昇で開いてきました。


024  10-4-8
小型の”ゴールデンティアラ”
毎年境界線を超えてくる”オバケふうちゃん”(風知草)に覆い隠されながらも
ふうちゃんが伸びてくるまでのひと時をこれから謳歌します^^*


ちなみに・・・・・
023  10-4-8
すでにここまで成長してる”ふうちゃん”です。 (苦笑)))



昨年までのギボウシは、カテゴリーHOSTAへどうぞ♪

trackback: -- | コメント: 4 | edit

Hosta 


081 6-29
ゴールデンティアラ  小型種


082 6-29
フランシー  中型種


083 6-29
ゴールドスタンダード  中型種


085 6-29
寒河江  超大型種


087 6-29
よく見かける雑種^^;;中型種


090 6-29
サムアンドサブスタンス  超特大種
フランシス ウイリアムズ(画像右下)  中型種


100 6-29
立ちギボウシ  大型種
ハルシオン(画像右下)  中型種


trackback: -- | コメント: 2 | edit

Hosta 



IMG_5422Hosta.jpg



IMG_5427Hosta.jpg



IMG_5431Hosta.jpg



Hostaのとても綺麗な季節になりました

それぞれに個性があって

大きさ、斑入り、葉のうねり具合・・・

どれもこれも見ていて飽きませんょ

夏にはスラリと伸びた茎の先に

純白、薄紫の花をつけます。。。


trackback: -- | コメント: 0 | edit

反対側に・・・ 



IMG_4890gibosi.jpg



ベンチの反対側には、ギボちゃんがスクスク♪

以前、けいさんのblogで「横浜プリンス」のベンチ脇に

センスよく植えられたギボちゃんを拝見して

「いつかこんなふうに・・・」とゆめみていました(^^v

もっともっと!がんばりますぅ~(^^;;

trackback: -- | コメント: 2 | edit

今日のお庭Ⅰ 


20070430152549.jpg



Hosta「Golden Tiara」さんと斑入り風知草さん。

   どちらも

「わたくしの陣地に広がらないでくださいましな」

そんなふうに見えるほどの成育ぶりです♪

庭のあちこちでhostaがグングン伸びて葉を展開中。

バラともども、心躍るお庭の景色です~☆

trackback: -- | コメント: 2 | edit

Hostaお目覚め 



20070321153536.jpg



既存のHosataのなかで1番早くお目覚めの

「シルバーストリーク」

コニファー”エレガンテシマ”の足元に

白と黄緑の葉を飾ってくれる名脇役さん(*^^*)

trackback: -- | コメント: 2 | edit

終焉・・・ 

20061215204552.jpg



冬の穏やかな西日に照らされ

彼女の燃えるような姿・・・

気品を兼ね備えた彼女にふさわしい最後の演出。。。


trackback: -- | コメント: 0 | edit

終焉・・・ 

20061215204221.jpg



ホスタハルシオンちゃん・・・

シルバーグリーンの彼女もこんな感じに

えっ?・・・「枯れてませんことょ」(笑



trackback: -- | コメント: 0 | edit

Hosta ‘ Francee ’  

20061203234455.jpg



初夏の若々しい緑から・・・

晩秋の落葉を迎えつつある Hosta の一群

今年は晩夏の荒れた葉焼けも無く

黄色に染まる様を楽しめた年でもありました。

来春の芽出しに思いを寄せる今・・・

傍らに寄り添う植物にも注意を払いたい季節となりました。



trackback: -- | コメント: 2 | edit

Hosta 

278-7862_IMG70.jpg



お値段は1番高かったのに。。。

小型とはいえ、タトゥー。

こんなに小さいとふんずけちゃいそう(苦笑))
trackback: -- | コメント: 4 | edit

Hosta 

277-7796_IMG70.jpg



Wide Brim
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Hosta 

278-7857_IMG70.jpg



友情出演 バレリーナ(*^^*)

昨年おぎはらさんから来たのですが、

半年足らずで大きくなってくれましたよ♪

来年が楽しみです~ぅ(^^v

   ”寒河江”
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Hosta 

278-7855_IMG70.jpg



Golden Tiara

葉は小さく、6年で株も大きくなりました。
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Hosta 

20060614144855.jpg



Gold Standard 緑のふちが似合います♪
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Hosta 

278-7848_IMG70.jpg



Francee とても決まりがよくて

固い雰囲気かも知れません。。。(^^;;
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Hosta 

277-7798_IMG70.jpg



大きな大きな葉っぱ^^;;

ブランコの脚を飾ってます(笑)
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Hosta 

278-7838_IMG70.jpg



August Moon  シェードを一際明るく。。。
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Hosta 

277-7800_IMG70.jpg



ベンチ脇で雰囲気出してます♪
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Hosta 

20060614143142.jpg


trackback: -- | コメント: 0 | edit

Hosta 

20060612172642.jpg



フランシス ウイリアムズ の

白い清楚なお花。

やっと大株になってきてくれて。

ギボちゃんいっぱーいのお庭が夢でしたが

結構な数が入ってきました♡



trackback: -- | コメント: 4 | edit

Hosta 

hosta1.jpg



雨の中、グルリ回ってみると

やさしい枝のバラは地面に顔をうずめているし

しっかり者の安定組でさえ、

”今年はもぉ~イヤ”とばかり ぶらり~ん

全部全部カットして大きな花束作りましたょ(笑)

梅雨?・・・もう十分、1ヶ月前から梅雨だし(爆)

でも、嘆いてばかりでもなく

木々の緑は綺麗。。。

雨露で綺麗には撮れませんでしたが^^;;

ギボちゃんあっちでもこっちでも嬉々としてます。


trackback: -- | コメント: 2 | edit

ギボちゃん 

254-5421_IMG70.jpg



秋に仕込んだ沢山のギボちゃんが

いたるところで芽をニョキニョキ。

うっかり踏まないように、

こうしてお顔をのぞかせるまで、じーっと待ってました♪

大葉ギボウシ。





-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 4 | edit

ギボウシも紅葉 

236-3691_IMG70.jpg



シェードガーデンを静かに演出し続けたギボウシ。

控えめで、主張しすぎることもなく

なのに・・・主役を努める大スター♪

   いよいよ最終章・・・。

”どんちょう” が降りる前の最大の見せ場です。
trackback: -- | コメント: 2 | edit

ギボウシ 

214-1416_IMG70.jpg



2日かけての草取り・・・。

1日一箇所づつですが

雑草の無いお庭は・・・

やっぱり、気持ちいいですネ(^^v

ギボウシは7種ほどお庭に入っていますが

今日はきれいになった和のお庭のギボちゃんを~。

手前の置石の足元を隠しているのが

”フランシスウイリアムズ”

奥のガーデンライトの近くで、

シェードを明るく照らしているような子が

”オーガストムーン”

とても好きな景色の一つです。。。
trackback: -- | コメント: 4 | edit