夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

リコリス スプレンゲリ 





   
        022_20130727080405.jpg



      
        012_20130727080444.jpg




        007_20130727080509.jpg





        スッと伸びた花茎に気付いた日・・・
       
        ”もぅヒガンバナが咲く時期?”っと脇を通り過ぎました。



        こうなればさすがの私もわかります(笑)))

        "あ~ん!リコリスのリコちゃん^^*"


        ちょっぴり青みがかった花弁の先が妙に神秘的



                         別名キツネノカミソリ









trackback: -- | コメント: 4 | edit

キバナカタクリ 






        お天気が続かず雨の中、じっと開花の時を待っていた
                ”キバナカタクリ”


          宿根草のエリアでひときわキラキラキラ・・・・
               パッっと華やぐ開花です。





      044_20130405075904.jpg








        022_20130405080549.jpg










031_20130405080004.jpg









        035_20130405080023.jpg


trackback: -- | コメント: 4 | edit

ヒヤシンスだって・・・ 


      立派な球根の1年目のヒヤシンスって・・・

      ギッシリ詰まった小花が重たいほど付いて

      庭植えでも、こっくり又はポッキリなんてことよくありますね。

      香りは良いけれど・・・どうにも厚ぼったいイメージが残ります。

      最初からこんなふうに咲いてくれるヒヤシンスがあればいいのにね^^*






        047_20130320155758.jpg




        2年目以降はアッサリしていてとても好み
    
        シラー・カンパニュラータにも似てますょね♪?





      009_20130320150513.jpg








  
       
        038_20130320161330.jpg

              チオノドグサもすでに満開♪







        070_20130320161736.jpg

      チューリップガーデン第一区画のみなさんも伸びてきました








trackback: -- | コメント: 2 | edit

秋植え球根 2011 Vol 2 





        081_20111122164301.jpg



   




        チューリップの球根を買いにおでかけ♪

        第2弾はどんなお色がいいか

        すこーし考えてたつもりでしたが・・・

        「そうだ!ピンクダイアモンド忘れてたじゃない!」

        で、80球がカートに。

        「ボリュウムが足りないのが1番困るのよね」

        で、ボタニックガーデンミックス150球もカートに。

        ついでに、毎年のアネモネ1袋とチオノドグサのブルーを1袋。


        ”思い描いたアプリコットはどーなっちゃったのぉ?”(爆))))


       



        ここ何年も本気で選らぶことから遠ざかっていたビオラ

        ベルベット様、濃い紫。角度ではブラックにも。

        結局、2店回ってビオラとパンジーでトランクがいっぱいに。。。




        バックヤードにかたずけられていたクリスマスホーリーの鉢に♪

        結構お似合いです♡



        暖かい日が続いているうちに

        あれもこれもみんな植えなくては。。。  あ~ヤレヤレ

        
trackback: -- | コメント: 4 | edit

球根な面々♪ 

020  10-4-26
今年お初の水仙♪
昨秋、球根売り場で見たプレートを疑わずにお迎えして”正解”


144  10-4-24
アネモネさんもホントによく咲いてくれました。
白が多いのなんのと注文つけましたが…カワイイ^^*


080  10-4-26
コラボガーデンも今日で最終とします^^*
本日お越しいただいた老人ホームのお客さまに
お土産にお持ち帰りいただきました。
trackback: -- | コメント: 2 | edit

曼珠沙華 

033  9-18


    曼珠沙華 そう呼びたくなるような雰囲気…


20枚激写の中から娘がいち押しの1枚を選んでくれました




-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 2 | edit

リコリス・スプレンゲリ 

         リコリス・スプレンゲリ
     この花が見たくて球根を植えたのは
 たぶん・・・5年?も 6年?も前のことだと思います。



040  7-28
2、3日前「?・・・!!」土から10センチほど顔を出した
この種特有のつぼみを見つけたときは本当に驚きました。

  「リコリス・スプレンゲリに違いない!」と。

でも・・・球根を植えて翌年咲かなかったことから
私の中では「腐ってしまったんだ」と、とうの昔に消えた植物だったわけで。。。
本当に、5年も6年も経っているのですもの信じがたい光景でした。


明日には咲いてくれるかもしれません。
幻想的な花色で咲くはずです。 どーしても見たかった花。。。
是非!みなさんにも見ていただきたいものです。。。




                  041  7-28  2
              5月。壁面のツルバラの1番花が終わったとき
              足元のヒマラヤユキノシタも大々的にサマーカットしたんです。
              写真でお分かりいただけるように、
              もうすでに小さな葉がワサワサ成長してきていますが。。。
              この肉厚の葉が幾重にも重なった下に埋もれて
              何年も堪えていたのでしょう。。。
              まして、ヒマラヤユキノシタは常緑です。
              よく、腐らず残っていたものだと心底関心しました。






  思い描いていた色は…もっと青みの強い花でした
  016  7-29


                 横顔
                037  7-29



                         それにしても、よくぞ咲いてくれました
trackback: -- | コメント: 2 | edit

バルブステージ エンディング 

118 4-15
今年の春の水場付近のカラフルガーデン
あ~・・・春ってやっぱりステキです。
アネモネ、チューリップ”プリティウーマン”の足元に
ユリの球根隠しておきました。

こんな華やかな画像の後になんだか荒っぽい夏。ご覧になりますぅ? 笑








010 7-11 2
スタゲーザーを仕込んでおいたんですね。(←品種、忘れてました^^;;;)
1本に8個もつぼみを持っていて、あらぁ~すごい!
今朝、全てカットしておうちの中へ~。

これで、ココの球根ステージは完了^^;;;
さぁ、冬までの間、何を植えて楽しみましょうか(^^?

trackback: -- | コメント: 2 | edit

キバナカタクリ 


022 4-10


今朝のキバナカタクリさん♪

だいぶ咲いてきましたネ♪

これから出かけるので、

夕方撮影チャンスがあったら、続編しま~す^^vv


trackback: -- | コメント: 0 | edit

Anemone coronaria 

  038 4-8


MIXの球根をレンガの淵に沿ってくるりとかくしておきました。
  
       赤に白に紫に・・・このローズピンク

          シベの色 ステキ~^^*


trackback: -- | コメント: 2 | edit

手始めに… 


     私の行く先にHCあり!?



今日は朝から病院です。

アッ 病気とかじゃなくて…

特定健康診査 なんてものがオットの勤務先から届いていたもので…

何かしら引っかかってくるに決まっているので^^;;

発信元に行く気にもならず…(笑)

ご近所の中堅の総合病院で診ていただきました。



で…忙しいことにそのあと歯医者さんの予約もあり☆

今日の私の予定をこなし家路につこうとする先に…

右にハンドルを切れば自宅

左を確認すればHCの「IN」


あ~^^;; 予想通り?ちゃっかり「IN」です。



チューの球根こそ目もくれませんでしたが?

陳列棚にラスト!と言わんばかりに最後の一袋となっていた

「あなたを待ってましたのょ」 (←と 言ってたかどううか 爆)))

そんな球根を求めてまいりました^^;;



ヒヤシンスは何年も経ったポツポツ咲きが好みですが・・・

3球で100円なら全然OK! プププ!


群生してるパコダ(カタクリ)もこの際 お値段につられてGet

黒ユリもお仲間に入れて~とカゴに飛び込みました。



054ok.jpg


056ok2.jpg


草を探して翻弄しておりますが・・・

来年は少しだけ?お花も取り入れてみますか…(^^)


trackback: -- | コメント: 4 | edit

ダイアモンドリリー 


1つきお休みすると…
なるものが表示されるのですネ^^;;

体調を崩しておりましてしばらくサボっておりました…

ネリネ ダイアモンドリリー

もう何年になるでしょう。
分球で何本もの株立ちになりました♪

ロクなお世話もしないのに…
可憐なお花とは裏腹にたくましい一面が


053Diamond Lily
trackback: -- | コメント: 4 | edit

キバナカタクリ 


IMG_0782No2katakuri.jpg



IMG_0816No2katakuri.jpg



IMG_0803katakuri.jpg



IMG_0808katakuri.jpg



IMG_0805katakuri



お天気が回復し、イッキに「キバナカタクリ」が咲きました♪

今年は花数が多くて、見ごたえあります

trackback: -- | コメント: 4 | edit

あらら・・・ 

IMG_9989Spring Garden

               寒い・・・


trackback: -- | コメント: 4 | edit

これ な~んだ(^^v 




20070803210408.jpg



20070803210438.jpg



20070803210507.jpg



毎年この季節、毎年upしている「パイナップルリリー」です♪

今年も可愛い姿でご登場~

この球根を植えたころはまだヘレボーもそこそこだったのに・・・


-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 2 | edit

夏はこのお色(^^♪ 



IMG_6152yuri.jpg



今年もヒメシャラの足元にこのゆりが・・・

ビビットなオレンジがお日様の下で輝く夏!(のはず…^^;;)

涼しい気温の中でいっそう緑に映えていました♪




IMG_6142yuri.jpg



後ろに写るオレンジはクロコスミアの群生

お花の少ないこの時季には嬉しい群生でしたネ☆



trackback: -- | コメント: 2 | edit

大輪カサブランカ♪ 

20070718143941.jpg



年末に仕込んだカサブランカ5球

大きなテラコッタに植え付け。。。




IMG_6160ok.jpg



台風前に支柱を立ててやり過ごしました。





IMG_6056ok.jpg



すべての球根から5輪以上のつぼみが付き

今、ゆっくり開花中~♪

なんとも言えないかぐわしい香りがただよっています。


trackback: -- | コメント: 0 | edit

カマキリの赤ちゃん♪ 



IMG_6166kamakiri.jpg



カサブランカの中に・・・

ホラ♪ちっちゃなカマキリの赤ちゃん(*^^*)







IMG_6135kamakiri.jpg



まだカマを振り上げられるほどでもなく?

でも、カメラを向けられて

ファイティングポーズの練習始める気になったかな(笑)


trackback: -- | コメント: 2 | edit

クロコスミア 



IMG_5912Crocosmia.jpg



この季節の花なのに

なんででしょうね~「秋の花」ってイメージが離れないのは・・・

小さな球根をバンバン殖やしてくれて

放っておくと、あたり一面ですから^^:::


今日は、同じように殖え続ける「ガラニチカ」を

ズンズン抜いてサッパリ!


お気に入りの秋明菊さんも、頭上が開けてヤレヤレのはずです(^^v

trackback: -- | コメント: 4 | edit

可憐なお花をⅡ 



20070502202016.jpg



いちごの花とまざるようにして

”すずらん”の純白なお花がうつむいて

づらーっと並んでいます☆

しゃがみこんでピントを合わせていると…

いい香り~(*^^*) うきうきしちゃいます♪

trackback: -- | コメント: 6 | edit

春の息吹Ⅴ 



20070417141251.jpg



チューリップの群生に遅れること数日。

カラーが咲き出していました。

ここ一帯にも、カラーが群生する計画なんですが

今年はまだ”海”には程遠く・・・。

立水栓の水場も手前にあるので

雰囲気としては、いい感じになるはずです(^^v

trackback: -- | コメント: 0 | edit

キバナカタクリ 



20070412204315.jpg



カタクリと言うと、あの薄紫の雰囲気を持った

お花を想像しますよね。

丁度この時季、あちらこちらで「カタクリまつり」

とでもいうような、自然の中で咲くあのカタクリを

ご覧になられたかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

私も、さくらの時季に見てきましたから(*^^*)


昨年、サ○タだったか、タ○イで注文するも「売り切れ」

で、、、以前から数株育てていたキバナカタクリを注文。

もっと、もっと群生させてみたいな~^^

枯山水の真似事に造った、川のほとりで咲いています。


-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 4 | edit

可憐・・・けなげ・・・Ⅰ 



20070327190626.jpg



私のガーデニングが始まった頃

ぜひ咲いてもらいたいと思った可愛い小花。

Scilla sibirica 球根植物の中でも

1度植えれば何年でも繰り返し咲いてくれる♪

背丈10cmにも満たない上に極小花^^;;

何球も植えたはずだったのに・・・

年々、新顔が参入してくる度球根は何処かに・・・。

今年は、秋になったらいっぱい買おう!(笑)


trackback: -- | コメント: 0 | edit

控えめヒヤシンス♪ 



20070321154003.jpg



この時季、ヒヤシンスをupすると決まってこんな言葉が

「新しい球根から咲くヒヤシンスはどうにも苦手」

立派な花穂に重たく くっついていて、

グタ~となるあの姿は、どうにもこうにも・・・

翌年から咲く、”チオノドグサ”を思わせるような

ささやかに花が付くくらいがお気に入り^^

香りは・・・日本水仙の時に嗅覚が反応するのと同じく

         ”春”


trackback: -- | コメント: 2 | edit

今しばらく蒼く・・・Ⅱ 

20061216160436.jpg



何球入っているのか全くわかりませんが

今尚この葉が・・・。

サトイモ科だけあって、

四季菜庭のサトイモとよ~く似ています^^;;

「真っ白なカラーの海」を来年は見られるかしらん♪



trackback: -- | コメント: 0 | edit

パイナップルリリー 

20060727132239.jpg



今年もユニークなお姿でお目見えですぅ~♪

これからズンズン伸びて、花穂を充実させてくれます。

5球の球根が歳を追って3球になりましたが

(きっと、チューリップを抜き捨てたとき一緒に・・・ 苦笑))

それでも涼しげで、十分この時季の楽しみになっています。

植えっ放し球根の一つです♪

trackback: -- | コメント: 2 | edit

ムスカリ 

255-5541_IMG70.jpg



植えっぱなしで、どんどん殖えて

1箇所だけ群生させてあとは・・・

スッキリさせてしまいました^^;;

ちゅーとのコラボが1番お似合いの

ムスカリ。
trackback: -- | コメント: 0 | edit

西洋キバナカタクリ 

255-5516_IMG70.jpg



うつむく姿は奥ゆかしくて、

楚々として、凛として・・・

でも、デジしずらいのです・・・^^;;
trackback: -- | コメント: 0 | edit

今日のお庭から 

252-5249_IMG70.jpg



ヒヤシンスの香りがフワァ~っと

風に乗ると・・・

沈丁花の香りとは違う春を感じます。

私のコメントをご存知の方は

「今年もおんなじこと言ってる^^」と

笑われちゃいそうですが・・・

ヒヤシンスのボリュウムたっぷりはどうも苦手。

数年経って、花数が少なくなったこのくらいが

とても好きなんです・・・・♡
trackback: -- | コメント: 0 | edit

今日のお庭から・・・ 

252-5252_IMG70.jpg

trackback: -- | コメント: 0 | edit