夢のうつろい

心に残る儚げな花の美しさ

ウドの花 


        



        006_20121130144338.jpg



        春に若芽をいただく山菜のウド。

        酢味噌和えや、天ぷら、ウド皮のきんぴらetc・・・大好きです。


        夏に白い花をたくさん付けるころには

        「ちょっと・・・邪魔!」って、根もとからバッサリやってたのですが

        今年はこの時期までこうしてありまして。。。

        「あらっ?綺麗な何かがあるわ?!なにかしら???」



        可愛い色に染まってなんだか風情ありますね(^^*



        
        025_20121130144409.jpg




        035_20121130144434.jpg







trackback: -- | コメント: 2 | edit

みかんの収穫! 




        ミカンの木を植えて2年。

        幼い幼い苗木だと思っていましたが

        ついに今年ミカンがたくさん成りました!

        その数、70個

        味見と称していくつか庭仕事の合間にいただいてますので

        ずいぶんたくさんなったものです。

        温州ミカンですので早生のクチ。

        甘み酸味ともにミカンらしい濃いお味でジューシー!
        
        来年は摘果をして粒を揃えたいものです。

        なんだか嬉しいものですね~ミカンが成ったなんて(^^*




     064_20121029165432.jpg



        
      003_20121029165500.jpg





trackback: -- | コメント: 4 | edit

千果 



      011_20120706174618.jpg



      去年も豊作&糖度が高いことから今年も苗を植えていました。

      収穫が始まったのはもうずいぶん前ですが・・・

      この所の気温の上昇で色づきも早く

      1日採らないと2~3キロ収穫するようになります(^^;;


      サラダにも、トマトソースにもたっぷり使えるシーズンの到来です。


       。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。






trackback: -- | コメント: 4 | edit

カリン 



        
        003_20111116102253.jpg

        もう20年選手であろうカリンの木に
        今年もたっくさん!のカリンがなりました。

        カリンの香りが好きなこと…
        花が可愛いこと…
        なにより市の苗木配布で貰っちゃったこと で
        拙庭がまだ一面の芝生だったころに植え付けた
        ガーデニングとは程遠い嫁に来て1年?2年?の頃のお迎えの木。

        その後庭師に毎年剪定してもらっていますが
        幹自体はそれほど太くはならず。。。
        ただ、ひたすら上に上にとまっすぐ空に向かって伸びてます。


        カリンって ”カリン酒”とか”ハチミツづけ”
        はたまた”ジャム”くらいしか思い浮かびませんが
        他に利用方はあるのでしょうか?(笑)

  

        70も80も採れたって所詮お玄関の芳香なら5個もあれば残りはポイ!
        綺麗な黄色のカリン♪ 
        家の前を通る人たちにお持ちいただくことにカゴに入れてみたら
        みなさん喜んでおもちかえり^^*



        でもぉ~・・・たまたまお顔を合わせた方が
        「これは皮をむいて食べるんですか?」

         
         ”エッ?カリンって書いてありますけど。。。
               カリンを知らないのぉ?・・・・・・”



        「それは・・・無理ですよぉー!」 (爆)))






           洋ナシではありません。
                ラフランスではありません。 
                     ルクチェでもありません。
      
                         カリンですもの♡













        
trackback: -- | コメント: 10 | edit

働き者 千果ちゃん 



       
       020_20110901143048.jpg



       4月の終わりに夏野菜苗を苗を買った。
       キュウリもナスもほとんどお仕舞いになったこの頃。
       なのに・・・

       千果ちゃんったら「まだまだいけますわよ」^^*っとばかりに
       連日ミニトマトを実らせてくれています。
       そぅ・・・その数、半端じゃありません(^^;


       雨が続くと皮に亀裂が入るのでこれからの雨の前に今収穫してきました。
       冷蔵庫の野菜室ではいくつものこんな袋(苦笑)

       スープにもしました。パスタにもドッサリ。。。
       さてさて・・・ジャムでも作りますか。



                            22.gif






trackback: -- | コメント: 2 | edit

花より団子? 



           056_20110619202533.jpg
           まるで宇宙人?(笑)
           


           057_20110619202553.jpg
           見ようによってはローズヒップドッサリ型? ウッソ~(^^;;



           062_20110619202618.jpg
           このオレンジの花がやがてどんな果実になるかご存じですか?
           知ってる人がいらしたら…嬉しいな~♡
           庭を造ってもらった頃、造園屋さんの木々の植えられた畑を見て
           「絶対あの木を入れてちょうだいね!」って言ったあの日
           懐かしいです。



      063_20110619202640.jpg
      白い花を過日載せましたが、ウッフッフ♪果実のはじまりですぅ~♪   
      ”ゆず”今年もたっぷり実がつきましたよ^^VV



           067_20110619202812.jpg
           さてさて、”花より団子”の本題(笑)
           ミニトマトの”千果”ちゃんです♡



           050_20110619202904.jpg
           まだまだ青い千果ちゃんですが順に赤く熟していきます。
           昨年までは”アイコ”でしたが・・・
           酸味の強さが気になり今年は千果ちゃんに鞍替えです^^*



           053.jpg
           ホームトマト”桃太郎”
           お店で並ぶトマトは丸くてカタチが整っていて
           当たり前!ですよね?
           でも・・・自分で育ててみると意外に難しいのですよ。
           あの丸み^^;;
           ところが今年は注文通り!
           1個100円でもいいくらいお見事、美形です(爆))))



           054_20110619202939.jpg
           キューリ!「見ればわかる!」って?笑!!!
           でもね、たった1日…この収穫時期を逸すると
           とても大きくなるってご存知ですか~?
           タイミングがとても大事です。このくらいで収穫しましょう♪
           欲を張ると…
           ウリのような”ぶっとい”きゅうりを収穫するハメに^^;;



           055_20110619203001.jpg
           さてさて、今日の〆は茄子さんに。
           千果さん、トマトのみなさん、キュウリさん、茄子さん共に
           松村園芸さんのハウスからいただきました。
           ヘレボの大家 でいらっしゃるのはみなさんご存じでしょうが   
           初夏、夏野菜の苗をたくさん販売してくださいます。
           素晴らしい配合の土で育った苗は
           他と比べ物にならないほど健やか♡
          
           さぁさぁ 花より団子? ^^♡



          


           
trackback: -- | コメント: 8 | edit

夏野菜 



   122_20110504155914.jpg
   じゃがいも  芽欠きをすませ1本立ちから2本立ち。
            土寄せも完了! 




   120.jpg
   ミニトマト  今年は”千果” ホームトマトは”桃太郎”
   キュウリ、ナス。
  



   146.jpg
   種蒔きから2度の植え替え。スクスク育っている”タマネギ”




   121.jpg
   こちらも種蒔きからの”とうもろこし”
   2粒ずつ蒔いておいて成長させ、受粉完了で1本を倒し
   残した木にとうもろこしをならせます。






       種蒔きから育てる野菜の中で1番手間がかかると思うのはタマネギ。
       苗も売ってはいますが… 面倒!といいつつ毎年種蒔き。

       夏野菜の定番、茶豆も生育中♪ 夏の愉しみは野菜♪






trackback: -- | コメント: 2 | edit

大根収穫 


寒くなりましたねぇ~。
拙庭のほぼ半分を占める”四季菜庭”では大根が葉を気持ちよさそうに広げ
収穫の時期となりました。
堆肥をたっぷり投入され、私がスコップを踏み入れた畑の土はフッカフカ。
そんな環境の中で育った大根たち。
見事にすんなりした”おみ足”でございます(笑))

昨日、親戚のお宅へ50本持参。おいしい漬物にしてくださることに。
年明けのできあがりが楽しみでございます^^*


trackback: -- | コメント: 2 | edit

四季菜庭より 

018  10-4-30


019  10-4-30
本日、別角度から四季菜庭を撮影ですぅ~^^*
じゃがいもの健やかな様子&のらぼうの黄色い花畑の雰囲気♪
連休スタートとともにいいお天気が続きそうですね。


trackback: -- | コメント: 0 | edit

四季菜庭より 

092  10-4-24
じゃがいもが気持ちよさそうに芽をだしました。
撮影の後、余分な芽を掻きうねを盛って土寄せ完了^^v


097  10-4-24
ガーデン側から見た四季菜庭


010  10-4-26
夏野菜の種蒔きポット。
とうもろこし&枝豆。
こうしてフラコンを合わせて蓋をすることで
大切な芽出しをハトにつつかれずにすみます。

trackback: -- | コメント: 2 | edit

四季菜庭から 


8月27日 こかぶと大根の種まき
011  8-27
ふかふかに耕した土。
ネコよけも忘れずに^^*


067  9-2
昨日、9月2日に発芽していることに気がつきました。
早いのねぇ~^^* 一週間経たずに発芽したんでしょうね。
これだけふかふかでも、ネコの害はありません。
効果あります100均のトゲトゲ(^^v


これから成長にしたがって、間引いていきます。
根菜は害虫の心配が無いので 育てるの好きです(笑)))

trackback: -- | コメント: 2 | edit

Blueberry 


055 7-19
3本のブルーベリーの木にたくさん実がついて色づいていました。
明日の朝、採ろうかと思いましたが…
空から先を越すモノがいると悔しいので (笑)
夕方、摘みに行きました。






126 7-19
                    いっぱいとれました♪   
trackback: -- | コメント: 6 | edit

とうもろこし 

095 7-19
おいしそうでしょ~^^*
順調に生育中です♪



でも、私以上に食べごろをしっかりちゃっかり待っている カラス
毎年、何本かは「お先に失礼~」と言ってるかどうかは知らないけれど 笑
あの手この手を使って食べられてしまいます。。。。。










100 7-19
作物を育てている方々のblogではみなさん知恵比べに奮闘!
私は今年、こんな作戦にでてみました。
ネットも効果があるのは最初のうちだけ。
ならば、こんなヨロヨロしてても、もしかしたら足に絡まりそうな細いヒモはどうでしょう?
恐がって近づかない(近づけない)とおもいません?
ビニールヒモを裂いたものを結びつけてあるだけですが。。。


景観的には、褒められた眺めではありませんが^^;;;
効果のほどや いかに? ふふふ~

-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 4 | edit

四季菜庭からの収穫 


042 7-11
今日は、枝豆を収穫しました^^*
例年通り、豊作なり~♪
奥に見えるとうもろこしの前にずら~っとならんでたんですょ。
       029 6-21
        6月21日の様子。  とうもろこし、ずいぶん伸びたんですね~^^*
   
    今日この手前の空いているところに人参を蒔きました。




中央でワラをしいてもらっているのは『ショウガ』

うふふ、カラーリーフの『しそ』が写りこんでますね*^^*

マツバボタンはすべてこぼれだね。
↓ですでにアップずみ^^vv



トマトにキュウリにナス。。。
毎日これでもかぁ~!ってほどなってマス^^;;;

trackback: -- | コメント: 4 | edit

四季菜庭から 


IMG_3859morokosi.jpg



ポットに蒔いた種蒔きからおよそひと月

『とうもろこし』がそれらしくなってきましたよ

種蒔きから発芽の時期はハトポッポが

もっとも好む時季でして、防衛策をとらないと美味しそうな

二葉は見事にしてやられます。

定植するまで網代わりにフラコンを逆さまにして蓋の代わりをさせます。



IMG_3860sikisaitei.jpg



手前から『ささげ』 『ハツカダイコン』

2列目『枝豆』

ハツカダイコンはすでに収穫ラッシュ^^v

枝豆はとって~~~も!美味しくて 夏のお味!


で・・・この枝豆で十分なのですが


奥に控えし 『だだちゃまめ』

IMG_3861sikisaitei.jpg


これは晩生なのでまだまだ収穫は先!


夏で何がうれしいかって・・・

この大地の恵みを受けた『枝豆やとうもろこし』を味わえること

コレに尽きますわ~♪


trackback: -- | コメント: 4 | edit

四季菜庭からⅢ 



IMG_6950zakuro.jpg

まるでルビーのよう


IMG_6955zakuro.jpg



今年は「ザクロ」がたくさん実りましたよ♪

キラキラの宝石のような赤い粒

硬い皮がパックリ割れたら食べごろ♪

何粒もいっぺんにくちのなかへ~

爽やかな甘みは他の果実には無いお味☆

春に咲くオレンジの花もとても可愛いんです。

「ザクロ」大好き~(*^^*)



trackback: -- | コメント: 2 | edit

四季菜庭からⅡ 


「桃栗3年柿8年 ゆずの阿呆は18年」

そんなことわざがあるのご存知ですか?

桃栗3年柿8年は知っていたけどぉ・・・

ゆずが18年だなんて! 知らなかったわぁ~


3年ほど前、ゆずを植えてもらって

「まだかな~」すっぽかされていた私に

「ゆずの阿呆は18年」とあとのくだりを教えられ

「ひぇ~そんな待ってたら、いい歳になっちゃうじゃん!」(爆


ところがです! ほら~ご覧の通り♪

1才ゆずでも買おうかしらと思っていたのに

こんな感じで計7個ほど(^^vうれしいなぁ~



IMG_7299yuzu.jpg



trackback: -- | コメント: 0 | edit

四季菜庭からⅠ 


IMG_7303sikisaitei.jpg



四季菜庭の番人・・・ターシャチューダ?(^^;;;

(完全無農薬を曲げない母の登場でございます)

そんな母のもとで

大根、にんじん、たまねぎ、絹さやetc・・・

自家製堆肥たっぷりの、フッカフカの肥えた土に育っています。

こうしていつも野菜たちの見回りをしています(^^♪




-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 2 | edit

梅干 




IMG_6401ume.jpg



暑い・・・外に出るとポカ~ンとします(いつもか・・・)

四季菜庭の梅の木、南高・豊後の梅を12Kほど今年も収穫し、

自家製の赤しそで漬け込み いよいよ!三日三晩の土用干し!

(土用じゃないし、私は、夕方には桶にもどしますけどぉ^^;;)

ガンガンお天気の下、ポヤンポヤンに干され

赤ちゃんのお肌みたいに”やわらか~”

さっき、1つ1つ丁寧にひっくり返してきました♪

1粒味をみてみたら・・・「いい出来!」ですぅ~!

自家製ですから形も大きさも色もさまざま(^^v

また1年楽しめます(*^^*)

trackback: -- | コメント: 0 | edit

玉葱の酢漬け 



20070810235351.jpg



今年も玉葱がいっぱい収穫できました^^

長いこと利用できる保存野菜の一つですが

お友達のサイトでお洒落な一品のレシピが♪

足元にも及びませんが^^;;

毎日、サラサラ血液目指して?いただいているんですよ。

とってもサッパリしていて・・・

オットのお気に入りになりました。

唐辛子も自家製ですわん(^^v




(玉葱嫌いのご常連さん、ゴメンナサイね~ 苦笑)

trackback: -- | コメント: 2 | edit

だだちゃ豆さん 



IMG_6335mame.jpg




実は数日前にすでに収穫&食したのですが
写真を撮らなかったので、今宵・・・

噂によればこちらに書き込みくださるPR嬢の方々が(笑)
「段違いの美味しさ!」と宣伝^^;;;

だだちゃ豆さん!確かに美味しい!
「甘み、風味、食感!」申し分ありませんでした♪

来年も、「だだちゃん」でいきましょう~!





trackback: -- | コメント: 2 | edit

四季菜庭より 

20070529213216.jpg



ベジタブルガーデンの「四季菜庭」(笑)

とうもろこし、きゅうり、茄子、トマト
たまねぎ、じゃがいも、生姜が育っています。

遅霜を避けてこの子が1番最後の植え付けとなりました。

はとポッポはこの子二葉の時が大好きで…
食べられないように、ポットに蒔いて
フラコン(売り場に並んでるとき入っている黒いかご)
で、ある程度育つまで蓋をしておきます。

さ~ぁ私は 誰~れだ(^^


-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 6 | edit

四季菜庭では・・・Ⅱ 

20061202133317.jpg



その昔、金柑って

「苦そう・・・とか渋そう・・・」そんなイメージがあって

食べるなんてこと考えも付かない果実でしたわ。。。

それでも、庭仕事の最中、のどが渇いて一つもいでみたんです。

「あら~~ん美味しいじゃない!」(笑)

それから何年もお庭での”おやつ”として頂いております♪

昨年、朝顔が元気よく金柑の木に絡みついたので

夏うちそのまま「朝顔の木」にしておいたら

金柑の木がご機嫌斜め^^;;;;

仕方なく、枝別れしている半身をノコギリで切り落としました。


不思議ね・・・というか・・・正直ね・・・(*^^*)

半身にされたお陰で、養分をバッチリ吸い上げて

蓄えられたパワーは大きな果実を結び

甘さも糖度計を持っていれば驚くような数値になるはず・・・

そのくらい、フレッシュな甘さと香りが♪

風邪予防にもいいらしいですね。





trackback: -- | コメント: 0 | edit

四季菜庭では・・・Ⅰ 

20061202121142.jpg



初夏に植えた苗。夏から休む事無く、

みずみずしいピーマンを収穫しています。

12月になったというのに、勢いは衰えず

追い立てられるように収穫に励んでいます(笑)

この時季になれば固くなりそうな気がするでしょ?

それが、サクサクやわらかい美味しさは変わりませんのょ。



-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 0 | edit

Blueberry  

20060727131826.jpg



ベジタブルガーデン「四季菜庭」に

3本植えてあるBlueberry

ホームベル以外の名前は失念^^;;

今年は樹が成熟したのか

いつもより収穫がありそう(^^♪

trackback: -- | コメント: 2 | edit

四季菜庭 

20060623204027.jpg



そろそろ収穫時期になったようです(^^v

保存が利いて嬉しいお野菜の一つ

じゃがいもさん♪

昨年は 男爵 北あかり メイクイーン

でも今年は 男爵オンリーです。

お天気のいいときを見計らって掘り起こします。

ゴロゴロ!幼稚園のおいも堀みたいに

うわぁ~!すごい!すごい!と大騒ぎです。

収穫したらまたデジしま~す♪

-- 続きを読む --
trackback: -- | コメント: 6 | edit

お野菜 

229-2978_IMG70.jpg



Vegetable Garden 四季菜庭では

大根がすくすく育っています。

等間隔になるまで、何度も間引いて

チビちゃんたちはおひたしにしました

そうそう・・いつかの人参も同じように

間引いてサラダにしたり・・・。

だいぶ大きくなってきました。

お正月のナマスはこの自家製大根と人参です。

ゆずの木・・・植えてあるのですが。。。

”桃栗3年柿8年、ゆずのあほうは18年”

なんて言われるほどですからね~。

いつになるか・・・笑っています^^;;

(アッ!!ちなみに柿は8年なんてかかりませんよね

trackback: -- | コメント: 0 | edit

四季菜庭 

213-1394_IMG70.jpg



台風の被害はいかがでしょうか・・。
何事も無いことをお祈りしております。


一回りして見ましたが、おかげさまでわが家は
持ちこたえてくれていました (^^;


四季の草花とバラ、落葉樹を中心としてコニファーも。。。

(アッ^^6月からは黒松くんも^^♪)

そんなお庭ですが、その向こうに

お野菜や果物を楽しみで作っている(自給自足ともいえる?)

  ”四季菜庭”があります。

今朝の にんじんさん の様子。

私的には、このやわらかそうな、サラサラ、フワフワ~な

葉っぱの風景が好きです。

たっぷりお水を吸って、とても気持ちよさそう。。。


trackback: -- | コメント: 4 | edit